こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

早朝よりコンクリート打設

今日の校舎改築工事は、第2工区(昇降口・多目的ホール・音楽室付近)の基礎部分の
コンクリート打設(型枠の中に流し込む)を行っています。
早朝より何台もの生コン車がやってきて作業を行っています。
寒い中での作業ご苦労様です。


0

mimi's brother来校

 先日、ALTミミ先生のご両親が本校を来校されて1日過ごされていきましたが、
今日は弟のビビアン君が本校を訪れて1日生徒と一緒に学校生活を送っていました。
彼にとっては 二度目の来校で、以前仲良くなった生徒達と楽しく過ごしていたようです。

理科の授業を受けていましたが、理解できていたかな?
板書には図と一緒にsun、light、cloudと英単語が書いてありましたが…
0

降雪の中の校舎建築工事で…ちょっといい話

 今日は本格的な雪が朝から降っています。東京では11月の初雪は54年ぶりとか…
 これから本格的な冬を迎え、校舎建築工事も厳しい環境の中で進めなければならないと思いますが、
そんな中、中学校の体育館の窓に、あるメッセージが掲げられました。
 新生徒会役員のメンバーが、工事現場で働く作業員の方々へ御礼のメッセージを伝えようと、
自主的に掲示しました。前回は旧生徒会役員が直接お礼の言葉を述べさせていただきましたが、
新生徒会役員もがんばっています。
 工事現場責任者さんは「長年いろいろな工事に携わっているが、こんなにうれしいことは初めてです。」
と感激していました。
 このような素敵な中学生の姿は、小学生のよい手本であり、稲田地区の誇りでもあると思います。
こんな児童生徒が一人でも多く育つように、今後も小学校とともに小中一貫教育を推進してまいります。

雪の中の建設現場


体育館の窓に掲げられた生徒会のメッセージ
0

mimi`s parents来校

 本日本校ALTミミ先生のご両親が来校され、1日滞在し生徒と交流していただきました。
 英語の授業では、自己紹介や電話対応、ジェスチャーゲームなどを行い、ネイティブの英語
に触れることができました。ある3年生の男子生徒は「僕の英語がミミ先生には通じるけど、
お父さん・お母さんにはあまり通じなかった。もっと英語を勉強しなきゃ」と言っていたのが印象的でした。
 今日の給食は「2年生のリクエスト献立」でしたが、その2年生の教室に入っていただき、
給食を食べていただきました。

ウエルカムメッセージ


英語で自己紹介


英語で電話対応



生徒と一緒に給食を食べるご両親
0