岩中なう!

2017年3月の記事一覧

離任式・・寂しくなりますね。

 本日、離任式が行われました。本校より5名の先生方が転出されました。それぞれの先生方が岩瀬中で過ごした日々がとても幸せで楽しかったと言うことが、お話の中で伝わってきました。素直な子どもたちに囲まれ過ごした日々は、きっとかけがえのない思い出なんですね。今日は、卒業生だけでなく、たくさんの過年度卒の皆さんが来校しました。先生方も本当に喜んでいました。この岩瀬中で結ばれた絆は、きっと永遠に続くものだと改めて思いました。5名の先生方の新天地での活躍をご祈念いたします。
  
  
      
     

笑う 記念樹を植えました!

 記念植樹祭が行われました。本校から卒業生が参加し、記念樹を植えました。卒業に対する思いを記念プレートに記載し、一人1本植樹しました。数年いや数十年後に見てみるのが楽しみですね。
  
  

ニヒヒ 新入生いらっしゃ~い!

 新入生オリエンテーションを実施しました。白江・白方・稲田小学校のみなさんです。国語・社会・数学・理科の4教科テストを実施しました。できばえはどうだったんでしょうね。とても元気な小学生のみなさんでした。入学を心待ちにしています。
  

衝撃・ガーン 通信票が渡されました。成績は・・・?

 待ちに待った通信票が配付されました。担任の先生からのメッセージは心に届いたでしょうか。でも、やはり気になるのは評定でしょうね。結果はともかく、この現状をしっかり受け止め、新年度に向けて心機一転頑張ってほしいと思います。
  
  
  
  

ニヒヒ 無事修了しました!

 修了式が行われ、1・2年生全員が無事修了を迎えることができました。本当におめでとうございます。各クラスの代表生徒が校長先生より修了証書を授与され、代表生徒に合わせて、クラス全員が礼をしました。校長先生から終業式と修了式の違いについての話がありました。ぜひ自宅で保護者のみなさまから、無事修了したことを賞賛していただければ幸いです。
  
                           1年1組代表:善方潤也くん         1年2組代表:坂本郁心くん
  
    2年1組代表:渡邉雄貴くん         2年2組代表:川田伊純くん        英語検定の表彰を受ける相樂しおりさん

笑う 一年間おいしい給食ありがとうございました!

 本日の給食のメニューは、「卒業お祝い献立」です。「麦ご飯、和風から揚げ、グリーンサラダ、卵スープ、デザート」です。和風かえら揚げは、甘酢味で、とても柔らかく、ジューシーでした。これは本当においしい一品です。子供たちもとても喜んだと思います。グリーンサラダは、野菜たっぷりで、シャキシャキの歯ごたえがたまりません。これもおいしかったです。卵スープは、卵たっぷりで、ふわ~と散らばっており、するするって飲み込みました。このとろみが良いですね。最後にデザート。まさに卒業おめでとう!的なゼリーです。白江白方小学校のみなさんも喜んだことでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。給食センターの皆様、一年間のおいしい給食をありがとうございました。栄養のバランスや味だけではなく、食育を考えた給食やワールドワイドな料理、伝統的な料理など食べる側が楽しくなるようなものが多くて本当に良かったです。本当にありがとうございました。また来年度も楽しみにしています。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、海藻サラダ」です。ポークハヤシは、一瞬カレーかな?と思って食べましたが、これまたご飯が進むおいしさです。豚肉もたっぷりでおいしかったです。最近ふと思ったんですが、他のみなさんは、給食でカレーを食べるとき、ご飯にカレーをかけて食べているんでしょうか?私は、皿が汚れるのはまずいかな?ということで、カレーをかけずに、ご飯をスプーンですくって、カレーにつけ込んで食べています。自宅では、かけて食べていますが・・・。ハヤシライスも同じようにして食べました。おっと、話がそれました。海藻サラダは、さっぱりしていておいしかったです。明日はいよいよ、最後の給食ですね。楽しみです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 卒業式を終えての2年生の感想

 卒業式を終えての2年生の感想を紹介します。とても良いことが書いてありますので紹介します。

佐藤聖弥くん
 3月13日に卒業式があり、今までお世話になった先輩との別れを惜しみました。先輩には部活動を中心にお世話になりました。卒業式の時に悲しくなりましたが、最後の見送りには、笑うことができました。先輩との別れは、とても悲しく、寂しいことですが、新しい未来の一歩として頑張ってほしいです。

堀江希羅さん
 3年生が卒業してしまい、2階から明るい笑い声が聞こえなくなってしまい、岩瀬中がとっても静かになってしまいました。とても寂しいです。そして、3年生が卒業したので、私たちが岩瀬中の最上級生になります。新入生も間もなく入学してきます。卒業した3年生のように、後輩に頼ってもらえるような先輩になりたいです。明るく元気のある岩瀬中にしていきたいです。しっかりと後輩を引っ張っていってよりよい岩瀬中にしたいです。よき伝統を引き継ぎ、最上級生として頑張っていきたいです。

鈴木雅也くん
 今年の3年生の卒業式では、3年生合唱が上手で、とてもびっくりしました。生徒会長さんの送辞で感動して泣いてしまいました。来年は僕たちが主役になるので、今年の3年生のように、いい卒業式になるように、今からみんなで、頑張っていきたいです。

圡岐愛花さん
 私は、卒業式を通して先輩達の存在は私にとって大きかったと感じています。入学してから何もわからなかった私たちに部活動でも学校生活でも一から教えてくださいました。たくさんの優しさと思い出をくれた先輩方を忘れることなく、最高学年として頑張っていきたいです。