こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

「 来年度 入学予定の園児来校 」

    2月27日(月)                「 うつみね・柏城保育園児 見学会 」









    







  うつみね・柏城 保育園児16名(引率の先生4名)が、1年生の教室(授業、学習の様子)の見学のため、来校しました。4月の入学を楽しみに待っています。

「今年度最後の授業参観日」

   2月24日(金)   
              『 第5回授業参観、学年・学級懇談会、PTA専門委員会、PTA役員総会 』








 本日、第5回授業参観、学年・学級懇談会、PTA専門委員会、PTA役員総会がありました。授業では、1年間の学習のまとめや成長の様子を見てもらい、子どもたちも笑顔いっぱいの一日を過ごすことができました。
 








授業終了後の学年・学級懇談会では、1年間の生活、学習と進級に向けての取り組みについて話し合いを行いました。PTA専門委員会、PTA役員総会では、今年度の活動の反省と次年度に向けての取り組みについての話し合いを行いました。








  保護者の皆様方には、お忙しい中、子どもたちのためにご来校をいただき本当にありがとうございました。お世話になりました。

「 琴の美しい音色、響きを体感 」

   2月17日(金)                      「 琴の学習 / 第4学年・音楽 」








  須賀川市内に在住の琴奏者 後藤 札子 様、山本 晃代 様、金澤 美穂子 様を講師にお招きし、4年生が音楽の時間に琴を学びました。子どもたちは、日本の伝統音楽である琴に触れることを通して、和楽器の持つ魅力を味わいました。








 初めて習う4年生は、琴の奏でる音色にうっとりとしていました。先生から指づかいと弦のつま弾き方を優しく丁寧に教えていただき、「さくらさくら」の曲を上手に弾くことができました。学習終了後には、「休憩時間も利用して練習したい」と、とても興味を持った児童もたくさんいました。

「阿武隈小学校 新入学児童保護者説明会 」

   2月10日(月)               「新入学児童保護者説明会と学用品販売」
















 本校の多目的室において、来年度入学予定児童の保護者を対象とした学校説明会を行いました。はじめに佐藤校長より本校教育の概要説明の後、就学援助制度・小中一貫教育についての説明や主任児童員の方からのお話、学校生活での心得、入学にあたっての準備などの説明を熱心に聞き、メモする姿がありました。