こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

算数検定結果

 3月4日(土)に行われた「平成28年度算数能力検定」の各級合格者数をお知らせいたします。おめでとうございます。
〇6級 10名
〇7級 8名
〇8級 6名
〇10級 5名
〇11級 2名

卒業証書授与式

 3月23日(木)、平成28年度の卒業証書授与式が行われました。41名の卒業生は、保護者の方、地域の方、在校生、職員が見守る中、堂々とした立派な態度で卒業証書を受け取りました。
 中学校でも「夢に向かって努力すれば、必ず道は拓かれる(校長式辞より)」を胸に、学習や運動にがんばってほしいと思います。

修了式

 3月22日(水)、卒業証書授与式を明日に控え、1~5年生による修了式が行われました。式では、学校長より、5年生代表児童に、修了証書と進級祝品が手渡されました。

 校長式辞では、次のような話がありました。
「『修了証書』は、『その学年にふさわしい頭や体、心になりました。体力もつきました。だから次の学年に進級できますよ。』という、言わば次の学年へのパスポートのようなものです。~(中略)~ 明後日からいよいよ春休みです。春休み、みなさんにぜひ行ってほしいことが3つあります。一つ目は、明日渡される通知票をお家の人と一緒に読んで反省をしてほしいということです。がんばったこと、できるようになったことを確認したり、少しがんばりがたりなかったところを改善する方法を考えたりして、次の学年に生かしてください。二つ目は、お世話になった方々や物に感謝の気持ちを持ってほしいということです。特に、お家の方に『1年間ありがとう』と言えるといいなと思います。また、自分が使った教科書やノートを整理したり、シューズを自分で洗ったりなど、物にも感謝の気持ちを持ってほしいと思います。三つ目は、来年度がんばること、目標をきめて、それを達成するための作戦を練ってほしいということです。最後に、春休み中、けがや事故のないように過ごして、4月6日、全員で新学期を迎えたいと思います。」

1年生算数授業

 1年生算数科「ばしょをあらわそう」の学習の様子です。ロッカーの場所を分かりやすく表すには、どのような言葉を使うとよいのかを考えたり、学習したことを生かして問題を作り、友達とクイズをしたりしました。

賞状伝達

 3月17日(金)、校内各種コンクール入賞者への賞状伝達が行われました。
〇漢字・算数コンテスト 年間満点賞 10名
 ※各学期1回行っている漢字・算数コンテストがすべて満点だった児童
〇多読賞
 ※読書目標冊数に達した児童
〇読書賞 6名
 ※図書室の本をたくさん借りて読んだ児童

卒業式予行

 3月16日(木)、卒業式予行を実施しました。これまでの練習で課題となっていたところを克服しようとする子供たちの一生懸命さが各場面で見られ、大変うれしくなりました。「卒業式を成功させよう‼」子供たちの心が一つになっています。

学校評議員会 稲田小中一貫教育地域運営協議会

 3月16日(木)、学校評議員会と稲田小中一貫教育地域運営協議会が開催されました。
 学校評議員会では、年度当初に立てた学校の目標に対する成果と課題や評議員の皆様方からの評価結果を報告させていただいたり、次年度の学校の取り組みに対して、貴重なご意見をいただいたりしました。
 地域運営協議会では、平成30年度の施設一体型小中一貫教育校開校に向け、総称名や愛唱歌、シンボルマークについての検討を行いました。

キラッといなだ

 3月16日(木)、今年度最後の「キラッといなだ」が放送されました。最後を飾ったのは1年生でした。国語科で学習した「言葉あそび」を元気いっぱい披露しました。1年間の大きな成長を感じました。

英語科乗り入れ授業

 3月15日(水)、稲田中学校英語科教諭による、6年生への乗り入れ授業が行われました。
 アルファベットの発音の仕方や書き方など、中学校英語科の基礎となる内容を、ゲームなどを通して学習しました。
 中学校の先生が小学校に来て授業を行うことにより、小学生、とりわけ、もうすぐ中学校に入学する子供たちの中に、中学校での学習や生活に対する安心感が生まれます。これも、小中一貫教育の「よさ」の一つです。

移動図書館来校

 3月15日(水)、今年度最後となる移動図書館が来校しました。学校では、毎日朝の読書に取り組んでいます。春休みは、次の学年へ進級するための準備期間でもあります。自分で、一日の中に「読書タイム」を設けて読書に親しむのもいいと思います。

避難訓練実施

 東日本大震災から6年になる明日11日を前に、本校においても防災学習の一環として避難訓練を行いました。
 今回は、休み時間に大きな地震が起きたという想定で、子供たちには事前連絡なしで実施しました。突然の訓練に子供たちは驚いた様子ではありましたが、放送をよく聞き、指定の避難場所(校庭中央)にスムーズに避難することができました。避難が終わってからの全体会では、東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を祈り、全員で黙祷を捧げました。
 地震を含め、大きな自然災害はいつ起きるか分かりません。いざというときに、自分の命を自分で守ることができるように、ご家庭でも避難の仕方などについてお子さんと話す機会をぜひ設けていただきたいと思います。

キラッといなだ

 3月9日(木)、メディア委員会主催の「キラッといなだ」が放送されました。今回のゲストは2年生でした。先日の授業参観で発表した詩などの暗唱を、今度は全校生に披露しました。

卒業式全体練習

 4・5・6年生が一堂に会した卒業式全体練習が始まりました。4・5年生は、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、6年生は、これまで支えてくださった保護者の方や地域の方、先生方に感謝の気持ちを表そうと、一生懸命練習に取り組んでいます。3月23日(木)の卒業証書授与式は、きっと素晴らしい式になることと思います。

小中一貫教育に向けて

 稲田中学校校舎壁面に、写真にある垂れ幕を掲げました。「輝け 稲田っ子 学園を彩る華となれ」 平成30年度施設一体型小中一貫教育校開校に向けた、児童、生徒、教職員の願いが込められています。

みんなでフルマラソン!!

 3月7日(火)、稲田小学校伝統の6年生による「みんなでフルマラソン」が行われました。少々冷たい風が吹く中ではありましたが、友だちや先生、応援にかけつけてくださった保護者の方や地域の方の温かい声援を受け、最後まで襷をつなぎ、42.195㎞を完走することができました。時間は2時間29分46秒で、昨年よりも約2分タイムを縮めることができました。「友だちとのいい思い出になりました。」「絆がさらに強まりました。」と、子供たちは達成感でいっぱいでした。

賞状伝達

 3月7日(火)、各種コンクールで入賞した人たちへの賞状伝達が行われました。
〇第28回田善顕彰版画展
 ≪佳作≫ 2年生男子1名
 ≪入選≫ 2年生男子1名 4年生男子3名
〇第3回全国小・中学生障がい福祉ふれあい作文コンクール
 ≪入選≫ 6年生女子1名

授業参観ありがとうございました

 3月3日(金)は、ご多用の中、授業参観、PTA臨時総会、懇談会、PTA専門部会にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
 授業参観では、この一年のお子さんの成長をご覧いただけたのではないかと思います。PTA臨時総会では、次年度から小中学校で一本化されるPTA組織について説明をさせていただきました。懇談会では、担任より、一年間の子供たちの学習や運動、生活についての成果や今後の課題が報告されたかと思います。特に、学習面において課題となったところは、春休みに復習をして新学期を迎えることができるようにご協力をいただきたいと思います。また、春休み中の生活についても、説明があった通り、交通事故にあわないよう十分気をつけて過ごすよう、ご家庭でもお子さんにお話しいただければと思います。PTA専門部会では、各部会の今年度事業の反省を行っていただきました。また、新PTAへの要望も出していただきました。次年度PTA事業を計画する際に、大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

6年生を送る会

 3月1日(水)、これまでさまざまな場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。各学年がいろんな種目で6年生と対決したり、感謝の気持ちを込めた歌のプレゼントを贈ったりして、在校生と6年生がそれぞれに思い出に残る会になりました。
「6年生入場」:2年生が作った花のアーチをくぐっての入場です。

「引き継ぎ式」:6年生から5年生に登校班の旗や特設クラブのファイルが引き継がれました。

「新鼓笛隊演奏」:4・5年生が一生懸命練習してきた鼓笛の演奏を披露しました。

「実行委員長あいさつ」:「6年生のみなさんにいろんなことを教えていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。今日は楽しんでよい思い出を作ってください。」
「校長先生のお話」:「6年生のみなさん、これまで下級生たちを引っ張ってきてくれてありがとう。対外行事でも大活躍してくれました。立派な6年生でした。中学校でもがんばってくださいね。」

「1年生VS6年生」:校歌の歌声の大きさなどを競いました。

「2年生VS6年生」:紅白玉入れで勝負をしました。

「3年生VS6年生」:前あやとびリレー勝負をしました。

「4年生VS6年生」:二重跳びリレー勝負をしました。

「5年生VS6年生」:ぞうきんがけリレー勝負をしました。

「メダル贈呈」:1年生が心を込めて作ったメダルが贈呈されました。

「思い出のアルバム」:6年間の数々の思い出がスライドショーで流れました。

「歌のプレゼント」:6年生への感謝の気持ちを込めて歌いました。

「お礼の言葉」:6年生からお礼の言葉と一緒に、手作りの雑巾が各学年に手渡されました。

「校歌斉唱」:最後に全校生で校歌を歌いました。