こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

吹奏楽部クリスマスコンサート

 12月23日に本校吹奏楽部1・2年生がクリスマスコンサートを実施しました。保護者のみなさまを中心に,小学生や卒業生,引退した3年生や他の部の1・2年生など多くのオーディエンスをお迎えし,開催することができました。
 会場の飾りつけや写真撮影など,コンサートにかかわるすべてのことを自分たちで企画・運営し,自主的なそして楽しい活動ができました。

第2学期終業式をむかえました

 平成28年度第2学期の最終日,愛校美化作業のあと終業式が行われました。今日の美化作業(年末大掃除)は内容盛りだくさんでした。まずは学年ごとに3つのフロアに分かれ,通路の壁の汚れ落としです。メラミンスポンジを使って丁寧に作業します。その後,通常清掃に窓ガラス磨きを加えた念入りな清掃を行い,最後にまた学年ごとに3つのフロアに分かれて,廊下の水拭き清掃を行いました。全員で熱心に作業をすることができました。
 その後の終業式は,最近の集会と同様に放送で行われました。校長式辞として「節目」=「人生の中の大きな転換期」のお話をいただきました。これから訪れるそれぞれの節目を乗り越えていける力を,蓄えておきたいものです。
 各学年代表生徒も立派に学期の反省を述べていました。さあ,明日から自分で自分をしっかりコントロールする日々が始まります。みんな元気でまた3学期に会いましょう!!



学校評議員会開催

 2学期も残りわずかとなった今日,学校評議員会を開催いたしました。お忙しい中5名の評議員の皆様にお集まりいただき,校長より2学期の取り組みについてご説明申し上げました。評議員の皆様からは,本校の取り組みについてありがたいお言葉をいただいたり,貴重なご意見を頂戴したりと,大変有意義な時間となりました。
 これからも大東中学校を支えていただけますよう,よろしくお願いいたします。

卒業生の話を聞く会

 本日放課後,1・2年生で「卒業生の話を聞く会」を実施しました。この春本校を卒業した伊藤君に来校していただき,高校生活について,そして自分の中学生時代を振り返りながら,中学生として今何を頑張るべきかなどなど,貴重な話を聞かせてもらいました。
 短い時間でしたが,1・2年生にとっては大変有意義な時間となりました。

雪かきボランティア

 今朝の積雪で登校に影響が出た生徒はいない模様です。保護者の皆様は無事お仕事を始められているでしょうか?
 大東中の名物といってもよい,積雪時の雪かきボランティア。今朝も多くの生徒が協力してくれました。はじめは生徒会役員数名による作業でしたが,ボランティアの数はどんどん増えて,最終的には20名ほどの生徒が,校門から昇降口までの除雪を手伝ってくれました。中には3年生も数名いて,本当にありがたい限りです。
 帰りにはとけるでしょうか? 場所によっては凍結も考えられますので,注意して下校するように指導したいと思います。