こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

離任式


本日、離任式を行いました。
お世話になった7名の先生方とのお別れでした。
それぞれの先生のお話や、代表児童の言葉で、これまでの思い出がよみがえり、
とても温かい気持ちになりました。

天候が不安定だったため、廊下での見送りとなりましたが、
転出職員と児童が言葉や握手を交わしお別れしました。

人事異動について

平成28年度末教職員の人事異動により、下記の職員が転出・退職、転入することになりました。
保護者並びに地域の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます。

【転出・退職職員】
校  長 
 長谷川幸三  須賀川市立第一小学校へ
教  諭  鶴巻 淳子  須賀川市立阿武隈小学校
教  諭  澤 沙智子  郡山市立富田小学校へ
養護教諭  山本 由美  須賀川市立大東小学校へ
栄養技師  安達 佳子  須賀川市立阿武隈小学校へ
員   佐藤とも子  退職
員   川原 美子  須賀川市立長沼東小学校へ

【転入職員】
校  長  冠木  誠  会津若松市立鶴城小学校より
教  諭  古田 典子  鏡石町立第一小学校より
教  諭  渡部 雅憲  二本松市立二本松南小学校より
養護教諭  實方 芳子  白河市立東中学校より
栄養教諭  本田 浩子  須賀川市立西袋第一小学校より
員   山田 美和  須賀川市立小塩江小学校より
員   矢部 純子  須賀川市立稲田小学校より


卒業証書授与式


3月23日、卒業証書授与式が行われました。
たくさんのご来賓や保護者の方にご出席を頂き、
27名の卒業生が校長先生から卒業証書を授与されました。
そして在校生や職員に見送られ、長沼小学校を巣立っていきました。

長沼中学校での活躍を期待しています。

カウントダウン0

卒業おめでとうございます
担任の先生をはじめ、個性豊かな28名。
とうとう卒業の日を迎えました。
6年間で学んだことを活かして中学校での活躍を楽しみにしています。


修了式


今日は修了式が行われました。
一人ひとり、担任の先生から呼名され、
元気に返事をして立ちました。
代表の5年生児童にあわせて礼をし、修了証書をいただきました。

校長先生からは、今年度1年間の成長ぶりなどについてお話がありました。
4月からはそれぞれ1学年ずつ進級します。
さらに成長を続けていって欲しいと思います。

今年度最後の給食は

今年度最後の給食は、大好きな
「そぼろごはん、ほうれん草のおひたし、じゃがいものみそ汁、お祝いゼリー」です。
6年生の食べっぷりは気持ちがいいですね絵文字:笑顔
担任の先生が配膳に歩くと、黙ってもらって全部食べます。
でも、やっぱりお祝いゼリーがおいしい。
おかずが大好きな2年生も、食缶を傾けて、最後まで残さずいただきます。
中学校でも、同じ長沼給食センター。
中学校にしか付かないおかずもあり、今から楽しみですね。

カウントダウン1

とうとう最後の日になってしまいました。
明日は卒業式です。
6年間、みんないろいろなことを学びました。
上級生にお世話になった1年生
学校全体のお仕事をやるようになった4年生
学校全体をまとめていった6年生。とても頼りになる最上級生でした。
6年間、本当にがんばりました。


カウントダウン2

6年生の会話はおもしろいです。
バラエティーに富んでいて、切り返しも上手い子が、たくさんいます。
思春期よりの興味もあり、マイノリティ意見もあり、芸能から科学まで、
大人顔負けの知識を披露するところもありました。
興味のあることに対するあくなき探究心には感心することもあります。

6年生ボランティア大活躍!


校舎の耐震工事(第1期)が終了しました。
そして、来年度の第2期工事に向けて、備品の移動を行いました。
ボランティアで協力してくれたのは6年生。

図書室からオープンスペースへ
音楽室から会議室へ
仮倉庫から新倉庫へ
児童会室・視聴覚室から資料室へ
さすが、力持ちの6年生。たくさんの荷物を次々運んでくれました。

卒業式 予行


卒業証書授与式まで1週間となり、予行が行われました。
これまで練習してきたことを総まとめし、通して練習しました。
卒業生・在校生とも、姿勢がよくなり、セリフや歌の声もよく出るようになってきました。
いい卒業式にしようと、みんな集中して取り組んでいました。

カウントダウン3

言葉って大切です。
言わなくてもわかってくれる?伝わっている?
そんなことはありません。
自分の思いを言葉にして伝えることは大切なことです。
ただ、言葉には、嬉しくなる言葉、傷つける言葉、いろいろな言葉があります。
いつも言っているからいいんだ、とか、大丈夫ですよ。ではなく、思いやりのある
優しい言葉を使ってもらいたいな。と思います。

給食センターへのお手紙

いつもおいしい給食を作ってくれる「長沼給食センター」
全校生でお礼のお手紙を書きました。
イラストを描いたり、きれいに色をつけたりして、書いたみんなの手紙に
けんこう委員会の子ども達が写真をはったり、学年ごとにまとめたりして
今日、給食センターの所長と栄養技師さんに渡しました。
所長も、普段は見ることのない子ども達の給食の様子を見たり、もらった
手紙を読んだりしていました。
手紙は読んだら、給食センターの玄関において、みんなが見られるように
してくれています。

カウントダウン4

小さいときから一緒にいる「幼馴染」
自然に役割分担ができていて、これは○○ちゃん。これは○○くん。
はじめは同じことをしていても、気がつくと自然に役割分担ができていて、
それでスムーズに物事が進んでいきます。
その適応力に感動です。

カウントダウン5

旗あげ、たて割り班班長、鼓笛、その他・・・
色々な活動を6年生から下級生に引き継ぎました。
改めて、こんなに色々やっていたんだな・・・と思いました。
6年生がいると、やっぱり6年生にいろいろお願いしたり、言ったりしてしまいます。
いつの間にか、とても頼れる存在になっていました。
自信を持って中学校生活を送れると思います。
卒業式まであと1週間。日数で5日。卒業するという実感がわきません・・・絵文字:困った 冷汗

カウントダウン6

1年間の身長の伸びの平均は、男子6.8cm、女子3cm。
一人ひとりの成長速度は違いますが、みんな順調に成長しています。
6年生は好き嫌いも少なく、いつも、残さず食べています。
好き嫌いなく、おいしいと言って食べ、健康な心と体を育んでいます。
そういう風に育ててもらいました。幸せですね。

カウントダウン7

学校生活は、楽しいことがたくさんありました。たいへんなことも、たくさんありました。
うまくできなかったり、友達とけんかしたり。
そんなのは、あるのが当たり前です。
だからこそ、うまくいったり、友だちと楽しく活動できたりが、喜びになりました。
できたこと、できなかったこと、楽しかったこと、大変だったこと。
そんなひとつひとつの経験が、子ども達を豊かに成長させてくれました絵文字:笑顔

日本シリーズ長沼編 最終戦

局地限定で盛り上がっていた日本シリーズ長沼編も最終戦を迎えました。
かつてこんなに真剣に応援する姿を見たことがあったでしょうか。
6年監督も、5年コーチも、選手一同も本気の勝負の結果は、
22-28で6年生の勝利です。
5戦全戦の結果3勝1負1引分で、6年生の勝利です。
負けたとはいえ5年生がんばりました!!

ローラー遊び


2年生は図工の時間にローラー遊びをしました。
大きな模造紙のキャンバスに、色をつけたローラーで自由に絵を描きました。
いつも使っている画材(絵筆やクレヨン)とは違う感覚を楽しんでいました。
そしてとても素敵な芸術作品が生まれました。

カウントダウン8

子どもかと思うと大人で、大人かと思うと子どもで
考え方や行動がどんどん変わっていく時期。
あまり手出し口出しをすると、成長の妨げになり、
かといって見守るだけでは成長せず、さじ加減が難しい年頃です絵文字:泣く

本のプレゼント


本日、「お話クレヨン」の方がご来校下さり、
以前、本校の子どもたちに読み聞かせして頂いた本を寄贈して下さいました。
今度、場所が変わり新しくなる学校図書館(図書室)に置きたいと思います。
ありがとうございました。

子どもたちがこれらの本に手を伸ばし、楽しく読書する姿が今から目に浮かびます。

トントンドンドンくぎ打ち名人


3年生は図工の時間に、木に釘をうってつくる工作に取り組んでいます。
その名も「トントンドンドンくぎ打ち名人」
初めて金づちに挑戦する児童もいて、最初はなかなかまっすぐに釘を打てず、
釘抜き(バール)が大活躍していましたが、
徐々に上手になり、作品の方も形になってきました。
仕上げの着色を行っている児童もいます。

題材名の「名人」にはまだほど遠いですが、
少しずつ上手になっているのは間違いありません。

日本シリーズ長沼編 第4戦

連日行われているバスケットボール日本シリーズ長沼編
本日の勝負も白熱していました。
勝負を重ねるごとに盛り上がり、見ていても、どんどんおもしろくなっていきます
絵文字:笑顔
現在2勝1負1引分で6年生が勝っています。
明日はとうとう最終戦です。

カウントダウン9

楽しかったら笑う、つまらないときはつまらない顔を、わからないときは・・・
ふとした瞬間に、みんなで笑っていて、みんなで真剣で、みんなで???という
顔をしていて。
同じことを感じて、当たり前にそんな思いが顔に出ている。
そんな瞬間がとても好きです。
卒業まで9日。みんなで卒業式に向けてしっかりやろうね!!

いざ勝負!


3月に入り、5年生と6年生は合同で体育を行っています。
種目はバスケットボール。
学年ごとにチームをつくり、試合を行っています。
1日目は5年生が勝利、2日目は引き分け、そして今日3日目は6年生が勝利しました。
回を重ねるごとにみんなどんどん上達しています。
さて次回はどちらが勝つでしょう?
子どもたちはとっても燃えているようです。

卒業式に向けて


6年生は卒業式の練習に取り組んでいます。
卒業証書のもらい方や、礼の仕方、入退場など
小学校生活の集大成としての式に立派に臨むため
集中して練習しています。

今週金曜日には、全体練習も始まりますので、
さらにがんばって行きます。
そして、素晴らしい卒業式にしていきます。

カウントダウン10

一人ひとりしっかり存在感があり、
時には影になり助け、時にはみんなを引っ張り。
お互いに遠慮して思ったことを吞み込んだりするけど、
最後にはやるべきことをやっていました

受験がんばって!!メニュー

今日は中学校の受験応援献立「チキンカツ」です。
「試験にカツ」と言う意味で中学3年生への応援メニュー。
ソースにも応援ソースが付いていました。
きっと小学生も応援の気持ちを込めて、いつもどおり、おいしく食べていたと思います。
明日は緊張しすぎず、実力を出してきてください絵文字:笑顔
3年後には、自分たちも・・・ きっとあっというまですね。

カウントダウン11

「やればできるんです。」よく聞く言葉です。
言いかえると、やれるのにやらないんです。
そして、やらないとできないんです。
子ども達の日々の成長は、ほんとうに大きいです。
やったらやった分できるようになります。できるようになると、楽しくなります。
楽しいがこれからもどんどん増えるといいですね。

 

カウントダウン12

勉強も、運動も、生活も、お仕事も
いつも一生懸命やっているんです。
うまくいかないときもあるけど、
途中で脱線することもあるけど、
とにかく最後までがんばっています絵文字:笑顔

6年生を送る会


今日は「6年生を送る会」が開かれました。
5年生が中心となって企画し、全校児童がそれぞれ6年生への感謝の気持ちを伝えました。
1年生はビリーブの曲に手話をつけて歌いました。
かわいらしい発表でした。
2年生は千本桜の歌に合わせてダンスをしました。
自分たちで考えた振り付けで、フォーメーションチェンジもかっこよくできました。
3年生は恋ダンスを踊りました。6年生も踊れると言うことで、
一緒に踊ってしまいました。
4年生は、ピコ太郎のPPAPを長沼小バージョンにアレンジして披露しました。
クイズや音楽の時間に学習した曲の合奏も上手にできました。

5年生は玉入れで6年生と対決しました。
さすがは6年生。玉1つ差で5年生に勝利しました。

出し物の後、全校生からのプレゼントがありました。
縦割り班ごとの色紙です。
お世話になった6年生に感謝のメッセージを送りました。

会の最後は鼓笛移杖式でした。
旧鼓笛隊の演奏の後、主指揮の指揮杖を後輩に託しました。
新鼓笛隊も上手に演奏できました。

全校で協力し、楽しい時間を過ごすことができました。

カウントダウン13

集団生活では、時間を守ること、自分の行動に責任を持つことが求められます。
与えられた時間をどう使うか。
やるべきことを先にやるか、やるべきことを後回しにして後悔するか。
どう行動したらよいか、しっかり学びました。
あとは、それを生かしていくだけです。

明日の準備


明日は6年生を送る会があります。
今日は5年生が会場の飾り付けを行いました。
花や輪飾りは、1~4年生が分担して作ってくれたものです。
5年生がレイアウトやバランスを考えて貼り付けました。

いよいよ明日に迫った6年生を送る会。
とても楽しみです。

カウントダウン14

個性豊かな6年生
もちろん合う、合わないはあるようですが、
個性がぶつかり合うわけでもなく、お互いに認め合っている雰囲気があります。
あるがままを受け入れる。
そういうところは、素直にすごいな~と思います。

6年生の希望メニュー

今日の給食は、6年生の希望メニューです。
「麦ごはん、牛乳、白身魚フライ、ごぼうサラダ、みそ汁」です。
学習の成果が出ているメニューになりました
12月にアンケートをとりました。
主食で一番多かったのが、そぼろごはんとカレーです。
 そぼろごはんは月曜日に食べました。
主菜と副菜は今日のメニューのとおりです。 ごぼうサラダは17人もリクエストがありました。
デザートは、ガリガリくんが一番多く、寒い冬でも食べたいんですね。ガリガリくんは来週でます。

いつもおいしくいただいていますが、今日はさらにおいしくいただきました絵文字:笑顔

卒業記念会食


校長室に入ることさえ滅多にないことですが、
なんと、校長室で校長先生と一緒に会食です。
毎年恒例になっている「卒業記念会食」。
今日は3人が校長先生と楽しくお話ししながら、給食を食べました。

6年生から5年生へ


本校では天気のよい日は毎日、国旗・市旗・校旗を掲揚しています。
これまで6年生が責任を持ってこの仕事を担当してきました。
そして、今日は3月1日。
今日から5年生がこの仕事を引き継ぎました。
初めての事に苦戦していると、近くにいた6年生がこつを教えにきてくれました。
その後、澄み切った青空に3つの旗をしっかりと揚げることができました。

カウントダウン15

大人と子どもの違いって何?
ひとつに経験の差があると思います。
やったことがないことが、できない・わからないのは当たり前。
やったことがないから、色々アドバイスや注意をもらうのは当たり前。
そこで、やらなかったらできないままでした。
大変でもがんばってやってきて、たくさんの経験をつんで、色々なことができる
ようになって、”できる””やれる”という自信や信頼につなげてきました。