今日の出来事

2017年1月の記事一覧

昼休みの外遊び

  金曜日からの雪があがり、澄み渡った空の広がる1月23日(月)。昼休みには、雪中で雪投げをしたり、サッカーをしたり、校庭の乾いている部分を見つけて縄跳びをしたりする子どもたちで、校庭は楽しげでした。教室に帰ってきた子どもたちの多くが、汗をかいていました。汗の始末を適切に行わないと、かぜをひく原因になります。替えの下着などを持たせていただきますと、着替えるようにさせますので、お願いします。
 

みんな、なかよし!

 本校では、なかよし集会という異学年交流の場を、集会委員会が中心となって、運営しています。
 20日(金)は、1年生と4年生が交流するなかよし集会を行いました。内容は、長なわとびです。参加者が1年生・4年生混合のグループに分かれて、時間内に何回とべるかに挑戦しました。集会委員の子どもたちがなわを回してあげ、1年生も4年生も楽しくとぶことができました。中には、1年生になわに入るタイミングをとってあげる上級生の姿も見られました。
 今回は、1年生と4年生でしたが、いろいろな学年が交流し合うなかよし集会は、これからも続けていく予定です。


中学校って楽しそう (^ ^)

 本日、中学校生活を知る会を実施しました。毎年、卒業する6年生を対象に、須賀川二中の生徒(卒業生など)が小学校に来て、中学校生活について説明をしてくれるという内容です。
 
今回は、2人の卒業生と中学校の先生が来て、説明してくださいました。中学校での学習や部活、生活などをわかりやすく教えてくれ、6年生はとても安心したようです。また、子どもたちは、自分たちが進学する中学校の具体的な生活を聞いて、中学校への楽しみが増えたようです。



 本日来てくださった中学生と引率の先生、お忙しい中、ありがとうございました。また、中学校の皆さん、本校6年生をよろしくお願いします。

英語で活動しました

 119()に、4年生全体でALTのレイチェル先生から英語を学びました。今回は「How many.」を使って、話したり、ゲームをしたり楽しく活動しました。5年生からの外国語活動を楽しみにする児童もみられました。
 

読み聞かせ

 119()に5年生の読み聞かせを行いました。5年生に合わせた本を使って、語りかけるように読んでいただきました。真剣に聴くことができていました。また、日頃の読書活動に生かせるお話もいただきました。
 

加湿器の清掃

 1月18日(水)の委員会活動で、保健委員会では、加湿器の清掃を行いました。各教室で使用している加湿器は、冬の乾燥を防ぐ上で大切な機器です。保健委員会でフィルターなどをきれいにしていくことで、きれいな適切な湿気を含んだ空気が教室中に行き渡るように心を込めてきれいにしていました。
  

一斉下校しました

 先週末から雪が降り、歩道にも雪が積もって、歩きにくくなっています。それでも子どもたちは元気に歩いて登下校しています。

 本校では、毎月一斉下校を行っています。
一斉下校を通して、登下校時に気をつけることを指導しています。
 昨日、一斉下校を行いました。雪が積もると、いろいろとやりたくなってしまうのが子どもたちです。子どもたちは雪を投げたり、歩道以外のところを歩いたりすることがあります。今回はそのような点を重点的に指導しました。



 一斉下校では、班ごとに下校する際、教師が担当の地区について歩き、通学路や登下校の安全を確認しています。今回は、非常に気温が低い中、子どもたちと一緒に歩きました。寒い中を元気に歩く子どもたちを見ていると、先生たちも寒さに震えていられないなあ・・・と、感じました。(本当です!)

須二中学区で話し合いました

 須賀川市で小中一貫教育を進めていることは、皆さんご存じだと思います。
 本校は、須賀川二中学区ということで、須賀川二小、阿武隈小、須賀川二中と連携しながら学校教育を進めています。今年度は、4校が一緒になって、先生たちの研修会を行ったり、PTA会長さんたちが集まって話し合いを持ったりしてきました。
 
 今回、子どもたち同士も一緒になって何かできないかということで、4校の児童会や生徒会の代表が、須賀川二小に集まって、「二中学区生徒会・児童会交流会」(話し合い)を持ちました。子どもたちは、具体的に何ができるか考えて意見を発表しました。今回の話し合いの内容を踏まえ、学校に持ち帰り、それぞれの学校で具体的に実践できるよう話し合っていく予定です。



 本校では、今後も小中一貫教育を推進していきますので、ご協力をよろしくお願いします。

学校生活に関する相談窓口についてのご案内

 福島県教育委員会では、「学校生活に関する相談窓口についてのご案内」を作成しました。教職員等による体罰等の不適切な行為について、子どもたちや保護者の方々が気軽に相談できるようにしたものです。
 印刷した文書でも配付いたしますが、下にファイルを添付しましたのでご活用ください。

   
学校生活に関する相談窓口.pdf

元気に雪遊び \( ^/^ )/

 今日の朝は、たくさん雪が降ったため、学校の周りにも雪が積もりました。子どもたちは、そんな中でも、元気に歩いて登校してきました。

 大人にとってはやっかいな雪でも、子どもたちにとっては格好の遊び道具となるようで、休み時間には、1年生から6年生まで、みんなうれしそうに校庭にとびだしていきました。寒さをもろともせず、元気に雪遊びをしました。
 外に出た子どもたちは、にこにこしながら雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりと、思う存分雪遊びを満喫したようです。




 この雪も、午後にはとけ始め、子どもたちのつくった雪だるまも涙顔になってしまいました。(; 。;)

 今冬は、比較的雪が少なかったのですが、やはり子どもたちは雪が好きなんですね。子どもたちのうれしそうな顔を見ると、もっと雪が降ってほしいものだなあ・・・雪かきや運転の大変さも考えずに・・・と、思ってしまいました。