こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

思い・想い・心が伝わる卒業式に

 本日は1・2年生で第3学期末テストが行われています。これまでの学習の成果を発揮して,精一杯取り組んでいます。
 期末テストが終われば,いよいよ卒業式を迎える準備で忙しくなります。今週初めから昼休みや清掃終了後に,学年や全校で式歌練習が開始されています。特に清掃終了後,階段ホールを使って全校一斉に行われる「旅立ちの日に」の練習は,大東中学校の誇りともいえるものです。それぞれの思いを胸に,心を込めて練習しています。

 また3年生も本格的に卒業式の練習を開始しています。体育館が使えない中,多目的ホールを使っての練習です。1時間半ほどの式の中に,3年間の中学校生活のすべてを詰め込み,厳かな中にも温かく,そしてほほえましい時間を,卒業生・在校生・保護者の皆様・来賓の皆様・職員一同で共有し,卒業生の晴れの門出を祝うのが「卒業式」です。参加者一人一人の「思い・想い・心」を伝え合える式にするため,まず,3年生が頑張り始めています。

授業参観ありがとうございました

 昨夜の雪で交通状況が悪い中,本日の授業参観にお越しいただきまして誠にありがとうございました。駐車場もご不便をかけておりまして,重ね重ねお詫び申し上げます。
 本日の参観授業は,1学年が今学期取り組んできたSYS(須賀川のことをよく知ろう)の発表(学年集会形式で),2学年が国語と理科の授業,3学年は3年間の様々な思い出をビデオやスライドと共に振り返る学年集会でした。3学年では,まだ幼さが残る自分や仲間が映像の中にたびたび登場して,大変盛り上がっていました。
 卒業式に向けてあと1カ月,みんなで力を合わせて今年度のまとめをしたいと思います。

生徒会総会・全校集会

 2月6日に,体育館改修工事が終了しない中,放送による生徒会総会と全校集会を実施しました。全校集会では2学期末から1月にかけての大会やコンクール等の表彰が行われました。書道・美術・吹奏楽・ソフトテニス・バスケットボール・卓球と,数多くの表彰を伝達することができました。1・2年生もまもなく卒業する3年生に続けと,いろいろな活動で頑張っています。
 生徒会総会もいたしかたなく放送による形となりましたが,事前に各学級で時間をかけて議案書審議を行い,次年度へ向けて活発で建設的な意見が数多く出されました。各部や委員会への質問や要望に,生徒会役員が代理で答弁をする形でしたが,教室で落ち着いて聞くことができました。1・2年生は自分たちが生徒会を引き継いでいく覚悟ができたことでしょう。3年生のみなさんも安心して卒業の準備ができることと思います。