こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

藤沼湖見学


4年生が藤沼湖(ダム)の見学に行ってきました。
長沼東小学校の4年生と一緒の学習です。
藤沼ダムを建設するにあたっての話を奥河敏男先生に、奇蹟のあじさいの話を深谷武雄さんに伺いました。
その後、建設中のダムを見学したり工事担当の方から話も聞いたりし、理解を深めました。
学校のプール2400杯分の水をダムにためることができるそうです。

炭焼き体験


3年生は総合的な学習の時間にバスで出かけ、炭焼き体験をしました。
地域にお住まいの八木沼さん、奥川さん、深谷哲雄さん、深谷武雄さんにご指導いただきながら、持参した木や松ぼっくりなどを蒸し焼きにして炭を作りました。
待っている間には、焼き芋をごちそうになったり、巨大シーソーで遊んだり、近くの山で遊んだりしました。

時間をおいてふたを開けてみると、きれいな炭が完成しました。

高齢者の気持ちになって


4年生は総合的な学習の時間に、高齢者疑似体験を行いました。
視界を狭くする(見えにくくする)ゴーグル、音が聞きにくくなるヘッドフォン、
体の動きを制限するウェイト、そして杖などを身につけて、校舎内を歩きました。

普段歩き慣れている場所なのに、とても歩きにくいことに気がつきました。
「お年寄りって大変なんだね。」
「これからはお年寄りを助けたい。」
体験後の子どもたちの意見です。
立場を変えて物事を見たり考えたりすることができました。

まめ


 2年生で育てていた豆。
 枝豆と、山口さんからいただいた黒豆です。
 カラカラになるまで待って収穫しました。
 秋に食べたときは青かったのに乾燥したら黒くてびっくり。
 2月の「節分」のときにまきます。

長小タイム


今日は長小タイムがありました。
学級ごとに遊びを考えて実施します。

1年生は遊具を使って楽しく遊びました。
けんかをせずにみんなで仲良く遊ぶことができました。

3年生クラブ活動見学


3年生がクラブ活動見学を行いました。
来年度からクラブ活動を行う3年生が先輩達の活動の様子を見学しました。

どんなクラブに入るか、興味がわいたようです。

福島県学力調査 実施


本日、5年生は福島県学力調査に取り組みました。
国語・算数・理科、そして生活学習意識調査(アンケート)です。

1問1問真剣に取り組み、実力を確かめました。

ながぬま文化まつり開催中


本日5日~明日6日にかけて、長沼体育館・改善センターで「ながぬま文化まつり」が開催されています。
本校からは児童の優秀(代表)作品や金魚ねぶたが出品されています。
お時間のある方は、是非ご覧下さい。

校内マラソン大会


日、学校公開週間最終日に校内マラソン大会を実施しました。
素晴らしい青空の下、1年生から6年生までみんな元気に走り抜きました。

たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。
また、PTA役員の皆様にはコースの安全確保にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

新聞紙となかよし



2年生は図工の時間に新聞紙を自由に使って作品をつくりました。
折ったり、切ったり、ちぎったり、つないだり、丸めたり・・・

お面や服をつくったり、お人形をつくったり、剣や盾をつくったりと
思いのままに表現しました。

完成後は一人ひとり写真を撮りました。
うまくできて満足できたようでした。