こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

社会福祉体験学習


 11月10日(木)に社会福祉協議会の佐藤さんと視覚障がい者の高畑さんを講師としてお招きして、社会福祉体験学習を行いました。目が見えないとどんな困難があるのか、普段の生活はどのようにしているかなど、実際の高畑さんの経験を聞かせてもらいました。また、点字を打つ体験や、点字が使われている様々な物にふれさていただきました。子どもたちも分からないことを積極的に質問したり、点字を読もうと試みている子がいて、普段の生活の大変さや、支え合う心を学びました。ご協力いただいた高畑さん、佐藤さんありがとうございました。
 

就学時健診


 11月9日(水)に、来年度小学校に入学する子どもたちのための健診の就学時健診が行われました。歯科検診や眼科検診などを行いました。6年生は最高学年として就学時の子たちを案内してスムーズに健診できるようにテキパキと動いていました。6年生のたのもしさを感じました。そして、就学時のみなさんは、来年度はぴかぴかの1年生。入学が楽しみですね。
 

読み聞かせ

 11月7日(月)に3年生でコロポックルによる読み聞かせありました。子どもたちはコロポックルさんの用意した絵本に興味津々で、最後まで集中して話を聞いていました。
 

中学校体験入学

 

 11月4日(金)に、6年生が中学校体験入学で須賀川市立第一中学校に行ってきました。普段の授業、放課後の部活まで中学生になってする活動を実際に体験しました。6年生の内容とは違う学習、そして各部活動の体験に関心をそそぎ、来年の中学校入学に意欲を向けました。