こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

ワックスがけ

年度末になり、校舎内をきれいにするため、整備委員会が中心となって
ワックス塗布を行いました。少ない人数ながらもテキパキとワックスがけを
行ったせいか、、いつもより早く終わりました。
整備委員会の皆さん、ご苦労様でした。
明日は、廊下をワックスがけします。
0

給食委員会アネシス訪問

給食委員会の代表2名(熊田さんと岩井さん)がアネシスを訪問し、
牛乳パック回収でいただいたトイレットペーパーをアネシスに贈りました。
本校では、少しでも社会に役に立つかと思い、牛乳パックを毎日回収しています。
これからも生徒会ではボランティア精神をもってさまざまな活動していきたいと思います。
0

学校だより「師弟一如」NO.21を発行しました


 本日学校だより「師弟一如」第21号を発行しました。
 内容は、3年生を送る会・生徒会総会について、表彰伝達、授業参観・給食試食会について、
平成29年度の教育課程について、3月の主な行事です。
 詳しくは右をクリックして下さい。0228学校だより21.pdf
0

あと〇〇日



 立春を越え、少しずつ日も延びてきました。
 今年度もいよいよラストスパートです!

 稲田中学校でも卒業式の練習が始まり、3年生の次の進路に向けた
 準備が進んでいるところです。

 〈卒業式練習に頑張る図〉

  

 

 

 3学年の教室ではこんな掲示も見られるようになりました。

   

 



 

 

 あと〇〇日。なんだか寂しささえ感じる筆者です。

 在校生はというと、、、
 いつもどおりの生活を送っています!

  

 
 と、言おうと思ったのですが、これは昨年まで!
 在校生もどことなくたくましくなってきました。

 









 

 

 これは、、、、

 






 

 ある、、、、






 

 

 生徒会行事を、、、

 






 


 行ったときのことです・・・。










 

 

 初めて1、2年生だけで行う生徒会行事でした。
 

 恐怖のあまり、保健室に助けを求める生徒もしばしば、、、

 

 

 






 


 1年生よ、、、

 

 

 











 

 

 保健室は「 神 」のいる場所です。

 

 

 


 「堂々としてなさい!」と言い残し、
 「神」はす~っと消えてしまったそうな

 

 

 

 

 









 

 緊張で手や声が震えながらも、
 「神」頼みした甲斐があってか、

 










 


 「3年生を送る会」を実施!!
 3年生の前で堂々と発表ができました!
  

各部活動ごとにユーモアあふれる、緊張なんて感じさせない発表で盛り上がりました!








 3年生の表情を見れば分かります。

  












 


 そうです。
 2月23日5・6校時「3年生を送る会」を実施しました。
 日頃の感謝の気持ちを伝えるとともに、3年生ととても有意義な時間をすごせました。
 同時に、3年生の稲田中学校に貢献してくれた生徒の功労賞の受賞もありました。
 
 
 今年は多くの生徒が該当し、この一年間で一生懸命活動してきたことが顕著に現れています。
 
 3年生のみなさん、ありがとうございます!(^0^)/

   





 

 そして、2年生!!
 来年度は最上級生です!
 少しばかりか余裕の笑顔がたびたび見られます!
 実行委員を中心に、1年生を引っ張って、クラスや放課後での活動にも
 頼もしさが見られた発表でした。

 





 あれ?


 これは?



 まさか?




 そうです。なんと10月に行われた秋華祭の続編でした。
 と〇美チャンも学校のクレイジー〇本先生も登場です。

  












 


 しかし筆者も3年生もある違いに気づきました。
 妹の〇美チャンが中学生に成長していました。

  

 ※安心してください。これはフィクションです。我が稲田中学校は頼もしい生徒ばかりです。

 

 










 巣立つ3年生らの姿をみた3学年の先生方も寂しそう、、、
 





 教頭先生の背中もなんだか寂しそうです。

 






 2学年の担任だって、、、

 



 

  ん?




 


 2学年の担任、そわそわしてません???

 












 


 そうです。何を隠そう、この会で一番緊張していたのは、
 稲中教職員です。

 サプライズ発表がありました。-----------d(^0^)b-------

 


 先生たちだって3年生へ感謝の気持ちがしたいとの想いで今回サプライズを行いました。

 こーちょーせんせいだってきょーとーせんせいだってのりのりですよ!!
  



 「365日の〇〇ーキ」を振り付けを入れて発表し、最後には
 3年生へメッセージを載せた飛行機が体育館内に舞っておりました。


 

 会の最後には1年生が一つずつ作成した「写真たて」お渡ししました。
 



 教室に戻るなり、早速写真を見せ合ったり、懐かしさに笑いがおきたりと
 とても満足してくれたみたいですよ。

 

   




 とても有意義な会でした。
 来週は後期生徒会総会です。
 生徒会行事がたて続けですが、この調子でがんばりましょうね!!!

 

 

 

 












 


 ところで、神様、普段もいつもどおり生徒を暖かくビシバシ指導してくださってます。

  ←松明制作をする神さま





 ・・・筆者にもビシバシです。(- -;)

 

 

 

0

交通事故防止を

 
 先日、市教育委員会より「園児児童生徒の交通事故防止について」の通知がありました。
 各学級や部活動で生徒に指導したいと思いますが、ご家庭でも、下記の点を中心に、
お子さんに一声かけていただきますようお願いします。
                記
1 児童生徒の登下校時の通学について
 (1) 道路の右側を歩く
 (2) 交差点では一時停止し、左右の安全確認を確実にする
 (3) 左右の安全確認をし、飛び出しは絶対にしない
 (4) 自動車の直前直後の横断はしない。
 (5) 信号が青でも、横断歩道上でも、車が止まったことを確認してから横断する
2 自転車乗りについて
 (1) ライトやブレーキ、タイヤなどの点検を行い、安全な状態で自転車を利用する
 (2) 通行は車道が原則で、歩道は例外とする(歩道が通行できるのは次の場合)
  ・ 道路標識や道路標示により歩道を通行できるとされている場合
  ・ 児童幼児の者または安全に車道を通行することに支障が生じる程度の障害を有する場合
  ・ 車道または交通の状況に照らして、通行の安全を確保するため、歩道を通行することが
   やむを得ないと認められる場合
 (3) 車道は左側を通行する
 (4) 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行する
 (5) 二人乗り・並進はしない
 (6) 交差点での信号を守り、一時停止と安全確認をする
 (7) 夜間はライトを点灯し、反射材を着装する
 (8) 運転中の携帯電話・スマートホン、ヘッドホンの使用はしない
 ※ 被害軽減のためヘルメット着用に努める(登下校時は必ず着用する)
0

授業参観・臨時PTA総会等御礼

 先週の金曜日に授業参観・臨時PTA総会・学年懇談会・PTA専門委員会・
PTA拡大役員会を行いました。
 保護者の皆様には、ご都合をつけて出席いただき誠にありがとうございました。
 臨時PTA総会では、平成29年度から小中学校でPTAを総合することに対して
ご承認いただきました。
 また学年懇談会では、それぞれの学年から現在の子ども達の様子や、今後の学年
経営について話し合いが行われました。
 さらには、PTA専門委員会・拡大役員会では、今年度の行事の反省と来年度に
向けての話し合いが行われました。
 欠席された保護者の皆様には、お子さんを通じて要項や資料を配布させていただ
きましたので、ご覧ください。

1年生 保健体育        2年生 数学


3の1 理科          3の2英語


わかくさ 生活単元       臨時PTA総会
0

給食試食会

本日、PTA厚生委員会主催による給食試食会が行われました。
保護者以外にも学校評議員や民生委員、主任児童委員の方々にも
参加していただき、給食のご説明をさせていただきました。
参加された方々からは、
「とても美味しい給食です」
「野菜が多く、味付けもちょうどよい」
「食材の安全性もしっかりとチェックされていたので安心しました」
など好評なご意見をいただきました。
本校では、今後も食育に力を入れていきたいと思います。
0

授業参観のお知らせ

明日は今年度最後の授業参観等が行われます。
お忙しいとは存じますが、ご都合をつけていただき、
本校の様子や成長した子ども達の姿をご覧いただきたいと思います。
なお、来年度PTAを小学校と統合する方向で考えており、その審議を
行うための臨時PTA総会も開催する予定です。
日程は下記のとおりですが、詳しくは右のプリントもご覧ください。第4回授業参観のお知らせ.pdf
          記
授業参観     13:10~14:00
臨時PTA総会  14:15~14:45
学年懇談会    15:00~15:50
PTA専門委員会 16:00~16:30
PTA拡大役員会 16:30~17:00
0

学校だより「師弟一如」NO.19を発行しました


本日、学校だより「師弟一如」第19号を発行しました。
内容は、県立Ⅰ期選抜、新入生オリエンテーション、平成29年度教育課程編成、
いじめ根絶に向けた取組、ユネスコ世界寺子屋募金、ふくしま17字で奏でよう
絆ふれあい事業、小中一貫教育コーナーなどです。
詳しくは、右をクリックして下さい。0215学校だより19.pdf
0

教室の明るさなどを測定しました

 本日、本校学校薬剤師の方にお越しいただいて、各教室の明るさや換気などの検査を行いました。
 これは、学校保健安全法に基づいて、学校環境衛生基準に照らし合わせて定期的に検査をする
ことになっているために実施したものです。
 検査の結果は異常ありませんでした。
0

1年1組調理実習

今日は、1年1組が調理実習を行いました。
メニューは1年2組と同じでチーズ入りハンバーグと温野菜です。
なかなか火が通らず苦労しましたが、おいしくできあがりました。
今度は、家族のために作ってくださいね。
0

新入生保護者会

昨日、小学6年生に向けて新入生オリエンテーションを実施しましたが、
同時に新入生保護者会も実施しました。新入生保護者会は前半「学校
説明会」を、後半「思春期子育て講座教育講演会」を行いました。
講師に西袋公民館の生涯学習インストラクターである大柿重子様を
お招きし、グループ討議などを行いながら子育てについて講演をして
いただきました。忙しい中、ありがとうございました。
0

新入生オリエンテーション

来年度入学する小学6年生に向けて新入生オリエンテーションを実施しました。
今回は、最初に角田先生とALTのミミ先生による英語の授業を行いました。
その後、生徒会役員がパワーポイントを使って、中学校生活や学習について、
小学生に向かって説明しました。
小学6年生の皆さん、中学校への入学を待っています。
0