2016年11月の記事一覧

6年生、卒業アルバムの撮影を開始

 6年生が卒業アルバムの撮影を行い始めました。個人写真、クラブ活動や委員会の写真、教室ので授業風景などを順次、撮っていく予定だそうです。先週は、玄関の階段を生かして全員の集合写真を撮影していました。卒業アルバムの撮影が始まると、6年生もいよいよ卒業への準備ですね、という会話が聞かれてきます。欠席が少なく、撮影が進むとよいですね。



1年生、昔遊びの会2回目

 25日、生活科の学習で1年生が昔遊びの会の2回目を実施しました。一日フリー参観でもたくさんのおじいいちゃん、おばあちゃんに協力していただきましたが、今回もおばあちゃんたちに協力していただいて、あやとりやカルタ、けんだまなどの昔遊びを教えていただいたり、一緒に楽しんだりすることができました。昔遊びは、手足をよく使うので器用さが増しますし、脳も活性化されますね。これから寒くなるので、家でも学校でも昔遊びに親しんでほしいと思います。お世話になりました。

春の球根を植えました

 先週は残り少ない紅葉の木々にうっすらと雪が積もる光景が見られました。そんな中で、上学年の環境委員会の子どもたちが、正門から玄関にかけてのスロープの脇に球根を植える作業をしました。球根は、チューリップです。春の入学シーズン、新1年生を歓迎するようにチューリップが咲いてくれることでしょう。寒い中での作業、ごくろさまでした。


俳句教室で句会を実施しました

 今年度も3年生から4年生まで俳句教室を実施しています。講師は、深谷滎子先生にお願いしてあります。21日は、5年生6年生で句会を実施しました。句会は、名前をふせた俳句を鑑賞し合い、自分が気に入った俳句に投票し、票を競い合うというものです。5年生6年生全員の俳句が記載されたものを読み合って、票がたくさん入ったものが紹介されました。また、深谷先生より、評価が高かった俳句についてどのようなところがよいのか、講評をいただきました。毎月、俳句を投句している子どもたちですが、目のつけどころや表現の仕方など、とてもよい学びができたようです。


第2回歯科検診を実施しました

 22日、第2回の歯科検診を実施しました。本校では、校医の岩瀬歯科太田先生のご厚意で年に2回の歯科検診を実施できています。22日も全校生が歯科検診、歯の汚れが残っている児童には、自分の歯に応じたみがき方も歯科衛生士の方に指導していただきました。むし歯治療がすんでいない児童もあと少しとなっています。結果のお知らせがいきましたら、治療を必ずお願いします。

5年生、算数研究授業

 18日、現職教育の一環としての研究授業が実施されました。授業は算数、テーマは「台形の面積の求め方を考えよう」という内容でした。子どもたちは、これまでの面積の学習を振り返りながら、台形の面積のさまざまな求め方を追究していました。授業は、テンポ良く進み、発表も活発で、5年生らしい姿が見られていました。


除染の工事が始まっています

 今日は初めての降雪がありましたね。11月とは思えないほど、真っ白な雪景色です。いよいよ寒くなりますね。白江小の校庭では、持久走記録会の後、以前、校庭に埋めておいた汚染土を取り出す工事が始まっています。子どもたちは、校庭で遊べず残念そうですが、安全のための工事ですでの我慢してもらいたいと思います。警備員の方もいて、登下校の子どもたちを見守り、誘導してくださっています。

4年生、EM活性液を岩根川に投入

 21日、4年生が総合学習で取り組んできたEM活性液とEN団子を畑田地区を流れる岩根川に投入してきました。畑の先生石井さんの指導で上手に発酵させることができました。やや重い活性液と団子を自分のリュックにしょって運んでいきました。自分たちの行動が地域の川の浄化に貢献できるとあって、大変だったけど笑顔の4年生の子どもたちでした。お疲れ様でした。



5年生テレビ局見学学習

 14日、5年生が社会科の情報の学習で、郡山市にあるテレビ局FCTを見学することができました。ニュース番組の作り方、アナウンサーの仕事、スタジオで活躍する人たちなどの様子を見学しながら学ぶことができました。特に、テレビでも見ているアナウンサーの方が直接、説明をしていただき、とても子どもたちは喜んでいました。とてもよい学習ができましたので、今後の学習に生かしていきたいと思います。FCTの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。



給食試食会大盛況!

 16日のフリー参観のおりに保護者向け給食試食会が実施されました。下学年を中心にたくさんの保護者が参加してくださり、ありがとうございました。子どもたちとの会食の後は、岩瀬給食センター栄養士の矢吹先生が、給食での工夫や野菜をとることの大切さなどをレクチャーしてくださり、参加者の皆さんの感想にも「大変勉強になりました」などのものが数多くありました。矢吹先生、お世話になりました。