こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

理科 校外学習

 午前、 5年生は、まちの先生 奥河先生にご指導いただき、
川の学習で、馬尾の滝 他を観察しました。


 午後、 6年生は、奥河先生にご指導いただき、
地層の学習で、長沼体育館近くで 観察しました。

全校朝の会 「給食で、一番出る 野菜は?」

  8:15~ 体育館で、全校朝の会を行いました。
まず、始めに校長先生のお話がありました。
 昨日の ながぬま一周駅伝、先日の 校内持久走記録会のお話、
そして、ご自身の 小・中学校時代の 持久走のお話がありました。
 「めあてをもって、頑張る」ことで、伸びることができる お話でした。


 給食委員会のゲームがありました。
「給食で、一番出る 野菜は、ニンジン? ○か×か」
他の問題に、○ ×で 答えました。

6年生、日光へ

 6年生が、日光へ 修学旅行に出かけました。

 東照宮、江戸村の予定です。まず、日光東照宮で集合写真を撮りました。


東照宮を見学しました。


帰りのバスの中です。楽しい思い出を家族に話します。

 1年生も、生活科の学習で、郡山自然の家へ 出かけています。

学習発表会が近づいています。

 東小学習発表会が、11/5(土)に開催されます。各学年とも発表の仕上げをしているところです。

       1年生の練習の様子  みんな楽しみながら練習しています。


    6年生の練習の様子  読み合わせをして練習にのぞみます。


           一場面の練習  体育で学習した開脚前転!
 
 それぞれの学年で工夫を凝らして発表の練習をしています。当日が楽しみです!

ALTのレイチェル先生と楽しく学習しました。

 ALTのレイチェル先生と楽しく英語の学習をしました。
2年生、5年生、6年生の教室で、英語の学習をしました。
給食は、6年生と食べました。





               2年生と学習している様子

 「How many ~」の言い方を友達と楽しく学びました。