こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

会議・研修 英語の授業(6年)

6年生の英語の授業は,自分の夢を発表する授業でした。
はじめに,ヒアリングをしてから,自分の夢を書きました。







聞いて意味を考えたり,書いたりすることが難しいようでしたが,楽しく学習することができました。(^-^)

会議・研修 英語の授業(5年)

今日はALTの先生をお迎えして英語の授業を行いました。




レストランで注文をする(受ける)場面を想定して,カードを使って学習しました。










一人一人役割を決めて,楽しく学習することができました。(^-^)

ノート・レポート 最後の読み聞かせ

3月3日は「ひな祭り」ということで,ひな人形とお花を飾っていただき,春らしい雰囲気で今年度最後の読み聞かせを行いました。

はじめに,ひな人形のお話をしていただきました。


次に,川の絵本を読んでいただきました。



広げると7mにもなる絵本でした。川の水が海に流れていくまでのことがよくわかりました。(^^)/



感想を発表した後,「エビカニクス」をお礼に披露しました。

1年間,本当にありがとうございました。(^-^)

花丸 通学班集会

今日は,通学班集会を行いました。
今年度の反省と,来年度の確認などをしました。
話し合いの様子です。(^-^)







今年度も残り少なくなりました。しっかりと引継ぎをして,安全に登下校してほしいと思います。(^-^)

キラキラ 6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。
これまでお世話になった6年生に,感謝の気持ちを伝える会です。
今日まで,5年生を中心に準備を進めてきました。


1年生がエスコートして6年生を迎え入れ,4年生が作る花のアーチをくぐって入場です。(*^^*)









2年生代表の「はじめの言葉」により,会が始まりました。(^^)/

校長先生のお話の後,実行委員である5年生の代表があいさつをしました。(*^-^*)


1・2年生は,クイズと「エビカニクス」のダンスを披露しました。(V)o¥o(V)
6年生も一緒に楽しく踊りました。(*^^)v











3・4年生は,お笑いのものまねと,クイズと歌(生き物がかりの「ありがとう」)を披露しました。
元気よく発表できました。\(^o^)/








5年生は,6年生一人一人にエールを送り,ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」を歌いました。
一人一人との思い出をしっかりと伝え,感動を呼びました。(>_<)







学年の出し物の後は,全校ゲームを行いました。
はじめに,じゃんけん列車をしました。!(^^)!





続いて,校内かくれんぼをしました。清掃班ごとに楽しく活動しました。(^_^)








全校ゲームの後,3年生が6年生にプレゼントを渡しました。(^-^)




全校合唱では,心を込めて「ビリーヴ」を歌いました。








最後に,6年生から歌のプレゼント(「花は咲く)をしていただきました。(^^♪
きれいな歌声に感動しました。(*-*)



3年生代表の「終わりの言葉」で会が終わりました。
















新鼓笛隊の演奏で6年生を送りました。心のこもった,とても素敵な会となりました。(^-^)