岩中なう!

2017年4月の記事一覧

ニヒヒ 授業参観お世話になりました!

 授業参観お世話になりました。お子さんの活動する姿をご覧になっていかがでしたか?ちょっぴり緊張してたかな?ちなみに本校では、授業参観を年4回実施しています。貴重な機会ですので、今後も奮ってご参会ください。
  
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ほうれん草の卵チーズ和え、野菜スープ、わかナッツドン」です。待ってました!大好物チキンライス。チョーおいしかったです。これまた大好物ほうれん草の卵チーズ和え!これも大好物です。チーズと卵のコラボが最高です。野菜スープは、あっさりしていながらも、ベーコンの出汁がすばらしいです。わかナッツドンは、カシューナッツとパリパリなワカメのおやつです。歯ごたえがたまりませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「黒砂糖コッペパン、コールスローサラダ、クリームシチュー、いちご」です。コッペパンは、ほんのり甘くて、柔らかく、パンだけでもおいしかったです。でも、それをシチューに付けて食べると、何とも言えないおいしさが・・・・。最高ですね。コールスローは、ぱりぱりの歯ごたえがいいですね。そしていちごです。これは甘くておいしかったです。もしかすると、ケーキ以外で、今年初めて食べたかもしれません。これからが旬ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 応援団行くぞ~!

 支部陸上大会の選手壮行会に向けて、応援団の活動が始まりました。団員の中には、選手になっている生徒もおり、人数が手薄です。でも少ないメンバーで一生懸命練習しています。練習の期間も少なく大変ですが、頑張って応援してください。本番当日の応援を期待しています。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、メンチカツ、即席漬け、絹さやとじゃがいものみそ汁」です。メンチカツ・・・最高!!!衣サクサク、中ジューシー。これはうまい。ごはんがススムくんでした。即席漬けは、うめゆかりがまぶしてあって、とてもさわやか~になる味付けでした。歯ごたえもパリパリでおいしかったです。みそ汁は、大根や絹さや、じゃがいもと具だくさん。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の照り焼き、ひじき炒り煮、すまし汁」です。照り焼きは、ボリュームがあって、食べ応え十分でした。思ったほどは照りがなかったですが、おいしかったです。ひじき炒り煮は、ひじきたっぷりで、そこに大豆や人参、しらたきなど具だくさん。健康も配慮しての一品です。おいしかったです。すまし汁は、ほうれん草やねぎ、ナルトなどが入っていました。あっさり目の味付けですが、出汁が十分効いてとてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、コーンサラダ」です。みんな大好きなカレーですね。カレー間は違いなしです。これはうまい!ご飯がガンガン食べれます。ご飯を少し多めにいただいたので、満腹です。コーンサラダは、ご覧の通りコーンだらけです。これはすごい。とてもあっさりしているので、カレーに良く合います。私ごとですが、カレーが給食の時に、夕ご飯もカレーということがたまにあるんです。不思議なことに。今日の晩ご飯はどうでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、キノコと野菜のスープ、ポテトサラダ、ヨーグルト」です。まずは食パンにポテトサラダをがっつり挟んで食べてみると・・・うまい!個人的に菓子パンよりも調理パン好きの私にとっては、最高の一品です。ポテトサラダは、サラダのくせに、立派なおかずになります。これがあればご飯も食べれます。まさにサラダの王様(勝手に決めています)ですね。スープは、とてもあっさりしていますが、ベーコンから出る出汁がうまみたっぷりで、深い味わいに仕上げています。色合いもよく、メインのキノコもぷりぷりでおいしかったです。デザートのヨーグルトもさわやかでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの甘露煮、ほうれん草の山吹和え、けんちん汁」です。さんまの甘露煮は、甘口で柔らかく、とてもおいしかったです。ご飯にもぴったり合います。山吹和えは、やまぶきの黄色の花が、緑の葉にあざやかに映えている様子を連想させる献立です。まさに「春」ですね。これまたおいしかったです。けんちん汁は、ご覧の通りの具だくさん。けんちん汁の語源の由来は、「建長寺」の修行僧が作っていた事から、「建長汁」がなまり「けんちん汁」になったといわれる説や、普茶料理の「巻繊(けんちん)」( 野菜を刻み、豆腐を混ぜて炒め、湯葉で巻いて油で揚げた料理)が改良され、けんちん汁になった説など諸説あるようですが、いずれにせよおいしい料理です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉団子、もやしのナムル、豆腐とわかめの味噌汁、ふりかけ」です。肉団子は、ボリューム満点、甘口でとてもおいしかったです。ミートボールの巨大版といったところでしょうか。もやしのナムルは、さっぱりしていて、もやしの歯ごたえがいいですね。野菜たっぷりで付け合わせに最高です。味噌汁は、わかめと豆腐という最強コンビです。ここに大根が加わってしまったら・・・これはうまい。個人的に味噌汁ベスト3に入ります。やっぱり味噌汁って最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 修学旅行のレポート作りスタート!

 先日の修学旅行を終えて間もなくですが、修学旅行のレポート作成を本日より開始しました。おのおのが立てた目標に対しての達成度はいかほどなのか、このレポートで見えてきます。とはいえ、まじめな内容ばかりではなく、楽しい内容も期待してください。なんとか第2回授業参観(日曜参観)までには、お見せできるかと思います。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、鶏肉のごま味噌煮、大根の浅漬け」です。かおりご飯は、ほどよい味付けで、とてもさっぱりしていました。ごま味噌煮は、たけのこやらうずらの卵やらこんにゃくやら生揚げやらとチョー具だくさん。これはうまい。味噌味がたまりません。ごまも入っていて味付けが複雑でめちゃくちゃうまい。浅漬けは、とてもさっぱりしていました。大根やきゅうりの歯ごたえが浅漬けの醍醐味ですね。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 喜多方スプリング卓球大会!

 15日に喜多方市の押切川公園体育館において、喜多方スプリング卓球大会が開催され、卓球部が参加しました。県外も含めたくさんのチームが参加し、熱戦が繰り広げられました。男女とも残念ながら1位トーナメントに進出できませんでしたが、たくさん試合を経験することができ、良い機会となりました。
  

笑う 交通教室で安全確認!

 交通教室を行いました。方部ごとに集まって危険箇所の確認をし、代表者が発表しました。また、岩瀬駐在所の方から交通安全についての講話いただき、とても有意義な時間になりました。交通事故ゼロを目指し、普段から意識しながら生活してほしいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の唐揚げ、おかか和え、大根と油揚げのみそ汁」です。唐揚げ最高!!!とにかくおいしかったです。大好きなおかずベスト3に入ること間違いなしですね。おかか和えは、とてもさっぱりしていました。かつお節の風味がとても良いですね。みそ汁は、大根と油揚げという最高の組み合わせです。大根の歯ごたえと油揚げのふにゃ~が何ともたまりません。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「入学・進級お祝い献立」です。「ミルクパン、ごぼうサラダ、ワンタンスープ、お祝いゼリー」。今年度初めての給食です。みんな楽しみにしていました。ミルクパンは、ほんのり甘くておいしかったです。そのままでもおいしいですが、ごぼうサラダを挟んで食べました。うまい!ワンタンスープもプリプリでおいしかったです。最後にお祝いゼリー、うれしい一品ですね。今年度も給食楽しみにしています。本日もおいしくいいただきました。ごちそうさまでした。
  

修学旅行,解団式

 飛行機の大阪出発が遅れ,少し心配しましたが,全員が無事に福島空港に到着しました。
  
  
 お迎えのお家の方々の見守る中,解団式が行われ,修学旅行3日間の全行程が終了しました。ゆっくり休んで,13日(木)には元気に登校してください。

修学旅行,到着がおくれます

 修学旅行団は,伊丹空港にて全員が搭乗手続きを済ませました。現在のところ,天候の影響により,25分ほど到着が遅れるということです。
 また詳しいことが分かりましたら,こちらにアップします。

2日目無事終了!

2日目が無事終了しました。少し体調を崩した子と足を少しケガをした生徒もいますが、何とか明日はUSJを満喫出来そうです。現在、ほとんどの生徒は爆睡中です。それではおやすみなさい。

ニヒヒ 新しい先生方が着任しました!

 先日5名の先生方が転出されましたが、今年度新しく6名の先生方をお迎えしました。生徒のみなさんには、6日の着任式で紹介します!今回はちょこっとだけ紹介します。
 
<写真右>
前列左:須田美雪先生(郡山市立逢瀬中学校より)
前列中:深谷昇司校長先生(棚倉町教育委員会より)
前列右:大平ますみ先生(須賀川市立長沼中学校より)
後列左:大内唯志先生(須賀川市立第二中学校より)
後列中:角田睦美先生(須賀川市立稲田中学校より)
後列右:村上勇樹先生(須賀川市立仁井田中学校より)