こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

幼・小合同体育

4回にわたる幼稚園と小学校低学年との合同体育。
担当の先生から、楽しく体育ができましたか?の問いに、全員元気に手をあげていました。
さらに質問は続きます。大変だったからもう体育はいやだという人は?誰も手を上げません。
園児も小学生も互いに協力し合い、互いを認め合いながら、楽しく運動を学びました。

      

夢太鼓のレッスンで汗

22日・23日の2日にわたり、「小塩江夢太鼓」の特別指導が
5・6年生の希望者に対し行われました。
地域の伝統芸能である、御神楽太鼓をたたけるようになりたい児童ががんばりました。
指導の先生から、「とても上達が早い」とお褒めの言葉をいただきました。
素敵なリズムを聞きつけて、練習を見に来る児童も・・・
大変お世話になりました。




一緒に食べて楽しいよ

今日は、幼稚園の皆さんも一緒にランチルームで食べました。
ご飯・キーマカレー・ブロッコリーの和風サラダ・牛乳のメニューです。
「ブロッコリーの茎の部分が星形になっているよ」「キャベツの重なり具合がリボンみたい」
とピュアな声がきこえました。
今週は、放送委員会で実施しているクイズもあり、小学生が答える場面で拍手もおくってくれました。
今日で、今年度最後の合同給食になった園児の皆さんから、感想の発表がありました。
「広いところで一緒に食べることができて楽しかったです。」
年長さんは、今度は小学生としてこのランチルームで食べることになります。待ち遠しいです。

チャレンジEnglish 行いました

2月20日(月)にチャレンジEnglishと銘打って、講師の先生を招いて、英語学習を行いました。
全校児童対象で希望を募ったところ35名の児童が参加しました。
来年度には、児童英検や英語検定に臨みます。



授業参観ありがとうございました。

2月17日 金曜日に授業参観が行われました。
お忙しいところありがとうございました。

各学年とも最後の授業参観ということで
一年間の成長が見られる授業参観だったのではないでしょうか。
少しご紹介いたします。

1年生の授業の様子


2年生の授業の様子


3年生の授業の様子


4年生の授業の様子


5年生の授業の様子


6年生の授業の様子

その後、全体懇談会、学年懇談会と行われました。

全体懇談会の様子

多くのご参加ありがとうございました。

ものづくり体験教室

 21日(火)に6年生が「ものづくり体験教室」として、小座布団づくりをしました。講師として、ものづくりマイスターの吉田詠治様、いわき寝具組合長の吉村昭一郎様はじめ、計4名の先生方、そして、福島県職業能力開発協会の佐藤利夫様にご来校いただきました。
 はじめに、ものづくりマイスターの吉田様の実演を見せていただきました。一つ一つの動きを解説してくださったのですが、あまりの速さで、子ども達はとても驚いていました。
 その後、実際に自分たちで小座布団づくりに挑戦しました。綿を切ったり、折ったり、角を作ったりと、かなり難しい工程なのですが、講師の先生方のご支援もあり、予定時間内に全員完成させることができました。
 講師でおいでいただいた先生方、本当にありがとうございました。
 また、今回の体験教室には3名の保護者の方もご参加くださいました。ありがとうございました。

2月の食育の日献立

今日は食育の日の献立です。栄養バランスのよい和食を取り入れた献立です。
麦ごはん・鶏肉の香味焼き・うの花炒り・みちのく汁・牛乳。
今日もみちのく汁の中に調理員さんの愛情を見つけました。またまた完食です。

小塩江タイム(2年発表)

今年度最後の学年発表です。トリを務めるのは2年生。
1曲丸ごと手話をしながら「あの青い空のように」を熱唱しました。
合奏は「アンダルコ」です。素敵なしらべを奏でてくれました。
いつものように最後は感想発表です。
「手話をおぼえて、歌も歌うことができるなんてすごい!!」大絶賛です。

愛情たっぷりのランチルーム

2月14日の給食に、調理員さんの愛情が・・・
いち早く♡のニンジンを見つけて、おいしそうに食べ始めました。
毎日どんなサプライズがあるのか、とても楽しみです。
また、今週は「100文字提案」の入賞作品の発表があります。
素敵な提案を聞いて、小塩江の子どもたちの愛情があふれているのを感じています。

新入生保護者説明会です。

平成29年度 入学予定者の保護者説明会を行いました。
特色ある学校で、新入生がのびのびと学校生活が送れるように、保護者と学校が力を合わせて、子どもたちを育てて参ります。

書き損じはがきが役に立ったよ

年末から集めていた「書き損じはがき」を、世界の困っている人たちの役に立ててもらえるように、ユネスコに送りました。この度、そのお礼の「感謝状」が学校に届きました。全校生にありがとうの気持ちが届きました。

縦割りで楽しくゲーム!(^^)!

「縦割りで楽しくゲームをして体を動かしたい!」と健康委員会が中心となっての活動第1弾は「フラフープくぐり」。
人数を調整し、一人2回実施する班もありましたが、
「全員が楽しく行えることが大事」の担当からのアドバイスを聞き、全員楽しく活動し、お互いを認め合えるゲームをすることができました。
次回はどんなゲームが企画されているのでしょうか?楽しみです。

いつもお世話になっております。

登下校の安全を見守ってくださっている、交通教育専門員に全校集会で感謝の気持ちをお伝えしました。
横断歩道が消えかかっていて、「子どもたちが横断する時に、ドライバーが横断歩道を認識しにくいのでは」と多方面に働きかけてくださり、はっきりとわかる横断歩道に塗り替えられました。ありがとうございます。
児童の代表から、「いってらっしゃい」と言われると心がほわっとしますなど、日頃の感謝の言葉をやさしく受け止められた後、全児童に、歩く時にポケットに手を入れて歩くとどうなる?そう転んでけがをしてしまうよ。と具体的に注意することを教えてくれました。ますます寒くなりかぜが心配な時期でもあるので、健康に気をつけて元気に登校してくださいとお話しがありました


豆まき集会で鬼退治

小塩江タイムに豆まき集会をしました。
「節分」とは、季節を分けること、節分が過ぎると春になることを、みんなで確認しました。代表児童の「退治したい鬼」の発表があり、その後お待ちかねの豆まきです。年男・年女の5年生が2階から豆をまいてくれました。全員たくさんの豆を拾っていました。今日の給食も節分献立で、いわしや豆を食べました。


合同で体育楽しいね

今日の低学年の体育は、いつものブロックでの授業ではなく、
幼稚園の皆さんと一緒に行いました。
「運動遊びローテーション」をいつもの2倍の人数で活動しました。
本日の運動メニューは、
①壁登り逆立ち
②お手玉うつし
③ステージジャンプ
④平均台渡り・跳び箱またぎ
⑤ゴム跳びくぐり

幼稚園の皆さんの運動能力の高さにびっくり!
それをサポートしてくれた1・2年生の能力にあらためて感動!
とても充実した合同体育になりました。