こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

人事異動のお知らせ

 平成28年度末人事異動により、下記の職員が転出・退職及び転入となりましたのでお知らせいたします。
  須賀川市立第一小学校在職中は、公私ともに大変お世話になりました。厚く感謝申し上げます。また、転入職員につきましても、前任者同様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

  【転出職員】
  
    校 長  渡邉 真二  退職
    教 諭  星   彰  須賀川市小塩江小学校へ(教頭昇任)
    教 諭  山田  伸  相馬市立日立木小学校へ(教頭昇任)
    教 諭  尾形 陽介  大玉村立玉井小学校へ
    教 諭  津島 美里  いわき市立勿来第三小学校へ
    主 査  吉田 昌代  須賀川市立西袋中学校へ
    講 師  吉成 里美  須賀川市立第二小学校へ
    講 師  藤井 翔太  小野町立小野新町小学校へ
    講 師  新國 杏子  三春町立沢石小学校へ
    調理員  斎藤るり子  退職
    調理員  後藤富美子  退職
    支援員  加藤 裕子  須賀川市立第二小学校へ
       
  【転入職員】
    校 長  長谷川幸三  須賀川市立長沼小学校より
    教 諭  阿部 洋一  須賀川市立小塩江小学校より
    教 諭  蛭田 水季  いわき市立勿来第三小学校より
    教 諭  松本 奈美     新採用
    主 査  佐藤 恵子  須賀川市立柏城小学校より
    講 師  諸根亜理沙     新採用
    調理員  秦  祐子  須賀川市立第三中学校より
    調理員  未定
    支援員  岩井  琴美  新規採用
    

113名の巣立ち~平成28年度卒業式~

 3月23日(木)今年度最後の行事、「卒業証書授与式」を行いました。須賀川市長様をはじめ、多くの来賓の方や保護者の皆様に参加いただき、厳粛な中にも温かい卒業式となりました。須賀川一小を巣立つ113名の卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。これからの皆さんの活躍を期待します。
     

平成28年度修了式


 修了式が行われ、各学年の代表の児童が修了証を受け取り、1~5年生の修了が認められました。修了証を受け取る際、学年名が呼ばれると全ての学年が元気よく返事をしていて1年間の成長を感じさせられました。こうして無事1年間を修了できたのも、家族の人たちの支えがあったから。家族の人に感謝しましょう。
    

愛校作業


 1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて愛校作業が行われました。教室やろうか、階段などの隅から隅までみんなで協力してきれいにしました。縦割り清掃と学級清掃を行い、校内はとてもきれいになりました。きれいにすると気持ちがいいですね。
   

1年生昔遊び

 3月16日(木)に1年生の生活科の学習で昔遊びを行いました。たくさんのボランティアの方に協力していただき、こまやけん玉、めんこ、羽子板、あやとり、折り紙、おはじきを教えていただきました。昔から続く伝承遊びの楽しさを味わい、充実した学習となりました。ボランティアにご協力いただいた皆様、ていねいに教えていただきありがとうございました。
     

全校集会


 6年生の皆勤賞の表彰がありました。6年間毎日休まず、学校に通い続けることは大変素晴らしいことです。受賞おめでとう!!
 またその後には、6年生の「栄光をたたえて」の表彰があり、須賀川市の体育大会で優秀な成績をおさめた児童や、3年ぶりの全国大会出場を果たしたマーチング部の児童が表彰されました。とても誇らしいことだと思います。
 校長は、「花は誇らず、実を誇る」という言葉をかけ、結果だけが全てではなく、そこまでがんばったことやがんばれた自分を誇るべきと話しました。自分の目標に向かって頑張った6年生が結果として表彰されましたが、やはりそこまでのたくさんの努力があったからこその表彰だったと思います。表彰されたみなさんおめでとう!!

   

卒業式予行練習


 卒業式予行練習が行われ、いよいよ卒業式本番が見えてきました。6年生にとっては小学校最後の集大成。いいものにしようとみんなで式を築き上げていました。本番まであと1週間!!
 

同窓会入会式

3月10日(金)に同窓会役員の皆様に参加していただき、6年生113名の同窓会入会式を行いました。同窓会長の味戸様から入会を許可していただき、役員様から記念品が贈られました。6年生児童は歴史と伝統のある須賀川第一小学校の同窓会員としてふさわしいすばらしい態度で会に参加することができました。
   

震災を考える日


 3月10日(金)に避難訓練・集団下校が行われました。明日の3月11日で東日本大震災から6年の年月が経ちます。1小では、震災で受けた被害や命の大切さ、何か災害が起こった時にしっかり自分の命を守れるよう「震災を考える日」を設け、防災教育の授業や避難訓練を行いました。どの子どもたちも真剣に活動に取り組み、防災への意識を高めました。
  

フレディの木、完成!

 先日のコロポックルさんによりますパネルシアター『葉っぱのフレディ』を聞いた6年生が、1枚の葉に自分の感想をしたためました。
 それぞれに心に残ったところがあり、「いのち」というテーマと向き合って聞いていたことが伝わる感想ばかりでした。
 コロポックルの皆さん、掲示作成、ありがとうございました。
 1階図書室前廊下に掲示しておりますので、来校の際はぜひご覧ください。 

年間行事予定をアップしました

 平成29年度の年間行事予定をアップしました。下記のPDFファイルからご覧ください。また、「行事予定」の「お知らせ」にも同じものを載せておきますのでご覧ください。
 なお、現時点での予定ですので、今後諸事情により変更がありますことを申し添えます。よろしくお願いします。
平成29年度年間行事一覧.pdf

震災を考える

 今週末の3月10日は「震災を考える日」として、全校での避難訓練と集団下校を行います。本校は東日本大震災により校舎が大きな被害を受けながらも一人の犠牲者も出さずに避難することができました。その時の教訓をいつまでも心にとどめ、「防災」について考える教育を毎年行っています。今週は、各クラスで「防災」や「命を守る」ことをテーマにした授業を行います。3月6日には1年生でその授業が行われました。
 

ムシテック


 5年生がムシテックワールドに行き、科学体験をしてきました。顕微鏡で観察をしたり、放射線教育や、電気を使った実験とサイエンスショーなど様々な活動を行いました。一つ一つの実験に興味を向け、楽しく取り組むことができました。
    

なわとび記録会


 2月28日(火)に学級閉鎖で延期になっていた5年生のなわとび記録会が行われました。子どもたちも待ってましたと言わんばかりに、今までの練習の成果を発揮しました。高学年らしい記録がたくさん生まれ、長なわもみんなで円陣を組んで気合いを入れるなど、クラスごとのチームワークの良さも垣間見ることができました。遅くはなりましたが、記録会が開催できて良かったですね。
    

謝恩会


 6年生が今までお世話になった方へ感謝の気持ちを表すために謝恩会が行われました。感謝の気持ちとしてアトラクションや歌のプレゼントなどを行いました。1つ1つの行動に最上級生らしさを感じると共に、感謝の気持ちがひしひしと伝わってきました。特に歌「証」は胸打たれるものがありました。最後には校長先生への歌の「ハナミズキ」と感謝状のプレゼントがありました。出し物を見たり、6年生と会話を通じてみんなの成長が顕著に感じられました。6年生のみなさん、すばらしい会をありがとうございました。