岩中なう!

2016年10月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、切り干し大根の炒め煮、根菜汁」です。まず納豆ですが、毎回思いますが、この納豆はめちゃくちゃおいしいですね。個人的に市販の物よりおいしいと思います。炒め煮は、切り干し大根が味がしみていてうまい。薩摩揚げがこれまたうまい。少し味付けが濃い目なので、ご飯に乗せて食べてもかなりいけます。根菜汁は、素直においしいみそ汁です。大根たっぷりでとてもおいしかったです。まさに健康的な和食ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、バンサンスー、イチゴジャム&マーガリン」です。まずは、パンにジャムを挟んで食べてみました。うまい!マーガリンとのコラボがいいですね。2枚目は、バンサンスーを挟んでみました。これまたうまい!バンサンスーは、さっぱりしていて、ナムルのような感じです。もやしの歯ごたえがいいですね。中華スープは、ご覧の通り肉団子がたくさん入っていて、うまい!大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方こども園希望献立です。「ご飯、ポークカレー、ワカメサラダ」です。子供たちも大好きなカレー、とてもおいしく食べました。生徒からは、ご飯余っていませんか?と聞きに来る一面も・・・。なぜかカレーはガッツリ食べたくなりますね。ワカメサラダもさっぱりしていて、野菜のシャキシャキ感も良かったです。こども園のみなさんもおいしく食べたことでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 喫煙は絶対ダメ!!

 1学年において喫煙防止教室を行いました。坪井病院の安藤先生をお招きして、「タバコはなぜ体に悪いのか」と題して講演いただきました。喫煙が及ぼす害についてきちんと学ぶことにより、少しでも自分の体のこと真剣に考える良い機会となりました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル、ふりかけ」です。中華煮は、まさに中華丼という感じですね。たけのこしいたけ、うずらの卵、鶏肉など具材も豊富で、ご飯にかけて食べたくなります。熱々でおいしかったです。個人的にはうずらの卵が3つ入っていたのでラッキー!ナムルですが、さっぱりしていました。これまた野菜がたっぷり入っていて、焼き豚がさらにアクセントになっておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 任命式に引継式で~す

 生徒会役員・後期専門委員長・後期学級役員の任命式が行われ、生徒か活動もいよいよ2年生が中心となりました。また、生徒会役員の引継式も行われ、新旧が入れ替わりました。申請と会長の阿部くんが、元気よく抱負を語りました。その力強さから、彼らの活躍が大いに期待できます。3年生も安心して任せられることでしょう。
  
  
<生徒会役員>
 会長:阿部優太郎くん、副会長:相樂海成くん・大橋優聖くん、書記:村上奈々葉さん・古川円香さん、会計:濱尾光助くん・木船創太くん
<後期専門委員長>
 規律委員長:増子隆英くん、美化委員長:古川翔成くん、保健委員長:相樂しおりさん、放送委員長:三瓶 渚くん、図書委員長:川田伊純くん
 学習広報委員長:渡邉知優さん
<後期学級役員>
 1年1組 学級委員長:善方潤也くん、副委員長:本田奈央さん、1年2組 学級委員長:坂本郁心くん、副委員長:八木愛香さん
 2年1組 学級委員長:渡邉雄貴くん、副委員長:相樂しおりさん、2年2組 学級委員長:川田伊純くん、副委員長:小針 麗さん
 3年1組 学級委員長:國分 典くん、副委員長:宇佐神彩子さん、3年2組 学級委員長:鈴木美結さん、副委員長:堀江拓矢くん

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の味噌マヨネーズ焼き、三色おひたし、白菜としみ豆腐のみそ汁」です。鮭の味噌マヨネーズ焼きは、少し味付けが濃いめですが、味噌マヨネーズの風味がご飯にベストマッチです。マヨネーズと聞いて、ワクワクしましたが、きちんと期待に応えた一品でした。鮭の身も柔らかくてとてもおいしかったです。三色おひたしは、小松菜ともやしと人参がほどよくまざり、歯ごたえも良く、おいしかったです。みそ汁は、しみ豆腐に白菜がとてもいい感じです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 後期専門委員会でメンバー一新!

 専門委員会が後期のメンバーに入れ替わり、1回目の委員会が開かれました。生徒会役員が各専門委員長を指名し、委員会で承認するという形式で会が始まり、後期の役割分担や活動内容の確認がなされました。2年生が中心のかつどうということで、委員長をはじめ、会を仕切る人たちはかなり緊張していたようです。でも、しっかり経験を積んで、素晴らしい委員会活動にしてください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、さつまいものシチュー、ブロッコリーサラダ、リンゴジャム」です。コッペパンは、まさに給食ですね。半分はジャムで挟んで食べました。残りの半分は、シチューに付けて食べました。シチューに付けて食べる方が、個人的には好きです。シチューもさつまいものほんのり甘さ広がり、シチューのまろやかさがたまりませんね。お肉もころころ入っていておいしかったです。サラダは、マヨネーズ風味がブロッコリーやコーンにマッチしてなかなかのおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 自分の身は自分で守ろう!

 防犯教室を実施しました。まずは清掃時間に不審者が・・・。我々教職員が対応してなんとか取り押さえましたが、教頭先生がナイフで刺されてしまいました。いざという時何が起こるかわかりません。非常に勉強になる機会でした。今回は清掃中だったので、体育科に避難した生徒やトイレ、校庭など避難場所は様々でした。子供たちには、自分の判断で安全を確保し、迅速に行動してほしいです。体育館では、駐在所の方の講話と自己防衛の仕方をお教わりました。いざという時のために教職員と生徒が常に意識して安全を守っていきたいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの蒲焼き、昆布とキャベツの浅漬、なめこ汁」です。さんまはまさに旬ですね。それを蒲焼きで食べれるとは。ちなみに気になるお味ですが、甘口の味付けで、とても柔らかくおいしかったです。骨など気にせず食べれます。ご飯にもピッタリです。浅漬けは、シャキシャキの歯ごたえがたまりません。それでいて浅漬けらしいとてもあっさりした味付けです。昆布の風味がいいですね。なめこ汁は、つるっとおいしく、何も言うことはありません。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、こんにゃくのごまサラダ、じゃがいものそぼろ煮」です。こんにゃくのごまサラダは、マヨネーズで和えてあり、しらたきとの食感とごまの風味がたまりませんね。しかも野菜たっぷりです。マヨラーとしては、なかなかの一品です。そぼろ煮は、じゃがいもやさつまあげ、なまあげなどがほどよくマッチし、挽き肉の旨味が引き出されとてもおいしかったです。田舎の味ですかね。ご飯にかけてもおいしいはず。私は、ご飯がわかめご飯だったので、あえてかけずに食べました。個人的に、ゆかりご飯よりもわかめご飯の方が好きかも・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 閉会式は盛大に!

 いよいよクライマックスです。閉会式は、寸劇有り、スライド有り、最後はみんなで歌いました!!感動のフィナーレ!最高の岩中祭でした!!!!
  
  
  
<合唱コンクール結果>最優秀賞:3年2組「群青」・優秀賞:3年1組「証」
<壁新聞コンクール>最優秀賞:3年2組・優秀賞:3年1組・2年1組
<感謝状>テーマ:村上紫野さん・ビッグアート原画:鶴園結香さん

笑う 3年生・特設合唱部発表中!

 3年生の発表です。高校調べをした内容をわかりやすく発表しました。英語弁論や少年の主張の発表もすばらしかったです。特設合唱部も盛りだくさんで素晴らしい歌声を披露しました。
  
  
  

笑う 1・2年生総合発表中!

 1年生は、会津学習旅行で学んだ会津の歴史と総合学習で学んだ須賀川市内遺跡巡りの内容を上手に発表しました。2年生は、東京学習旅行のキッザニアでの職業体験や職場体験学習の内容を上手に発表しました。
  
  

興奮・ヤッター! 朝から大忙し!!

 文化祭を間近に控え、校舎内を探検してみました。やってるやってる。みなさん、とっても忙しそうですね。でも、忙しいのがけっこう充実していて、楽しいんですよね。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「サラダランドパン(食パン・ポテトサラダ)、きのこと野菜のスープ、スライスチーズ)です。サラダパン、これはうまい!ポテトサラダを挟んで食べると、何枚でもパンが食べれそうです。調理パン好きの私にとって最強?のパンです。ちなみにスライスチーズを挟んでもかなりうまいです。スープは、野菜たっぷりで、しめじがまさに秋を感じさせてくれます。さっぱりしていておいしかったです。パンに合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、味噌煮込みおでん、ひじきとツナの和え物、味付けのり」です。味噌煮込みおでんは、大根に味がしみ込んでいてとても柔らかく、昆布や人参、鶏肉のコラボがたまりません。うまい!和え物は、ツナが食欲をそそります。ご飯がどんどん進みます。ひじきとの相性バツグンですね。味付けのりは、しっかりご飯を巻いてパクリ!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 食について考えました!

 岩瀬地区学校給食研究会研修会が本校で開催され、3年1組において食に関する授業を実施しました。題材名は「よりよい受験期の食事のとり方について考えよう」です。3ヶ月後には、受験を控えている生徒もいます。今回の授業で、受験に向けて正しい食事の取り方を学んで、実践してほしいと思います。保護者のみなさん、どのようなことを学んだのか、お子さんにお話を聞いてみてください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、辛子和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。さばの味噌煮は、これぞ和食の定番ですね。うまい!ご飯にめちゃくちゃ合います。柔らかくて本当においしかったです。辛子和えは、辛くはありませんが、とてもさっぱりしていて、さばの味噌煮の付け合わせにピッタリですね。みそ汁は、大好きな油揚げが入っていて、この具だくさんがたまりません。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 県中新人 岩中生大健闘!

 3連休中に実施された新人戦の県中大会。支部を勝ち抜いて出場した岩中生が大健闘しました。県大会出場を決めたみなさんには、ぜひ上位入賞目指して頑張ってほしいと思います。
<大会結果>
 野球:1回戦 対郡山五中 2-1 勝利、2回戦 対三春中 1-6 惜敗
 柔道:男子個人55kg級 木船天智 5位 県大会出場
        男子個人90kg級 矢部勇太 6位 県大会出場
 バドミントン:女子団体 対安積二中 1-2 惜敗
       女子個人シングルス 深谷心美 ベスト5 県大会出場
       女子個人シングルス 深谷奈々 ベスト8
       女子個人シングルス 江川佳美 惜敗
       女子個人ダブルス 二瓶真奈・真坂珠羽 ベスト5 県大会出場
 ソフトテニス:男子個人 廣瀬楓月・三瓶翔太 惜敗
       女子個人 小針 麗・村上奈々葉 ベスト16 県大会出場


にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「目の愛護デー献立」です。「ご飯、チンジャオロース、中華スープ、ブルーベリーゼリー」。チンジャオロースは、たけのこと豚肉の相性バツグン、とろみがかった具をご飯に乗せると、何とともいえないおいしさが・・・。中華スープは、うずらの卵が3個、ラッキー!とてもあっさりしていて、おいしかったです。さて、目によい食材ですが、栄養素を調べてみると、アントシアニン(ブルーベリー)、ビタミンB群(豚肉、鶏肉、卵、干ししいたけ)、ベータカロテン(にんじん)、ビタミンC(小松菜)などなど。本日の給食の食材には、こんなにたくさんの目に良い成分が含まれています。ということで、いっぱい食べましょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!



 本日の給食のメニューは、「カミカミ献立」です。「食パンイチゴジャム、鶏肉のレモン焼き、かみかみごぼうサラダ、コーンのスープ」です。今回は、食パンにまずごぼうサラダを挟んで食べてみました。「うま~い!」ごぼうの歯ごたえとマヨネーズで和えたツナが絶妙です。これは最高にうまい!次に鶏肉のレモン焼きを挟んでみました。これまた「うま~い!」柔らかい鶏肉とレモンの酸味で爽やかな味わい。これはたまりません。「イチゴジャムよ、君の出番はなかった」スープもあっさり味で、ネギがいい仕事しています。これまた「うまい!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きのこご飯、千草和え、ジャガイモと玉ねぎのみそ汁、わかナッツドン」です。きのこご飯は、まさに旬ですね。ほどよく味付けされた味ご飯です。とてもおいしくいただきました。千草和えは、ご覧の通りカラフルです。錦糸卵の鮮やかな黄色や人参のオレンジなど食欲をそそりますね。みそ汁も玉ねぎとジャガイモの相性はバツグンですね。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ハンバーグのケチャップソース、コールスロー、ハムと青梗菜のスープ」です。ハンバーグは、やわらかジューシーで、何といってもケチャップソースがジャストミートですね。コールスローは、酸味がきいていて、さっぱり味です。ハンバーグの付け合わせにはいいですね。スープは、ハムの旨味が溶け込んでいます。青梗菜もなかなか食べる機会がないのでおいしかったです。ちなみに青梗菜の読み方は、「ちんげんさい」です。難しいですよね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、もやしのラー油和え」です。もやしのラー油和えは、辛さはほとんどありませんが、ラー油の風味がいい感じに口の中に広がります。もやしとキュウリの歯ごたえもとてもいいですね。もちろんおいしかったです。家常豆腐は、豆腐たっぷりの具だくさんで、味付けはあっさりめです。⑤範囲かけて食べた人もいるかもしれませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 赤十字募金活動頑張りました!

 10月1日、アスクのおいて、赤い羽根募金運動を長沼高校のみなさんといっしょに本校生徒会役員が一生懸命行いました。街頭募金ということで、笑顔を振りまきながら、丁寧に呼びかけを行いました。みなさんの優しさがきっと多くの人々を救う手助けになることでしょう。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。そして生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。