こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

放送による全校集会実施

体育館耐震工事は順調に進んでいるようですが,
その影響で全校集会を体育館に集まって行うことができなくなっています。
今日は,今年度初めての試みとして「放送による全校集会(放送集会)」を実施しました。
生徒会役員と専門委員長,そして各種大会の表彰の代表者が集合しました。
今日はさほど気温が低くなかったので,
階段下の昇降口前ホールで実施できましたが,
今後は状況に応じて場所を検討していく必要があります。

松明あかし本番!~すばらしき3年生~

いよいよこの日が来ました。
3年生が協力してコツコツ作り上げてきた大東中松明に火がともされる日です。

大東中学校松明は,月明かりをバックに堂々とそびえたっていました。
今年の点火担当,前生徒会役員の関根さんと江藤さんです。
ガッツポーズで御神火を受け取りに出発です。
「いくぞ~!」の掛け声とともに点火! 美しく燃え始めました。

さあ,3年生が心をひとつにして応援です!
応援団長,草野くんのリードで「燃えろ!大東(ダイトウ)!」
太鼓担当の荒川くんのバチさばきが,さらにみんなの結束を高めます。
両隣の一中さん・二中さんとエールの交換をし合い,
応援歌・校歌はもとより,須賀川市歌・国歌まで大きな声で歌い上げ,
さらにお互いにエールを送り合ったり,校長・学年担当教員・松明担当教員の
ひとりひとりにエールを送ってくれたりと
ここ数年にない素晴らしい行動力とあたたかい心を披露してくれました。

点火の順番はすべての松明の中でちょうど真ん中ぐらいの18:55ごろでしたが,
周囲の松明が次々と燃え尽きていく中,五老山のほぼ中央で,
最後の最後まで形を崩すことなく,燃え続けていました。

最後に燃え残った大東中松明の3本の柱です。
「学習・部活動・係活動」の中学校の3本の柱に懸命に取り組んできた3年生の
これまでの努力の成果を表しているような風景でした。

卒業まで残すところちょうど4か月。
すてきなひと時を演出してくれた3年生の皆さんの進路目標の実現と
立派な卒業式のために,
大東中学校全体がひとつになって,力をあわせていきたいと思います。

最後になりましたが,本日までご協力いただいた
PTA役員のみなさま・保護者のみなさま,同窓会役員のみなさま,
まちの先生の小豆畑先生,地域の皆々様に
深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして3年生の皆さん,卒業までの残り少ない日々を,
一日一日大切に,充実した毎日にしていきましょうね。


交通安全祈願

11月11日に予定していた「大東地区小中合同ボランティア活動」は,
荒天により残念ながら中止となりましたが,
大森小学校で予定されていた張り子ダルマづくりの活動のみ,予定通り実施しました。
これは,大森小学校の無事故9000日達成を記念するとともに,
これから先の交通安全と無事故記録更新を祈念して
作成することになったということです。
無事故9000日達成に貢献している大森小出身の本校生も,
小学生と共に熱心に活動し,有意義な時間となりました。

環境委員会,大活躍!

本年度後期から,生徒会の専門委員会である
「緑化委員会」と「美化委員会」が統合し,「環境委員会」となりました。
その環境委員のみなさんが,パンジーの植え付けを行いました。
卒業式のころまで昇降口付近を華やかに彩ってくれます。

大東中松明,五老山へ!

11月2日に完成記念写真を撮影した大東中松明でしたが,

11月6日午前,松明あかし会場の五老山に建てられました。
同窓会の皆様,PTA役員の皆様,小豆畑先生,本当にありがとうございました。
点火前の雄姿をぜひ五老山でご覧ください。

三者教育相談,お世話になりました。

6日間の日程で実施された三者教育相談が,本日終了いたしました。
保護者のみなさまには,お忙しい中ご都合をつけてご来校いただき,誠にありがとうございました。
学校生活や今後の進路についてなど,お子様方に関して担任と真剣にお話しいただくだけでなく,
相談時間の前後に,校舎内の掲示物などの様子や,それぞれの教室の様子などを
熱心にご覧になっている方々の姿を数多く見かけ,
あらためて,大東中学校の教育に大きな関心を寄せていらっしゃることが実感できました。

今後ともお子様方の成長のために,そのお力をお貸しいただけますようよろしくお願いいたします。