こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

「 地域の歴史や伝統から学ぼう 」

    11月7日(月)   「 絵のぼりの制作をしよう 」
                 総合的な学習の時間 ・ 6学年 (3校時 / 多目的室)








須賀川市を代表する伝統工芸品 「須賀川絵幟」を制作されている 『 吉野屋 』 大野修司 様を講師にお迎えして、6年生が個人の卒業制作となる 「絵のぼり」の歴史と制作工程について詳しく説明していただきました。  今後、数回にわたってご来校をいただき、ご指導、ご助言をいただきながら、記念に残るオリジナル「絵のぼり」を制作していく予定です。                 

「 自分の命は自分で守る / 第2回避難訓練」

    11月7日(月)   「 第2回避難訓練 」








 須賀川市地方広域消防組合 須賀川消防署員3名の方にご来校をいただき、「第2回避難訓練」を実施しました。








 今回は、児童には実施の日時は伝えずに、給食室より火災が発生したとの想定でお昼休み時間から5校時目にかけて行いました。児童は、校庭で遊ぶ児童、校舎内で活動する児童と様々でしたが、放送の指示や近隣にいる先生方の指示に従って真剣に落ち着いてすばやく避難行動ができました。消防署の方からは、避難の仕方を見ての感想と今後、改善すべき点について助言していただきました。

 






 その後、図工室にスモークマシーンを活用して設定した 「 煙体験 」を全学年で行いました。白煙があがり、狭い視野となる中、腰を低く、鼻と口をハンカチでしっかり押さえ、友達と助け合いながら真剣に体験活動に取り組むことができました。『自分の命は自分で守る』 有意義な訓練となりました。

「 頑張りに大きな拍手! 」

 11月2日(水)       「 全校集会 (放送)での表彰 ・ 講話 」








 過日行われた円谷幸吉メモリアルマラソン大会で入賞した児童の表彰を行いました。
 大会に出場し優秀な成績をおさめた児童の頑張りに対して称賛の言葉と大きな拍手がありました。




 その後、高木教頭先生からは、『 先週末の大きな夢まつりの当日の発表とそれまでの準備や練習を本当によく頑張りました。国語や社会などの学習や音楽での楽器の演奏、総合学習の発表や劇がありました。これまでの学習内容を工夫して発表し、伝えたい内容やできるようになったことが、家族や地域の方々にしっかりと伝わり、大成功だったと思います。今後は、大きな夢まつりで学び、経験したことをこれからの生活の中で生かしていきましょう。 』とのお話がありました。

「就学時健康診断 / 家庭教育学級(子育て講座)」

   11月2日(水)   「平成29年度 入学児童健康診断 /  家庭教育学級」
















 来年度 阿武隈小学校に入学する児童の健康診断を本校で行いました。内科・眼科・耳鼻科・歯科・聴力・視力の検診を行いました。その後、各教室で知的発達スクリーニング検査を行いました。6年生女子が健康診断の場所への引率や各係のお手伝いを一生懸命に行いました。








 その間、保護者の皆様は、須賀川市家庭教育インストラクター10名の皆さんのお世話で、「家庭教育学級(子育て講座)」を行いました。グループに分かれて自己紹介をした後、和やかな雰囲気の中で、小学校入学に際しての準備や子育ての不安や悩みについて家庭教育インストラクターの方から助言を受けていました。