こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

花丸 第2学期終業式

今日は,第2学期終業式を行いました。
校長先生からのお話の後,2・4・6年生の代表児童が,2学期の反省と冬休みの目標について発表しました。それぞれ,しっかりと発表することができ,聞いている児童の様子も素晴らしいものでした。子供たちの成長を感じる終業式でした。




終業式の後,表彰がありました。





表彰の後は,冬休みの生活についてお話がありました。約束を守って,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。(^-^)

出張・旅行 通学班集会

今日は通学班集会を行い,2学期の登下校の様子について反省をしました。






これからも,交通ルールや約束を守って,安全に登下校してほしいと思います。

会議・研修 ALT(3・4年)

5校時は,3・4年生の英語の授業がありました。
はじめに2学期に学習した言葉を復習して,次に外国のクリスマスについて教えていただきました。






写真を見せていただき,日本と外国の違いについて知ることができました。(^-^)

会議・研修 ALT(6年)

6年生は,キーワードから物語の名前を当てるゲームをしていました。





難しそうでしたが,先生の話をよく聞いて,何の物語なのか考えていました。(^-^)

会議・研修 ALT(5年)

5年生は,ビンゴゲームをしました。





カードに書いてあることを絵や文字でビンゴにして,ゲームを楽しみました。(^-^)

会議・研修 ALT(1・2年)

今日は,ALTの先生と英語の勉強をしました。
1・2年生の授業の様子です。



外国のクリスマスの様子を教えていただきました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせ

今日の読み聞かせは,大型絵本でした。
聞いたことのあるお話で,楽しみながら聞くことができました。(^-^)


12月ということもあり,サンタさんのお話も聞かせていただきました。


2年生が1年生の時に読んでいただいた本を,読んでいただきました。2年生はその時のことを覚えていたようでした。


今日も,とても良いお話でした。ありがとうございました。(^-^)

キラキラ 休み時間

今日の休み時間の様子です。
まだ校庭には雪が残っていますが,元気よく外で遊ぶ姿が見られました。(^-^)




また,体育館では,なわとびを練習する姿が見られました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせ

今日は読み聞かせの日でした。
紙芝居と,昔話を聞かせていただきました。





みんな,一生懸命お話に耳を傾けていました。(^-^)