こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

離任式を行いました

平成28年度末人事異動により、5名の先生方を送り出すことになりました。
とても寂しい気持ちでいっぱいですが、新任地での活躍をお祈りします。

修了式を行いました

修了式を行いました。
担任が一人一人呼名して、元気に返事をすることができました。
5年生の代表児童が、修了証を授与されました。進級祝いも頂きました。
校長先生のお話は2つ。「あきらめないことが、成功のかぎ」「失敗から学ぶ」ことです。これからもがんばりましょう。
1年生が全員で1年間がんばったこと・できるようになったことを発表してくれました。

愛校作業でピッカピカ

3学期末の愛校作業を行いました。
机や椅子のゴミをとったり、ロッカーの中もきれいに拭きました。
靴箱もきれいにしました。
学校中がとてもきれいになりました。

楽しい昼休み

「縦割りで楽しくゲームをして体を動かしたい!」
と健康委員会が中心となっての活動第2弾は「おいでおいでじゃんけん」。

グループとじゃんけんを専門にする人は5Mくらい離れていて、
まずグループから一人じゃんけんをするために走って行って、じゃんけんをします。
勝ったらそのままコーンを回って次の人にタッチします。負けたらおいでおいでをして、
グループの人全員を呼んで、コーンを回って次の人にタッチします。
どのグループもとても元気に何周も走り回っていました。

「疲れたけど、楽しかった」という感想が聞こえました。







菜の花プロジェクト(給食編)

須賀川市より、菜の花プロジェクトの菜種油が届き、給食で使用しました。
今日のメニュー、お楽しみパン・えびフライ・タルタルソース・キャベツのサラダ・キャベツのサラダ・コンソメスープ・
わかナッツドン・牛乳。
えびフライの揚げ油です。菜種油の香りが食欲をそそりました。サクッと揚がっていて、カルシウムたっぷりの尻尾まで
きれいに食べました。使用された油は、バイオディーゼル燃料になりリサイクルされることを知りました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年生を送る会


 2月28日に「6年生を送る会」が行われました。
 各学年、趣向を凝らした出し物を準備し、6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。
 その後、クイズ大会やジャンケン列車をして、全校生で楽しい時間を過ごしました。
 最後に6年生から歌のプレゼントがあり、心温まる優しい歌声に、6年生との別れを惜しみ涙ぐんでしまう場面もありました。
 6年生と一緒に生活できるのも残りわずかです。
 楽しい思い出をたくさん作って小塩江小学校を巣立って欲しいと思います。





希望献立第2弾(パンVer.)

3月3日(金)は6年生の希望献立(パンVer.)です。
クロワッサン・グラタン・コーンと野菜のスープ・杏仁豆腐・牛乳・ミルメークの豪華版です。
杏仁豆腐は、調理員さんの愛情たっぷり、手作り杏仁です。甘みを抑え、甘夏のほどよい
酸味が大変好評でした。チェリーの赤もきれいです。
スープにはお花が入って、みんな大喜びでした。ごちそうさまでした。

感謝状贈呈式

児童が安全に登校できることに感謝の気持ち伝える会を開催し、交通教育専門委員の相樂様に感謝状を贈呈しました。
2期目、4年目とのことです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


1日早いひな祭り献立

今日は1日早くひな祭りの献立です。
ちらし寿司・すまし汁・おひたし・ひなあられ・牛乳です。



ひし餅のイラストがあったので、3色の意味をお話ししました。
新しい芽の緑、山の雪の白、桃の花の赤、私たちの先祖は、自然の恵みを食べ物に
表すことで、豊かな実りを祈り、生活をより楽しくしていたのです。