こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

1年生調理実習

今日は、1年2組が調理実習を行いました。メニューはチーズ入りハンバーグと野菜。
1年生たちは協力しながら調理していましたが、とてもおいしくできあがりました。
1年1組は、今週の木曜日に実施します。
0

本日、県立高校Ⅰ期選抜内定発表予定

本日、県立高校Ⅰ期選抜内定発表の日です。
選抜結果は、本日正午以降に中学校長に通知することになっています。
また合格内定者には、Ⅰ期選抜合格内定通知書を交付いたします。
本校では、放課後に一人一人に合否をお伝えします。
なお、合格内定者は「入学確約書」を中学校長を通して、高校に提出することに
なっていますが、詳しくは内定生徒本人に説明いたします。

0

ユネスコ世界寺子屋運動募金

学習環境委員会が中心となって実施していた「ユネスコ世界寺子屋運動」の募金と書き損じはがきを
「須賀川地方ユネスコ協会」に届けました。
募金は12,107円、書き損じはがきは63枚集まりました。
本日、担当の鈴木教諭と学習環境委員の3名が募金とはがきを届けました。
その後、須賀川地方ユネスコ協会長の岩田悦次郎様から感謝状をいただきました。
生徒の皆さん、ご苦労様でした。
0

新入生保護者会について

平成29年度の新入生保護者会を2月8日(水)に実施します。
日程は、以下のとおりです。

【新入生保護者説明会】
1 期日 平成29年2月8日(水)
2 場所 稲田中学校音楽室 2階東側
3 日程 13:30~13:50 受付(校舎北側臨時玄関)
      13:50~14:40 学校説明会
                   ・校長あいさつ並び教育方針等の説明
                   ・中学校の学習について
                   ・中学校の生活について
                   ・集金等について
                   ・入学式等について
      14:50~15:40 思春期子育て講座教育講演会
                  「子どもは親と一緒に育つ~親も子どもと一緒に育ちましょう~」
                  講師 西袋公民館 生涯学習インストラクター 大柿重子様
       ※予定では、有馬久美子様でしたが、都合により変更となりました。
4 その他
   同じ時間帯で、小学校6年生にむけて「新入生オリエンテーション」を実施します。
    ・13:50~14:40 英語の授業
    ・14:50~15:40 オリエンテーション
    
0

今日の給食は節分献立


今日は2月3日(金)節分です。そのため今日の給食は節分献立です。
メニューは、麦ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、キャベツの浅漬け、のっぺい汁、福豆でした。
昔から節分の日は「イワシ」を焼いて食べ、そのイワシの頭をヒイラギの木の枝で玄関などに飾り、
魔除けとした風習がありました。
蒲焼きにしたことでイワシ独特の臭みもなく美味しく食べられました。
また、具だくさんでとろみのある温かいのっぺい汁も美味しかったです。
0

県立Ⅰ期選抜入試完了

県立Ⅰ期選抜入試が本日まで行われていましたが、ただ今、入試を終えて自宅に戻った
最後の生徒から連絡が入り、全て終了しました。
保護者の皆様には、道路が凍結した中送迎にご協力いただきありがとうございました。
0

校舎建設工事の様子です

2月になりましたが、昨年の8月から始まった稲田小中一貫校の校舎建設工事ですが、
順調に進んでいるようです。
1月中旬の降雪の影響もありましたが、作業員の方々の懸命な作業により解消され、
現在は1階部分の柱・壁・梁の型枠工事と多目的ホールの屋根と柱の鉄骨工事が
行われています。
次第に校舎の形が現れて、新しい校舎への期待が高まりつつあります。
作業員の皆さん、寒い中の作業ご苦労様です。

【新校舎東側からの撮影】

1月16日


1月20日


1月30日


2月2日

【新校舎西側からの撮影】

1月16日


1月17日



1月20日


2月2日
0

明日・明後日は県立Ⅰ期選抜 頑張れ受験生

明日・明後日は県立高校Ⅰ期選抜が各校で行われます。
受験生の皆さん、これまで行ってきた成果を発揮できるように、自信を持って臨んで下さい。
各高校の『募集要項』等をよく読んで、持ち物や日程を確認してほしいと思います。

受験票、筆記用具、上履き、下足袋、時計、待ち時間に活用するもの、
昼食(必要に応じて)、実技やパーソナルプレゼンテーションに必要なもの
などを忘れないようにして下さい。

なお、全て現地集合・現地解散になりますのでよろしくお願いします。
人数が多い高校には、本校教員は出向いて出欠の確認をしますが、
1名の学校は保護者の方の引率をお願いしております。
天候によっては道路事情等で渋滞が予想されますので、時間に余裕を持って自宅を出発して下さい。
試験が終わったら自宅学習になります。寄り道などをせずにまっすぐ帰宅して下さい。
自宅に戻ったら、学校に電話で報告をお願いします。

頑張れ稲中生 “誇り高き稲中魂”を発揮せよ 
在校生・教職員・家族、みんなが応援しています。
0