今日の出来事

2017年3月の記事一覧

離任式

 本日、離任式を行いました。本校では、7名の教職員が退職、転出いたします(「人事異動のお知らせ」参照)。
 式では、一人一人からあいさつをいただきました。先生方のあいさつには、それぞれの思いが込められていて、涙をながす子も見られました。式の終了後、校内で見送りを行いました。
子どもたちも、先生たちも、別れを惜しんでいました。

 退職、転出する先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

人事異動のお知らせ

 平成28年度末の人事異動により、下記の職員が退職並びに転出入することになりました。退職、転出職員に対しましては、長い間ご厚情をいただきまして誠にありがとうございました。また、転入職員につきましても前任者同様よろしくお願いいたします。

【退 職】
 〇 校  長   石山 公子

【転 出】
 〇 教  諭   斧田 紀子(須賀川市立第三小学校へ)
 〇 教  諭   星 沙由美(西郷村立小田倉小学校へ)
 〇 主  査   佐藤 恵子(須賀川市立第一小学校へ)
 〇 講  師   古川由美子(須賀川市立稲田中学校へ)
 〇 講  師   香西さゆり(須賀川市立稲田小学校へ)
 〇 調 理 員   細井 光子(須賀川市立仁井田小学校へ)

【転 入】
 〇 校  長   熊田順一郎(伊達市立大枝小学校より)
 〇 教  諭   佐久間美恵子(郡山市立安積第二小学校より)
 〇 教  諭   久保田淑恵(須賀川市立白方小学校より)
 〇 教  諭   本郷沙緒莉(新採用)
 〇 主任主査  熊田 聡美(須賀川市立小塩江小学校より)
 〇 講  師   遊佐久美子(須賀川市立阿武隈小学校より)
 〇 調 理 員   吉川きよ子(須賀川市立第三小学校より)   

卒業式を行いました

 本日、平成28年度の卒業式を行いました。卒業生79名が卒業証書を授与されました。卒業生は、素晴らしい態度で式に臨んでいました。また、5年生も立派に在校生の代表を務めました。卒業生、在校生、保護者、みんなが感動した、素晴らしい卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。


今日は修了式でした

 本日、修了式を行いました。1年生から5年生までの児童が参加し、1年間の締めくくりをしました。
 式では、5年生の児童が全校性を代表して、修了証書を受け取りました。また、1年生の児童が代表児童として、記念品を受け取りました。二人とも、堂々とした素晴らしい態度でした。その後、校長先生から、1年間がんばってきたこと、それをこれからも続けてほしいことなどのお話がありました。
 子どもたちは、1年間がんばったことを思いながら、ほっとした気持ちになっていたようです。

今年度最後の表彰

 給食の時間に、今年度最後の賞状伝達を行いました。校長先生から、たくさんの表彰の中で、最後にいただいたのは、環境委員会委員長です。これまで、お伝えしているとおり、本校では、テープなどの巻心を集め、それを再生する「ニチバン巻心ECOプロジェクト」に参加しています。その成果を認められ、「感謝状」をいただきました。

 今年度、多くの表彰を行いました。児童の活躍が顕著だったと改めて思います。6年生は中学校で、在校生は、今年度に負けない活躍を期待しています。
 
 

2年生が交流給食を行いました

 今日、2年生が交流給食を行いました。2年生は、3年生に進級する際、学級編成が行われます。子どもたちが、新しい学級にスムーズに入れるようにするため、交流給食を実施しました。子どもたちは、楽しく話をしながら、うれしそうに給食を食べていました。

卒業式予行を行いました

 本日、卒業式予行を実施しました。実際の式次第に沿って、本番と同じように全体を通して行いました。子どもたちは、緊張しながらも、今まで練習してきたことをやろうと、一生懸命がんばっていました。
 5・6年生の皆さん、卒業式本番までもう少しです。立派な卒業式ができるように、残りの期間もがんばりましょう。

中学校の先生に教えていただきました

 卒業式まで、あと少しとなりました。卒業式の「呼びかけ」では5・6年生が歌を歌います。本日、須賀川二中から、合唱部の先生が来てくださり、6年生に歌唱指導をしてくださいました。来てくださったのは上澤先生と野原先生で、6年生の子どもたちに、とてもわかりやすい指導をしてくださいました。子どもたちは、中学校の先生の専門的な指導を受けて、歌声もとてもきれいになりました。また、中学校の先生に、親近感を持つことができたようです。
 上澤先生、野原先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。


エコキャップを渡しました

 本校では、児童会の福祉委員会を中心に、エコキャップ収集運動を行っています。
 本日、エコキャップ収集運動を推進している福島民友新聞社から委託されたリサイクル会社の方が、エコキャップを受け取りに来てくださいました。早速、福祉委員会の児童が、トラックに、集まったエコキャップを積み込みました。
 お渡ししたエコキャップは、福島民友(リサイクル業者)を通してJCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)に送られ、ワクチン代に変えられ世界各地に送られます。
 本校では、今後もエコキャップ収集運動に取り組んでいく予定です。ご協力よろしくお願いいたします。

東日本大震災追悼集会

 明日3月11日は、6年前に東日本大震災があった日です。

 本日、東日本大震災追悼集会を行いました。集会では、校長先生からどんなことがあったのか話があり、全員で黙祷を行いました。その後、大震災についての作文の読み聞かせを行いました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞き入っていました。
 大震災は、今の6年生が入学する直前であり、6年生は記憶に残っているようですが、下学年の子どもたちは、わからないという子も多く見られました。大震災を風化させないよう、語り継ぐことが大切だと感じられました。

大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

体育館のライトを直しました

 本校の体育館のライトは水銀灯です。しかも、高い位置にあるため、切れてもなかなか交換ができません。そのため、卒業式を控えた今の時期にまとめて交換をします。
 先日、そのライト交換をしました。業者さんが、体育館に、高い足場を組んで作業する姿には驚かされます。あっという間に組み立て、作業は30分程度で終わらせて、すぐに撤去しました。さすがプロフェッショナルですね。
 これで、明るくなった体育館で、卒業生を送り出すことができます。

合唱部、6年生、ありがとう!

 特設合唱部で「6年生ありがとう会」を行いました。
 特設合唱部は、今年初めて設立され、6年生はその第1期生です。それだけに、合唱部に対する思い入れは強く、感動的な会となりました。今年度4月に、一から始まった合唱部です。6年生は、すべてが初めてでとても大変だったと思います。それでも、とても素晴らしい合唱を披露できたのは、がんばった6年生のおかげです。
 6年生の皆さん、ありがとう!!

卒業式の全体練習です

 今日は、6年生だけでなく、5年生も参加して卒業式の練習を行いました。初めての全体練習で、5年生はとても緊張した様子でした。式での姿勢、礼法など、6年生はもちろんですが、5年生も真剣に取り組んでいました。また、呼びかけは、全員が大きな声で堂々と行っていました。
 これからも練習があります。立派な卒業式に向けて、がんばれ、6年生!そして、5年生!

新しい班長、がんばっています

 先週から、登校班の班長が6年生から5年生にバトンタッチしました。
 今日は、月に一度の一斉下校の日です。新しく班長になった5年生を中心に、並んで下校しました。どの班も、新しい班長さんが交通安全に気をつけながら、一列になって歩いて帰りました。
 新しい班長さん、がんばってくださいね。

卒業式の練習です

 春、3月。卒業の時期です。
 6年生が卒業式に向けて、練習を行っています。入場、退場、呼びかけなど、6年生が練習しなければならないことはたくさんあります。あと12日。立派な卒業式になるよう、6年生はがんばっています。

今日はひなまつり

 今日3月3日は、ひなまつりの日です。本校でも、給食でひなまつり献立が出ました。献立内容は、ちらしずし、三色おひたし、すまし汁、ひなあられでした。とてもおいしい給食で、各学級で、うれしそうに給食を食べる子どたもちの姿が見られました。
 ごちそうさまでした。

読書、楽しいね!

 本校では、火曜日と木曜日の朝の時間に、読書タイムを設けています。今日の朝の読書タイムでも、各学級で真剣に本を読む子どもたちの姿が見られました。
 本を読むことは、とてもすばらしいことですので、今後も継続して実施していきます。

評議委員の皆さん、ありがとうございました。

 昨日、学校評議委員会を開催しました。学校評議委員会は、学校評議委員の方々(外部の方々)に、学校運営や教育についてご意見を伺う、とても貴重な機会です。
 今回は、4名の学校評議委員の方々が来校されました。ちょうど「6年生を送る会」を行っていたため、その活動の様子をご覧になっていただきました。その後にご意見を伺ったり、給食を試食していただいたりしました。
 今回、評議委員さんにいただいたご意見を、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。