こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

理科 校外学習

 午前、 5年生は、まちの先生 奥河先生にご指導いただき、
川の学習で、馬尾の滝 他を観察しました。


 午後、 6年生は、奥河先生にご指導いただき、
地層の学習で、長沼体育館近くで 観察しました。

全校朝の会 「給食で、一番出る 野菜は?」

  8:15~ 体育館で、全校朝の会を行いました。
まず、始めに校長先生のお話がありました。
 昨日の ながぬま一周駅伝、先日の 校内持久走記録会のお話、
そして、ご自身の 小・中学校時代の 持久走のお話がありました。
 「めあてをもって、頑張る」ことで、伸びることができる お話でした。


 給食委員会のゲームがありました。
「給食で、一番出る 野菜は、ニンジン? ○か×か」
他の問題に、○ ×で 答えました。

6年生、日光へ

 6年生が、日光へ 修学旅行に出かけました。

 東照宮、江戸村の予定です。まず、日光東照宮で集合写真を撮りました。


東照宮を見学しました。


帰りのバスの中です。楽しい思い出を家族に話します。

 1年生も、生活科の学習で、郡山自然の家へ 出かけています。

学習発表会が近づいています。

 東小学習発表会が、11/5(土)に開催されます。各学年とも発表の仕上げをしているところです。

       1年生の練習の様子  みんな楽しみながら練習しています。


    6年生の練習の様子  読み合わせをして練習にのぞみます。


           一場面の練習  体育で学習した開脚前転!
 
 それぞれの学年で工夫を凝らして発表の練習をしています。当日が楽しみです!

ALTのレイチェル先生と楽しく学習しました。

 ALTのレイチェル先生と楽しく英語の学習をしました。
2年生、5年生、6年生の教室で、英語の学習をしました。
給食は、6年生と食べました。





               2年生と学習している様子

 「How many ~」の言い方を友達と楽しく学びました。

除染土壌等の輸送実施に係る作業のお知らせについて

 10月18日付 須賀川市教育総務課・須賀川市原子力対策課から の、保護者 様への
除染土壌等の輸送実施に係る作業のお知らせ
並びに、<環境省から須賀川市民の皆様へのお知らせ> を
配付しました。
 10月から来年1月の予定で、須賀川市、環境省により 長沼東小学校一時保管場から大熊町有地内への除染土壌等の輸送を行います
 8:30~17:00(作業時間)、9:00~13:00(輸送時間 ただし、輸送は、登下校時間を避けて実施します)なお、作業中は誘導員を配置し、児童の登下校に支障のないように実施します。
 ※原則として、日曜日は輸送を実施しません。

  [問い合わせ先]は、配付物をご覧ください。

来年に思いをはせて...

  6校時、クラブ活動の時間
3年生の見学がありました。

 各活動場所をめぐり、「来年は、どのクラブに入ろう...。」と
わくわく 希望に胸をふくらませていました。

 明日は、就学時健康診断です

 長沼東小、長沼小 合同で、来春 入学予定の児童の
健康診断 他が、予定されています。

全校朝の会

 8:15~ 体育館で
表彰、暗唱活動の発表の後、
校長先生のお話がありました。

 私たちの住んでいる、日本 福島から、世界の国々、自分たちと同じ年頃の子どもたちのことを考えてみよう というお話を聞きました。

音楽鑑賞教室を行いました。

 3・4校時目に、「魂に響くギフトコンサート」と題して音楽教室を
行いました。
 ソプラノ歌手:橋本 妙子先生、「須賀川市歌」「須賀川小唄」の
普及推進の会代表:先﨑 純子先生、さらに「セブンスタッフ」の
代表取締役:佐藤 喜幸さんから自己紹介があり、会が始まりました。
 始めに、先﨑 純子先生が「須賀川市歌」に合わせて日舞をご披露
くださいました。
 

次に、セブンスタッフ:佐藤さんからご挨拶をいただきました。


 続いて、ソプラノ歌手 橋本 妙子先生から歌の披露がありました。
 
 高い声の出し方も教えてくださいました。


 代表児童と共に、オペラの一部を披露してくださいました。
 
 
 アンコールでは、長沼東小学校職員 S先生がシンデレラ、
教頭先生がMr.Xとなり、「ビリーブ」を全員で合唱しました。
   

 最後に、花束を橋本先生と先﨑先生に贈呈しました。


 閉会後、先生方と児童全員で記念写真を撮りました。贈呈した児童は、
1年:兼子菜々美さん、6年:馬場廣貴君です。


 素晴らしい日舞や歌声を聴かせていただいたり、全員で楽しく歌を歌ったりして、
充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

朝の「読み聞かせ」がありました。

 朝の時間に、5,6年生で「読み聞かせ」がありました。
 6年生の様子です。

 いつも 読み聞かせの時間を楽しみにしています。みんな、よい姿勢で聴き入っていました。
 
 5年生の様子です。

 今日は、「赤毛のアン」の朗読でした。みんな、お話の中の様子を
想像しながら、朗読を聴いていました。

 また次回が楽しみです。

〇〇の秋 2

 2校時の理科室、5年生の授業です


 業間には、持久走記録会に向けて 体力向上に取り組みました。

 火、木、金曜日に、全校で取り組んでいます。

 学習に、運動に取り組んでいる秋です。

407→676 冊

  全校朝の会が、体育館でありました。
  校長先生のお話の中には、9月の読書の取り組みの様子のお話がありました。

 6月の、全校での貸し出し冊数407冊から、9月は 676冊と増えました。
 また、来月11月も がんばりましょう。

 明日の 陸上競技交流大会の 励ます会もありました。