西一小の「今」をお伝えします!

2017年2月の記事一覧

英語の学習にドキドキ・・・

 本日、2年生ではALTの先生と英語の学習を行いました。1校時は1,2組、2校時は3,4組です。
 まず始めにあいさつの仕方を教わって、ALTの先生とひとりひとりあいさつをしました。恥ずかしがって下を向いてしまう児童、積極的に話しかけて元気にあいさつでできる児童と、子どもたちは色々でした。次に、くだものや色、食べ物の言い方を学び、I like~(~がすきです。)の形を使って発表しました。絵カードを見たり、ALTの先生の発音を聞いてまねしたりすることができ、あっという間に覚えることができました。最後は歌を歌ってすごろくゲームをして終わりました。あっという間に時間が過ぎて、子どもたちからは「またやりたい!」「楽しかった!」「来週はないの?」という声があがりました。英語に親しむ、素敵な時間となりました。

今日の3校時の学習


 今日の3校時は、校庭に出て学習する学級が多く、
 あたたかい日差しを浴びながら、元気に活動をしていました。

 あたたかくなると植物はどのように変化するのかを観察する4年生
 元気に自分の作った凧をあげる1年生

 もうすぐ春です。
 出会いと別れの季節です。

何の練習かな?

  本日、1年生はアリーナで最後の体育を行いました。先週までは、なわとびを
 行っていましたが、本日は来月2日(木)に迫った「6年生を送る会」の出し物
 の練習を行いました。写真は、練習風景です。
  

募金活動


 ボランティア委員会が中心となって「ゆきちゃんを救おう」の募金活動を行いました。
 朝、早い時間から募金の呼びかけを行い、多くの児童が募金をしました。
  

4年生 研修バス


 4年生は、研修バスで郡山駅前の「ふれあい科学館」に行きました。
 ふれあい科学館では、プラネタリウムで「月と星の動き」を観て
 ミニブーメランを作成しました。
 これまでの理科の学習の振り返りをしながら、楽しく学習することができました。