こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

ランチルームにうさぎがいっぱい

今日の給食は、コッペパン・スラッピージョー・野菜スープ・りんごです。
雨が降って寒い日ですが、野菜スープで体があたたまりました。
さらにデザートのりんごは、一人2個の内、一つは
「うさぎさん」です。
調理員さんの愛情をたっぷりと感じて、こころも暖まりました。
毎日おいしい給食を食べることができる私たちは 
(#^.^#)  です。


松明あかしは今週末

日本三大火祭りの一つ、須賀川市の松明あかしを今週末に控え、今日は松明をイメージして、
手巻き寿司を食べました。
一年生も上手に巻いて上機嫌 (*^▽^*)








力を出し切った小塩江小祭りファイナル!

たくさんのお客様を前にして、小塩江の子どもたちは堂々と発表できました。
セレモニー部の素晴らしい進行。会場部の盛り上げ。各学年の出し物。
どれをとっても素晴らしかったです。 (#^.^#)

オープニングは、「夢太鼓」の演奏で開会セレモニー
いよいよ学年の発表です。
1年 劇 「おもいやり」 2年 暗唱・カルタ 音読劇「お手紙」 3年 「三年とうげ」~小塩江の巻
5年 米づくりの歴史 4年 くらしによい環境 6年 「須賀川の偉人 No.1は誰」 合奏「海の声」 

 










地域交流・体験活動も行いました。
○折り紙体験 ○バルーンアート体験 ○ニュースポーツ体験






閉祭セレモニーでいよいよファイナル!
さようなら!!






準備完了!明日はお祭り

いよいよ小塩江小祭りファイナルです。
5・6年生のお手伝いで、会場の準備が完了しました。
各学年、最後の練習でチェックをすませました。
幼稚園の年長さんも、一足先に小学校の様子を味わいました。
明日が楽しみです。 ♡ ❣ ♡

飲み物をセレクト

本日の給食は「焼きそばパン」です。
牛乳だけでは食べにくいため、野菜ジュースをつけました。
味を3種類準備して、自分で飲んでみたいものを事前に聞いておきました。
クラスで注文をしてもらう時に、実物の写真をつけましたが、
一つずつ別々に貼り付けたために、写真で大きいサイズを選んだ人もいたようです。
「グレープ味」 「ピーチ味」 「シンプルな野菜ジュース」の3種類で、
一番人気は「ピーチ味」でした。今日もおいしく完食です。




お父さんのための朝ごはんを食べました

今日の給食は、平成27年度ふくしまっ子ごはんコンテスト(わたしが作る朝ごはんコンテスト)に入賞した献立です。
献立名は「おとうさんのためのあさごはん」
メニューは、五穀米ごはん、ピザ風オムレツ、グリーンサラダ、わかめと豆腐のみそ汁、牛乳です。
給食用に「ピザ風のオムレツ」はアレンジを加えました。とてもおいしくいただきました。