こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

卒業式全体練習 成果上がる

  本日2月28日(火)6校時、第2回卒業式全体練習を行いました。今回は3年生の体育館入場から退場まで式全体の流れを確認した後、声量や抑揚にも気をつけながら式歌の練習を行いました。

   子どもたちの服装や身だしなみが前回の練習時よりもきちんと整えられており、緊張感のあるいい雰囲気の中で内容の濃い練習をすることができました。


  
  
                                                  

感動的な「3年生を送る会」

  先週2月24日(金)午後、体育館で「3年生を送る会」を行いました。3年生を送る会に先立って生徒会功労賞・体育賞・学芸賞・善行賞の表彰式を行い、今年度運動や芸術をはじめ各分野で顕著な功績のあった子どもたちが表彰されました。

  「3年生を送る会」では、1・2年生が全員合唱・部活動毎のビデオメッセージ・吹奏楽部演奏で3年生への感謝の気持ちを伝えました。それに応えて、3年生が励ましの言葉や合唱で後輩や先生方に思いを伝えました。

   子どもたちは、3年生を送る会の最後にサプライズを準備していました。本校の森合義衛校長先生が今年度で退職されます。子どもたちは
お世話になった校長先生にお礼をしたいと考えていました。3年生の代表生徒が、全校生一人一人の感謝の気持ちを綴った色紙を校長先生に贈りました。そして、3年生の元応援団長を中心に全校生で校長先生に熱いエールを送りました。

  一中生のみなさん、今年もすばらしい「3年生を送る会」を行うことができました。お互いに感じ合った一中生の絆を大切にするとともに、卒業式に向けてさらに意識を高めて生活していきましょう。

       
   
   
                              

3年生を送る会 会場完成

  本日2月23日(木)放課後、各学級の学級役員が中心になって3年生送る会会場作成をしました。ボランティアで手伝ってくれる子どもたちも加わり手際良く作業が進み、心のこもった会場が出来上がりました。いよいよ明日24日(金)5・6校時、体育館で3年生を送る会が行われます。どんなドラマが待っているのかとても楽しみです。



  

ワックスがけ

    先週2月16日(水)、各学級の整美係が教室のワックスがけをしました。そして、本日2月22日(水)放課後、各学年の生徒会整美部員が廊下のワックスがけをしました。子どもたちの丁寧な作業のおかげで、校舎内の床がワックスできれいになりました。これで今年度のワックスがけは終了です。これからの清掃では、雑巾で床をしっかり磨いてピカピカに輝かせましょう!
          

           
  

3年生を送る会リハーサル

  本日2月22日(水)6校時、1・2年生が3年生を送る会リハーサルを行いました。これまで、子どもたちは昼休みや放課後の時間を利用して、音楽室や教室で3年生に贈る歌の練習をしてきました。体育館に集まって練習するのは初めてでしたが、全員の気持ちが一つになり素晴らしい合唱になってきました。実行委員の進行で会全体の流れも確認することができました。明日もう一度全体合唱練習があるので、さらに完成度を高め自信を持って2月24日(金)の本番を迎えましょう。3年生送る会当日は、全体合唱や各部活動のビデオメッセージの発表を通して、3年生に感謝の気持ちを伝えましょう。



  

後期生徒会総会 盛り上がる

    本日2月20日(月)5・6校時、後期生徒会総会を行いました。現在、生徒会執行部・各専門部及び各部活動は2年生が中心となり活動していますが、3年生からのサポートを受けながら新たな企画を取り入れるなどして活動の充実を図っています。

  生徒会総会では、各係の代表からこれまでの活動に対する細かい反省がなされるとともに、一般生徒からは建設的な質問・意見・要望がたくさん出され、生徒全員で今年度の反省と次年度に向けた有意義な話し合いができました。
   これから一中生徒会がさらに発展するよう、一人一人が高い意識を持って活動していきましょう。

                            
  
  

卒業式全体練習

  本日2月17日(金)6校時、第1回卒業式全体練習を行いました。子どもたちは係の先生から卒業式の意義や流れについて説明を聞き、きちんとした気持ちや態度で式に臨まなければならないことを自覚しました。その後、礼法や式歌を中心に熱心に練習しました。これから何回か全体練習が予定されています。3月13日(月)最高の卒業式になるようにしっかり練習していきましょう。

   なお、休日などを利用して余裕を持って服装や身だしなみが整えられるよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
             

 
                               

ノート・レポート 期末テスト

  本日2月15日(水)、1・2年生の3学期期末テストを行いました。いつもより早目に登校し、教室で机に向かって静かにノートをまとめたり、友達同士で問題を出し合う姿が多く見られ、学年最後の定期テストにかける子どもたちの意気込みが感じられました。テストは明日も行われます。しっかり学習して明日のテストに備えましょう。
         
      

鉛筆 第7回実力テスト

  本日2月14日(火)、3年生は本年度最後の実力テストに挑みました。3月8日(水)に行われる県立高校Ⅱ期選抜試験本番を想定して、テスト時間中はもちろん、休み時間の過ごし方などにも気を配りながら一日過ごしました。

   一方、1・2年生は明日から2日間3学期期末テストに臨みます。子どもたちは、一年間のまとめの重要なテストと捉え、1月末から計画的にテスト勉強を進めてきました。これまで努力してきたことが素晴らしい成果となって表れることを期待しています。



  

新入生保護者説明会

  2月10日(金)午後、新入生保護者説明会を行いました。昨日から降った雪で足下が悪い中、多くの保護者の皆様に参加していただきまして誠にありがとうございました。

   間近に迫った中学校入学にあたり、中学校の概要説明やグループディスカッションを通して、本校についての理解を深められるととともに中学校生活への疑問点やご心配事を解消される一助にしていただければ幸いです。

   なお、今後、本校入学に関しましてご質問等がある場合にはお気軽にお問い合わせください。お子様のご入学を心よりお待ちしております。