こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

合唱中間発表会

本日、秋華祭に行われる合唱コンクールの中間発表会を実施しました。
最初に小中合同を歌う全体合唱曲を練習し、また文化祭のテーマ曲を全員で歌いました。
そのあと3年2組から各クラスごとに合唱を発表しました。
まだまだ仕上がってはいませんが、各クラスの課題を確認して、今後の練習に生かしていきたいと思います。
生徒の皆さん、秋華祭に向けて頑張りましょう。
0

新人県中大会及び市民体育祭の結果

この3連休に各競技の新人県中大会や市民体育祭が行われました。その結果をお知らせいたします。
 野球部     新人県中大会 1回戦 対郡山六中 0-4 惜敗
 ソフトテニス部 新人県中大会 女子個人 平山・有馬組 1回戦惜敗
 バドミントン部 新人県中大会
          女子団体            第3位 県大会出場
          女子個人ダブルス 保志・稲田組 第3位 県大会出場
          女子個人ダブルス 佐藤・熊田組 1回戦 惜敗
 卓球部     市民体育祭 決勝トーナメント進出 1回戦 惜敗
各部ともがんばって一生懸命プレーしました。
県大会出場を決めたバドミントン部の皆さん、県大会での上位入賞めざしてがんばって下さい。
お忙しい中、応援に駆けつけていただいた皆様ありがとうございました。   
0

松明あかしに向けて

10月8日(土)に稲田中学校松明づくり協力会や日本工営、PTAの方々の協力を得ながら、松明の竹を切り、運ぶことができました。
また干しておいた茅も技術室に運び入れることができました。雨の中、本当にありがとうございました。
次は10月29日(土)に3年生が中心となって松明を作ります。
保護者の方もぜひご参加ください。よろしくお願いします。
0

小中合同全体合唱練習

本日、秋華祭のための小中合同全体合唱練習を昼休みに行いました。
今年度の秋華祭では、小学校・中学校の児童・生徒全員で「世界にひとつだけの花」という曲を歌います。
今日は、初めての小中合同練習でしたが、体育館にすばらしい歌声を響かせくれ、聞いていた先生方もとても感動していました。
本番ではさらにすばらしい歌声を響かせてほしいと思っています。
0

理科校内授業研究会行う

 本日、理科の校内授業研究会が、須賀川市教育研修センター指導主事、渡辺由美子 様にお越しいただいて行われました。
 3年1組の理科で「力の規則性」の実験で、「一つの力と同じはたらきをする2つの力の大きさは角度によってどう
変化するか」を実験を通して考察する授業でした。
 生徒たちは、班で協力しながら実験を行い考察していました。
 授業後には事後研究会を行い、指導主事の先生からご指導ご助言をいただきました。
 本校では、全教員が研究授業を行い、授業の指導力向上を図ってまいりたいと思います。
0

小中合同PTA役員会が行われました

 昨夜、本校において「稲田小中学校合同PTA役員会」が行われました。
 会議の内容は、先日行った塩原小中学校視察の報告、来年度以降のPTA組織及び会則、
PTAに関わる小中の行事について話し合いが行われました。
 稲田小中学校のPTAは、来年度から統合をして一つの団体として活動し、小中一貫教育の
推進をサポートしていくことを検討しています。

0

校舎改築工事の様子

 その後の校舎改築工事の様子をお知らせいたします。
 新校舎西側から基礎工事が行われていて、掘削・残土処理・コンクリート打設と続き、
鉄筋足場組が行われるようになりました。
 現在は、昇降口・音楽室付近の掘削・残土処理、コンクリート打設が行われています。


9月26日撮影


9月30日撮影


10月4日撮影


10月3日撮影


10月5日撮影


10月6日撮影
0

台風18号接近に対する対応

 気象庁11時50分発表では、台風18号は5日夜半から6日未明にかけて北日本を通過して、
6日午前9時には太平洋上で温帯低気圧になる見込みです。
 福島地方気象台の情報や須賀川市教育委員会と連携を図った結果、
明日の授業は通常通り実施いたします。
 しかし台風通過後も気象状況には留意する必要がありますので、明日の登校時は十分に
注意して登校するようにして下さい。
 なお、河川の増水や土砂崩れの恐れがありますので、危険な場所には近づかないように
して下さい。

気象庁12時発表の進路予想図
 
0

中間テストが行われています

 本日と明日、2学期中間テストが行われます。
 この中間テストでは実技教科も行われますが、生徒の皆さんはいつもより科目が多い中で、
真剣にテストに臨んでいました。(いつもそんな風に真剣に臨んでほしいのですが…)
 明日も中間テストが行われますので、頑張って下さい。


0

台風18号の情報にご注意下さい



 猛烈な台風18号が現在東シナ海を北上しています。本県には5日夜から6日朝にかけて
接近する可能性があります。今後の台風情報にご注意下さい。
 本校としては、市教育委員会と連携を図りながら対応してまいりたいと思います。
 対応が決まりましたら、本ホームページや緊急メール、連絡網等でお知らせいたします。

yahooニュースより
2016年10月4日13時30分発表 猛烈な台風第18号は、4日12時には東シナ海にあって、
北へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。
この台風は、5日0時には長崎県五島市の西南西約260kmに達し、5日12時には長崎県対馬市
の北約90kmに達するでしょう。その後、温帯低気圧に変わり、6日9時には三陸沖に進む見込みです。
台風周辺海域および進路にあたる海域は、猛烈なしけとなるため厳重な警戒が必要です。
0