こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

稲田小がんばれ~地区小学生陸上競技交流大会

 本日第3回いわせ地区小学生陸上競技交流大会が、鏡石町鳥見山陸上競技場で行われています。
 稲田小の児童の皆さんも出場して頑張っています。
 午前中の4×100mリレー予選では男女ともに決勝に残ることができたようです。
 将来の稲中生、自己ベストを目指して頑張って下さい。
0

学校だより「師弟一如」第11号を発行しました


本日学校だより「師弟一如」第11号を発行しました。
内容は、中体連新人大会・地区合奏祭、全国学力学習状況調査、秋華祭、幼稚園運動会
ボランティア、小中一貫教育、10月の主な行事です。
詳しくは右をクリックして下さい。1004学校だより11.pdf
0

全校集会(任命式、表彰)

本日、全校集会を開き、生徒会役員の任命と表彰などを行いました。
校長先生からは、次の4点について話がありました。

1 本日、生徒会役員の任命を行ったが、稲田中学校の伝統をしっかりと受け継いでほしい。
2 表彰について、新人戦や合奏祭での活躍、おめでとう。大会を通して多くのことを学んだと
 思うが、それを次の部活動や生活に生かしてほしい。部活動は来年度の6月が本番です。
 長期・中期・短期の目標を設定しがんばってほしい。
3 10月22日は秋華祭です。今年も小中合同で実施するので、いろいろなアイディアを出し合い、
 レベルの高い文化祭にしてほしい。
4 今年度、ABC大作戦を実践している。常に反省をしながらレベルの高い行動を期待している。

 最後に、生徒会や専門員会からの話がありました。
 10月になり、中間テスト、秋華祭、松明あかしと忙しくなりますが、体調管理に心がけ、がんばって
いきましょう。

0

中間テストに向けて頑張ろう


今週10月5日(水)・6日(木)に中間テストが行われます。
そのため今日から原則部活動は中止となります。休日や放課後の時間を上手に使って、
中間テストのための勉強を計画的に行って下さい。
各学年の中間テストの日程は次の通りです。
1年                           
 
 5日(水)
6日(木) 
 1校時
 理科
 社会
 2校時
 英語
 数学
 3校時
 音・美
 体・技
 4校時
 国語
 
2年
 
 5日(水)
6日(木) 
 1校時
社会
 英語
 2校時
音・美
 体・家
 3校時
 数学
 国語
 4校時
 理科
 
3年
 
 5日(水)
6日(木) 
 1校時
英語
 数学
 2校時
 体・家
 音・美
 3校時
 国語
 理科
 4校時
 社会
 
0

「家族の日」(ノーメディアデー)期間中です

             
現在、稲田小中学校では「家族の日」の取り組みを行っています。
中学校の中間テスト1週間前の9/29(木)~10/5(水)の間に、各ご家庭で1日以上
テレビや携帯、スマホ、パソコン、ゲームを利用しないで、家族そろって過ごす時間を
増やしたり、お子さんが学習に「集中する環境を整えたりして下さい。

先日「家族の日」のお願いのお知らせを配付させていただいておりますが、取組期間が
終わりましたら、「実施報告書」に必要事項をお書きいただいて提出願います。
0

稲田幼稚園運動会に稲中生大活躍

 本日、稲田幼稚園の運動会が行われましたが、本校の生徒12名が運動会のお手伝いをする
ボランティア活動を行いました。
 参加した生徒は、かわいい園児のために、準備係や園児のお世話係、審判係などの仕事を
一生懸命行っていました。
 自分たちが卒園した幼稚園の運動会を通して、多くのことを学ぶことができた一日でした。


0