こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

今日と月曜日は3年期末テストです

今日は3学年の3学期期末テストが行われています。
今日は、国語・数学・音美・英語の4教科で、23日(月)は理科・体技・社会の3教科が行われます。
3年生は、県立高校入試の関係で今月中に3学期の成績を評価するために、1・2年生よりも早く
期末テストを行っています。
私立高校入試や県立Ⅰ期選抜の準備等で慌ただしい時期ですが、3年生全員が真剣な表情でテストに臨んでいました。
3年生頑張れ!

0

地域の方から受験生にプレゼント


 先日、本校の卒業生で稲田地区に在住されている地域の方から、心温まるプレゼントがありました。
 そのプレゼントとは、3年生全員分の「合格祈願」のお守りです。
 お守りの中には「タイガーアイ(虎目石)」が入っていて、
この「タイガーアイ」は虎の眼のごとく『すべてを見通す眼』と考えられ
“幸運を招く石”と人気があり、 願望達成をサポートしてくれる石だそうです。
 お守りをいただいた3年生は、
 「うれしい。これで合格間違いない!」
 「このお守りを勇気に勉強頑張れそうです」
と喜んでいました。
 お守りをプレゼントしていただいた方の心温まるご厚情に対しまして、心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
0

三校P及びPTA役員選考会

17日の18:00から稲田地区三校PTA連絡協議会の臨時総会を実施しました。
今回の総会は、稲田小学校と稲田中学校のPTAが一つになることにより、「三校PTA」という実態
がなくなるため、「三校PTA」を解散することになり実施されました。今後、新しい形で幼稚園
と稲田小中学校が連携することになります。
また18:30から第2回PTA役員選考会が行われました。小学校と中学校のPTA役員選考員が集まり、
小中学校統合PTAの役員選考を行いました。
0

今日の給食は「食育の日」献立

 
 須賀川市の学校給食は、毎月19日を「食育の日献立」として栄養バランスがとれた和食を
提供していますが、本校では本日が献立の都合上「食育の日献立」となりました。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ほうれん草の山吹和え、凍み豆腐のみそ汁です。
 さば、卵、凍み豆腐のほかたくさんの野菜(ほうれん草、もやし、小松菜、じゃがいも)
も摂ることができ、とても美味しい給食でした。
0

自由参観日

本日と明日は「自由参観日」になっております。
自由に校内の様子、授業等を参観できますので、時間のある方はぜひご参観ください。
よろしくお願いします。
本日は、民生委員や主任児童委員の方々が来校され、授業等を参観されました。
0

稲田中の先輩方 センター試験頑張って下さい



今日と明日はセンター試験が行われます。
全国で57万6000人が志願しているそうです。
この冬一番の寒波が訪れているため、積雪や凍結が心配されますが、
稲田中学校を卒業されている先輩方、これまで頑張ってきた成果を
発揮できるよう、自信を持って試験に臨んでください。
稲田中学校の在校生と教職員が応援しています。
0

雪の中の校舎建設工事

本校付近は昨夜から約20cmの積雪がありましたが、
校舎建設工事現場も雪に覆われてしまいました。
本来なら、本日第1工区の1階土間部分にコンクリートを
流し込む予定でしたが、急きょ16日に変更になりました。
今日は除雪作業に追われている工事現場でした。


雪を防ぐためにブルーシートで土間部分を覆っていました。


土間部分の鉄筋等で除雪も大変です。ご苦労様です。
0