2017年1月の記事一覧

今日のインフルエンザ情報

 今日と明日、5年生がインフルエンザ感染増によって臨時休校になりました。他の学年では、1年生で2名、インフルエンザ感染が出ています。2年生と4年生、すこやか学級は欠席ゼロ、3年生と6年生で欠席が1名出ているという状況です。これ以上は広がらないで何とか持ちこたえたいと思っています。寒さと乾いたお天気でウィルスが活動しやすい状態が続いています。油断しないでよろしくお願いします。


 写真は25日の評議員訪問の時の授業風景です。下学年の子どもたち、元気いっぱいです。

インフルエンザ感染拡大に伴う学級閉鎖について

 本校でも、先週からインフルエンザに感染し欠席する児童が増えて心配していましたが、5年生は本日現在、インフルエンザで出席停止が5名、他に発熱で2名、腹痛で1名の児童が出ましたので、本日は通常授業をいたしますが、明日31日と2月1日の2日間を学級閉鎖といたします。他には1年生で2名のインフルエンザで出席停止の児童が出ています。他の学年でも体調不良をうったえて保健室に来る子のいます。予防に全力を入れて、これ以上の拡大を防いでいきたいと思います。
なお、2月2日予定の全校縄跳び大会は、2月10日に延期いたします。以上を学校より、文書とメールで配信しておりますので、くわしくはそちらをご覧ください。

 今朝の5年生の「朝の会」の光景です、窓際の友だちがずらっといなくて寂しいですね。

第3回学校評議員会、お世話になりました

 25日、今年3回目の学校評議員会が開催されました。学校評議員会は、地域の代表の評議員の皆さんに学校の経営状況を見ていただき、さまざまな視点から評価やアドバイスをいただいているものです。
今回は、12月の学校評価をまとめたものに意見をいただいたり、校舎をまわって子どもたちの学習ぶりを見ていただいたりしました。子どもたちの元気で真剣な学習の様子に感心されていました。評議員のみなさま、この1年間、お世話になりました。

5年英語、乗り入れ授業

 25日、岩瀬中の英語教諭、関先生にお出でいただき、担任の金井先生と一緒に乗り入れ授業をしていただきました。先日の6年生に続いてのものです。5年生は10月の文化祭で英語での自己紹介を発表していましたので、その経験をもとに今度は「自分の好きなものカード」を作って関先生を相手にスピーチをしました。その後、授業カレンダーを英語で唱えるなどのLessonもしました。関先生のテンポのある授業にぐいぐい引き込まれて、5年生は笑顔で授業を受けていました。小中連携のよい積み重ねが少しずつ重なってきていますね。関先生、今回は2度も大変お世話になりました。


スクールカウンセラー来校、いろいろな力で

 25日、スクールカウンセラーの早坂先生が来校してくださいました。スクールカウンセラーの早坂先生は、月に1度ほどの割合で、10時から16時まで学校にいて、子どもたちの相談活動に応じてくださったり、教職員の子どもたちの指導についてアドバイスをしてくださったりしています。昼休みには2階の和室で、相談に来る子どもたちに対応していただいたようです。今の学校には、「チーム学校」が言われているとおり、たくさんの方が関わって力をそそいでくださっています。保護者の皆さんも相談可能ですので、何かありましたら学校まで問い合わせてくださいね。