こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

運動会に向けて


5月に行われる運動会に向けて、練習がスタートしています。
今日はリレーの練習が行われました。
各学年から選ばれた選手が、校庭でバトンの渡し方ともらい方を中心に繰り返し練習しました。
バトンの持ち方や手の出し方、リードの仕方をチームごとに確認していました。
次回は実際に走ってバトンパスをおこなう予定です。

楽しく遊べました


今年最初の長小タイムがありました。
クラスごとに自分たちで遊びを考え楽しく過ごしました。

1年生はブランコと滑り台で遊びました。
ひとりじめせず、順番を守ってみんなで遊ぶことができました。

4・5年生は「なかよし活動」で一緒にドッジボールをしました。
本気になったり、ちょっと手加減したりしてすごく盛り上がりました。

ホウセンカ


3年生が理科の時間にホウセンカの種まきをしました。
種の観察をした後、自分の植木鉢に土を入れ、3粒ずつまきました。
発芽が楽しみです。
次回は、ピーマン、ヒマワリ、綿花の種をまく予定です。

3時のお茶


5年生になり家庭科がスタートしました。
今日は6校時にお茶のいれ方の実習をしました。
ガスコンロの使い方や茶葉の量の調節、お湯の温度などを学びました。
みんな上手にできて、楽しいティータイムになりました。

1年生を迎える会


1年生を迎える会がありました。
4・5・6年生の代表委員が企画・運営を行いました。
じゃんけん列車や長沼小クイズなど、1年生はもちろん2~6年生も一緒に楽しみました。

一斉に下校しました


本日は午後から教員の研修会があるため、児童は班ごとに一斉下校をしました。
天気が良く、心がうきうきしてしまいそうですが、
事故にあわないように落ち着いて行動することを約束しました。

学校の校庭と城山の桜は満開を過ぎ、風が吹くと「はらはら」と花びらが舞い始めました。
これもまた、風情があっていいものです。

正しく乗れるかな?


自転車とヘルメットを持参し、4年生が自転車教室を行いました。
自転車に乗る前の点検方法を確認した後、
校庭に白線で描いた模擬交差点を使って、発進や道路の横断の仕方、2段階での右折などについて学びました。
長沼駐在所のおまわりさんに来ていただき直接指導していただきました。
S字のコースや1本橋にも挑戦し、はみ出さずに走れるか練習しました。

自転車は便利で楽しい乗り物ですが、正しく乗らないと危険が伴うことについてしっかりと学習できました。

1年生を迎える会せまる


1年生を迎える会がせまってきました。
その中で鼓笛演奏の発表があります。
入学した1年生に迫力の演奏を聴いてもらえるように、
4・5・6年生が練習に励んでいます。

安全な歩行


第1回の交通教室が開かれました。
「自分の命は自分で守る」
交通事故に遭わないためにはどうしたらよいか学習しました。
実際に道路を歩行しながら、危険な場所を確認しました。

おまわりさんや交通教育専門員の方、交通安全協会の方々にも現場で指導していただきました。
これからも安全に気をつけて、登下校していきます。

お花見


1年生と2年生が城山へお花見に行ってきました。
2年生が1年生と手をつなぎ、一緒に登りました。
坂が急なところもありますが、安全に登ることができました。
満開の桜を楽しみ、記念撮影もしました。
春の長沼をしっかり味わってきました。

ついに見頃を迎えました


長沼小学校の校庭と、校舎が背負っている城山の桜がついに見頃を迎えました。
ちょっと風が強いのですが、写真の通り、とってもきれいに咲き誇っています。
もうしばらくは楽しめそうです。

全国学力学習状況調査


本日、6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。
国語A・算数A、国語B、算数B、質問紙がありました。
少し難しい問題もありましたが、真剣に解いていました。

歯科検診


歯科検診がありました。
虫歯や歯の汚れがないか、学校歯科医に検査して頂きました。
みんな「あーん」と、口を大きく開けて、見てもらいました。
後ほど結果が届きますので、必要に応じて治療等を行って頂きたいと思います。

授業参観


14日(金)に授業参観がありました。
たくさんの保護者のみなさんにおいでいただき、
子どもたちは張り切って学習に取り組みました。
中には保護者のみなさんに一緒に参加していただく授業もあり、
ご協力いただきました。


授業参観の後は、PTA総会・学年懇談会・学年委員会・代議員会がありました。
長い時間にわたって、ご参加いただき、今年度の計画等ができました。
ありがとうございました。

開花は...


城山の桜。
つぼみが大きく膨らみ、あと少しという感じです。
開花が待ち遠しいです。

14日(金)は授業参観・PTA総会・懇談会・代議員会があります。
保護者の皆様、ご出席をよろしくお願いいたします。

委員会活動スタート


29年度になり、委員会活動がスタートしました。
今日はメンバーが集まり、組織作りや目標・計画作成をおこないました。
6年生を中心に、活発に話し合いが進められました。

チャレンジタイム


今年度第1回のチャレンジタイムがありました。
各学年15分間、前の学年の算数の問題に、集中して取り組みました。
これから毎週火曜日に頑張っていきます。

新しい縦割り班で

縦割り班が新しくなり、今日は顔合わせ会がありました。
自己紹介を行い、班長を中心にして最初の清掃場所について役割分担などを話し合いました。
これからこの班で色々な活動に取り組んで行きます。

身長・体重は?

進級し発育測定が行われました。
今日は身長・体重・視力等を測定しました。
大きくなっていたでしょうか。
結果は後程各家庭にお知らせいたします。

1年生の給食の様子

今日の給食のメニューはカレーライス、サラダ、お祝いゼリーでした。
1年生にとっては入学して最初の給食でしたが、上手に配膳したくさん食べることが出来ました。

15名の新入生が長沼小学校へ


本日、平成29年度の入学式を実施いたしました。
暖かい穏やかな日に、15名の新入生が長沼小学校へ入学しました。
在校生や職員に歓迎され、保護者や多数の来賓の皆様に祝福される中、
大変立派な態度で式に臨むことができました。

今日から始まった6年間の小学校生活。
しっかり学び、たくさん遊び、健やかに成長していくことを願っています。

新学期スタート


新学期がスタートしました。
最初に行われた転入職員披露式では、
7人の新しい先生方のご挨拶と、代表児童の6年生の歓迎の言葉がありました。

続いて行われた始業式では、校長先生から
「新しい自分を発見しましょう。」
とお話がありました。
そして久しぶりの校歌も、元気に歌うことができました。

今日始まった1学期、そして1年間を充実させ
一層成長していって欲しいと思います。

明日から新学期です


明日はいよいよ新学期のスタートです。
学校では入学式・始業式の準備が整い、
児童の皆さんの登校を楽しみに待っています。

持ち物をしっかり確認し、元気に登校して欲しいと思います。

転入職員着任


平成29年度がスタートし、新しい職員が着任しました。
(他にあと2名が後ほど着任となります。)
児童のみなさんには6日に正式にご披露となります。

新しいメンバーを加えた15名で今年度学校運営を進めていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。