こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

大黒摩季さん来校!!

 2月15日(水)本日、歌手の大黒摩季さんが第一小学校に来校されました。大黒摩季さんは、本校の創立140周年記念事業・震災復興応援ソング「希望の歌~カワセミのように~」をNAOTOさんと一緒につくっていただいた方です。昨年9月に「須一小を訪れたときの子どもたちの言葉を覚えている。今は体調が良くないが、復活したら須賀川へ必ずもう一度行きたい。」というメッセージを送ってくださいました。そのメッセージを実現する形で今回の来校となりました。体育館で全校児童の「希望の歌」を聞いて、大変感動し、子どもたちへのメッセージをいただきました。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
   

読み聞かせ4年

 2月14日(火)にコロポックルによる読み聞かせが行われました。毎回読みたくなるような本をおすすめしてくださいました。今日は4年生で読み聞かせが行われ、やわらかい心をもってほしいということで、あいだみつをさんの「やわらかければ大丈夫」や、いろんな生き物の心になりきった絵本「とんでもない」などを紹介していただきました。どの作品も心惹かれる作品で、子どもたちも真剣に聞いていました。本っていいですね。
  

なわとび記録会2年生


 2月10日(金)に2年生のなわとび記録会が行われました。2年生は持久とび(前とび)2分と、駈け足とび・あやとび・後ろとびの中から1つ選び競技に挑みました。授業や休み時間などに一生懸命練習してた姿がよく見られ、そのかいあって本番では多くの子達が自己ベストを更新することができました。「努力は裏切らない」まさにそのような姿を見させてもらった気がします。2年生のみなさんお疲れ様した。
 
  

研修バスさくら・ひまわり学級


 2月9日にさくら・ひまわり学級の子たちが、郡山駅に向かい、スペースパークに行って活動したり、駅で公共交通機関の利用や買い物について学習してきました。今日の本番に備えて前々から練習を行い、しっかり準備をして行ったおかげで、しっかりと活動することができました。きちんと行動できてよかったですね。
  

学級閉鎖のお知らせ(2/8)

明日2月9日(木)より2月10日(金)までの2日間、さらに1つの学級をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、インフルエンザによる出席停止者数は全校で41名です。これからもさらに感染拡大が予想されます。今後も予防と早めの受診をよろしくお願いいたします。
学級閉鎖お便り.pdf

2年生学級活動「おへそってなあに」

 今週、2年生の各教室で担任と養護教諭とのTT指導による「学級活動」の授業を行っています。昨日と今日は1組と2組で授業を行いました。明日は3組の予定です。主題名を「おへそってなあに」として、おへその役目を通して命のつながりや自分が生まれたときの家族の喜びなどに気づき、命を大切にしようとする児童を育てることをねらいとしています。子どもたちには、自分が生まれたときのことについて家庭でも聞いてみるように話しています。ぜひ、ご家庭の話題としてください。
   

学級閉鎖のお知らせ(2/6)

 明日2月7日(火)より2月8日(水)まで2日間、さらに1つの学級をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、感染者数は全校で31名で、今後さらに出席停止者数が増えることが予想されます。重ねてお願いです。ご家庭で朝の健康観察を必ず行い、具合の悪い場合は無理をせず休ませてください。また、37度以上の熱がある場合は医療機関での受診をお願いします。
学級閉鎖お便り (2).pdf


平成29年度入学児童保護者説明会

 2月3日(金)に一小に入学予定児童の保護者を対象に保護者説明会を行いました。主任児童委員さんや校長、担当の職員から小学校入学にあたっての様々なお話や入学前の準備等について説明がありました。その後、登校班の確認や入学準備品の販売が行われました。保護者の皆様、風が強い中でのご来校ありがとうございました。全職員で入学までの準備を整えますので安心してご入学ください。

学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザによる出席停止児童が多く、今後感染拡大が危惧されるため1つの学級を学級閉鎖とします。期間は、2月6日(月)と7日(火)の2日間です。該当する学級の保護者様にはノパメールにて連絡をいたしました。学級閉鎖の詳しい内容については下記のPDFファイルでご確認ください。
  学級閉鎖お便り.pdf