こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

なわとび記録会4年


 1月30日(月)に4年生のなわとび記録会が行われました。4年生は、前とび4分、交差とび、チャレンジとび、長なわに挑戦しました。本番中には、それぞれの自己ベストを大きく更新して素晴らしい結果を残している子がたくさんいました。長なわでは、それぞれのクラスのチームワークの良さや練習の成果を感じ取れる競技となりました。今までたくさん練習してきて本番で力を発揮し、クラスメートと抱き合って喜んでいる子たちの姿はとても感動しますね。
    

学力テスト

 1月25日(水)と26日(木)の2日間、国語と算数の学力テストを実施しています。1年間の学習の成果を確かめる学力テストに向けて、授業や家庭学習等で復習をしっかりと行いました。難しい問題もありましたが、どの児童も最後まであきらめることなく真剣に取り組むことができました。
 

スペ-スパークへ電車でGO!

 2月9日(木)にさくら・ひまわり学級の児童が郡山市のスペースパークに校外学習にでかけます。今日は、事前学習として自動券売機での切符の買い方の勉強をしました。券売機の模型を使っての模擬体験を全員が行い、実際の場面で困らないように練習しました。どの児童も手順を確認しながら上手に切符を買うことできました。今度はマクドナルドでお昼の注文をする練習を行っていきます。
   

白鳩保育園児が一小に来ました

 白鳩保育園の園児のみなさんが須賀川一小に来ました。4月から入学予定の19名のみなさんです。初めての小学校の大きな校舎ときれいな教室、長いろうか、広い体育館を見てとてもうれしそうでした。校長先生からお話を聞いたり、教室を回って授業を参観したりしました。これからみなさんが入学してくることを楽しみにしています。入学式の日には元気に登校してくださいね。