こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

大盛況!!②

運動会の午後の様子です。
おいしい昼食を応援に来て下さった家族と一緒に食べて、午後の部も頑張りました絵文字:笑顔





 子供達の頑張りが随所に光った、とても素晴らしい運動会になりました。
 保護者のの皆さま、たくさんのご声援をありがとうございました。
 また、PTAの役員の皆さま、早朝より多岐にわたりましてご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

大盛況!!①

 抜けるような青空の下、子供達が楽しみにしていた運動会が実施されました。
 今日のこの日のために、毎日練習を重ねてきた子供達、どの学年の競技・演技とも、とても素晴らしいものでした。
 午前中の白熱の様子をご覧ください絵文字:笑顔









運動会に向けて!!

本校の運動会は、4月30日(日)です。
新年度が始まり、すぐに練習を重ねてきました。どの学年も本番に向けて一生懸命毎日練習に取り組んでいます。
今日は全校生揃っての全体練習が行われました。



運動会当日は、一人一人が精一杯頑張る姿をお見せできると思います。
お楽しみに!!

音楽の授業から・・

小中一貫校に向けて、昨年度より、小学校と中学校の先生が互いの学校に出向き、授業を行っています。
今年度も、中学校から音楽の先生にお越しいただき、6年生の音楽の授業を指導していただきます。
今日は、第1回目の音楽でした。
素晴らしい伴奏に合わせて、子供達は素敵な歌声を響かせていました。

PTA奉仕作業

22日(土)に、PTAの奉仕作業が行われました。
30日(日)に予定されている運動会に向けて、草むしりや樹木の剪定、校庭の整地など、多数の保護者さんにご協力いただき実施しました。



おかげさまで、とてもきれいな環境が整いました。
保護者の皆さま、一緒に活動してくれた児童のみなさん、ありがとうございました絵文字:うーん 苦笑

菜の花プロジェクトに参加しました

5年生が、須賀川市で行っている「菜の花プロジェクト」に参加してきました。

はじめに、市の担当の方にお越しいただき、教室でプロジェクトの内容についての説明を受けました。

その後、空港公園に移動し、昨年秋に自分たちが種を播いた菜の花が鮮やかに咲き誇っている様子を観察してきました。

次回の活動は6月の予定です。

授業参観・小中合同PTA総会

今年度、第1回目の授業参観が行なわれました。
来年度からの小中一貫校開校に向け、今年度は小中同日開催での授業参観です。

1年生は、国語科の学習で、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢に気を付けながら、自分の名前を書く練習をしました。

2年生は、算数科でクラスの友達に聞き取ったアンケート結果をグラフに表す活動をしました。

3年生は、国語科の学習で、お店の様子が分かるように看板の内容を考えて書く活動をしました。

4年生は、国語科の学習で、物語の場面を分け、内容を詳しく読み取る学習でした。

5年生は、国語科の学習で、春らしいものや様子を俳句に表す活動をしました。

6年生は、ALTと一緒に外国語の学習でした。

なかよし学級では、算数科の学習でした。3人の子供達が担任の先生や支援員の先生と一緒に、それぞれの課題の解決に向けて活動しました。

その後、中学校の体育館に場所を移し、合同PTA総会が行われました。
多数の保護者の方々にご参加いただき、今年度から一緒になるPTAの在り方について共通理解を図りました。

授業参観からPTA総会、学年懇談会と、保護者の皆様には長時間にわたりましてご参加いただき感謝申し上げます。
4月30日(日)には運動会も予定されておりますので、また多数のご来校をよろしくお願いいたします。

初めての‥‥

1年生にとって、待ちに待った初めての給食です。

お昼が近づくにつれて、給食室からおいしそうな匂いが‥‥絵文字:笑顔
綺麗に手を洗って、行儀よく給食をもらいました。



今日の献立は、食パン、海藻サラダ、ミネストローネ、牛乳です。
たくさんの友達とおいしい給食を食べました。お代わりをした子もいます。

好き嫌いせずに食べられたかな?

運動会に向けて

4月30日の運動会に向けて、5・6年生で組織する鼓笛隊の練習が始まりました。
今日は、昼休みの時間を利用して、パートに分かれての練習を行いました。
運動会での素晴らしい演技をご期待ください絵文字:うーん 苦笑

1年生の下校指導より‥‥

入学間もない1年生は、今日まで、3校時授業での早い下校でした。
帰る方部ごとにまとまって下校する姿はとても微笑ましい光景です絵文字:笑顔

道路の渡り方も、確認をしました絵文字:笑顔

明日からは、いよいよ給食を食べての下校となります。

清掃班顔合わせ

 本校では、異学年交流の一環として、1~6年生までの縦割り清掃を実施しています。今日は、今年度の清掃班の初顔合わせを行いました。
 新6年生の班長さんを中心に、班ごとに集まって一人一人自己紹介をしてから、来週から始まる一斉清掃に向けての役割分担を行いました。
 その後、清掃用具の使い方や清掃の仕方なども担当の先生から丁寧な説明があり、みんなで確認しました。
 新校舎に引っ越すため、今年いっぱいで最後となる現在の校舎ですから、最後まできれいに使いたいですね。おそうじ、頑張るぞ!!

登校班の話し合い

本校では、集団登校を行ています。
今日は、昨日入学した一年生を交えての登校班の話し合いが行われました。
新しい班のメンバーや、集合場所、集合時刻などの確認を行った後、テレビ放送で交通安全に関する映像をみんなで見ました。

今年も事故0で一年間安全に登校できることを願っています。

入学おめでとうございます

4月6日(木)、抜けるような青空のもと、平成29年度の入学式が行われました。

ご家族の方々や6年生に見守られながら、心温まる式とすることができました。

ご多用の中ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

新年度のスタートです!!

4月6日(木)平成29年度の第一学期始業式が行われました。

校長先生のお話の前に、担任の先生方の発表が行われました。子供達も、「今年はどの先生が担任の先生かなぁ…」とワクワクしながら、校長先生の紹介を聞いていました。

担任発表後の校長先生のお話では、学校目標である
「い」つも元気でがんばる子供
「な」かよく助け合う子供
「た」のしく勉強する子供 について触れ、「一年間をかけてこの教育目標を目めざして頑張って生活していきましょう」と話されました。また、来年の3月末には新校舎への引越しも予定されているため、現在の校舎での生活は今年が最後となります。たくさんの思い出が詰まった校舎への感謝の気持ちを持って、今年一年間生活しましょうというお話もありました。
 子供達にとっても、新しい学年、新しい教室、新しい教科書、新しい担任・・・新たな気持ちで全校児童182名のスタートを切ることができました。

新しい出会いです

平成29年度がスタートしました。
爽やかな青空のもと、たくさんの元気な声が学校に帰ってきました絵文字:笑顔

 今日は、新しく稲田小学校に転入された先生方をお迎えする式を行い、8名の新しい先生方との出会いがありました。
 転入された先生方、これから一年間、『チーム稲田』の一員として、よろしくお願いいたします。