こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

そり教室



2月10日、1・2・3年生がバスでスキーリゾート天栄へ行き、
そり教室を行いました。
記念撮影と準備運動を行った後、早速そり滑りをしました。
前夜の新雪で絶好のゲレンデコンディションのもと、
楽しく滑ることができました。

顔にかかる雪が冷たく、山を登るのも大変でしたが、
さすがは元気な子どもたち、何度も何度も挑戦しました。
保護者ボランティアのご協力も有り、安全に活動することができました。

たっぷり滑った後は、楽しみにしていた昼食。
レストラン自慢のカレーライスを食べました。
とってもおいしかったです。

また一つ楽しい思い出ができました。

カウントダウン28

6年生の学習のまとめの時期です。
1年間に学習したことが身についているか、振り返り学習をしています。
当たり前に、学びあう姿が見られます絵文字:笑顔

5年生はいつも元気

秋はマラソン。冬はなわとび。
そしてボール運動。
体育館が使えなくても、できる活動はたくさんあります。
今日も外から楽しそうに活動する元気な声が聞こえてきました。
くれぐれも、お風邪など召されぬよう、お気をつけください
絵文字:笑顔

4年生 熱の伝わり方の検証

4年生の理科
水が温まるとき、熱はどう伝わるのか、実験で検証しました。
示温インクを入れた水の一部を熱して実際にどのように温まるか、目で見て確認をしました。


事前に熱の伝わり方を予想していたようですが、結果はどうだったのでしょう?絵文字:ふーん

入学が待ち遠しい


今日は、平成29年度新入学保護者説明会を実施しました。
来年度の新入学予定者は15人。
お家の方々にお集まりいただき、入学に向けての準備などについてお話ししました。
校長、主任児童員、給食センター所長、1年担任、養護教諭などから
具体的な説明がありました。

入学式は平成29年4月6日です。
お子さんのご入学を職員一同心より歓迎いたします。

カミカミメニュー

今日の献立は、カミカミメニュー
「麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、きんぴらごぼう、白菜と豆腐のみそ汁」です。
日本食ですね絵文字:笑顔
よくかんで食べるとよいことがたくさんあります。
よくかむとだ液がたくさん出て消化しやすくなり、むし歯の予防にもなります。
食べすぎにもなりません。口やあごも丈夫になります。
今日のカミカミメニューは「ごぼう」。一口20~30回目指してよくかめたかな?

カウントダウン開始

小学校で学習するのは、あと30日
卒業まであと30日
6年生が自分たちで作ったカウントダウンカレンダー。
今日からカウントダウン開始です。
勉強も生活もしっかり身につけていきましょう!!絵文字:きょとん

お店屋さん


 1年生が、国語で勉強した「ものの名前」
やおやで売っているのは?ケーキ屋で売っているのは?
絵と名前をかいたカードを用意して、
漢字の勉強で習った百・千でお金を用意して、
最後に作ったカードを使ってお店屋さんをひらきました絵文字:笑顔