こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

稲中松明完成

 稲田中学校の松明製作ですが、午後も協力会の方々のご指導をいただきながら、3年生は一生懸命働き、
ついに立派な松明を完成させました。
 お忙しい中、本日ご指導をいただきました松明作り協力会の皆様、そして協力いただいたPTA役員・
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 11月11日(金)に出発式と松明設置を行い、12日(土)午後6時から五老山で応援合戦を行います。










0

松明製作午前の部

 本日、本校は3年生の松明製作のために登校日になっておりますが、稲田中学校松明作り協力会や
PTA・体文役員、保護者の皆様のご協力ににより午前中の作業が終わり、ようやく本体が形になりました。
 午後は、茅詰め・畳表巻きなどの作業を行って完成させます。














0

明日は登校日です

明日10月29日(土)は3年生が松明製作のために登校日となります。
3年生は朝から、松明作り協力会の皆様のご指導により松明を製作します。
初めての松明製作ですが、須賀川の伝統行事で日本三大火祭りの一つに数えられる
「松明あかし」に参加するという誇りをもって製作してほしいと思います。
1・2年は通常授業になります。
なお明日はお弁当日です。よろしくお願いします。


写真は昨年度の松明製作です
0

1年国語研究授業 ビブリオバトル

 本日、須賀川市教育研修センター指導主事 渡部修一 様をお迎えして、
1年国語の授業研究会を行いました。
 「ビブリオバトル(書評合戦)」という方法で、自分が好きな本を班員に
紹介して班の代表の本(チャンプ本)を選び、その後学級で各班の代表者が
ビブリオバトルを行って学級のチャンプ本を決定する授業を行いました。
 子ども達は、自分が選んだ本を一生懸命紹介したり、他の人の発表を真剣
に聞いたりしていましたが、授業を参観していただいた渡部先生からも、
子ども達の活動の様子に対してお褒めの言葉をいただきました。
 この授業では「ビブリオバトル」を通して、生徒一人一人の「話す・聴く」
力を高めたり、コミュニケーション能力を高めることなどを目的にしています。
 ビブリオバトルには「人を通して本を知り、本を通して人を知る」要素があ
るそうですが、本校では各教科等の指導の中で、キャリア教育の視点から子ど
も達の人間関係形成・社会形成能力やコミュニケーション能力を高めていきた
いと思います。


0

英語の研究授業

本日午後、中教研英語部会の研究授業を本校の1年2組で行いました。
いつも元気な1年2組でしたが、お客さんがたくさん来たためか、さらに
パワーアップしていました。英語科の角田先生とALTのミミ先生、ご苦労様でした。
また1年2組の皆さんもご苦労様でした。
0

愛護育成会交歓会に参加しました

本日須賀川アリーナで行われた須賀川市愛護育成会交歓会にわかくさ教室の2名の生徒が参加しました。
開会式では、本校の生徒がラジオ体操の模範演技を担当し、堂々と立派な演技を行いました。
本日の交歓会で、一生懸命体を動かしたり、応援したり、他校のお子さんと交流したりして、
楽しい1日を過ごしました。
0

稲田小6年部活動体験

 本日の放課後、稲田小学校の6年生が本校の部活動を体験しました。
 各部の中学生が小学生に優しく教え、小学生は真剣に取り組んでいました。
 6年生にとって、中学校での部活動に対しては大きな興味・関心があると思われますが、
今日と明日、自分の興味がある部活動を体験して、入学後の部活動選択に役立ててほし
いと思います。
 部活動体験は3月にもう一度行われます。



 
0

本日は繰替休業日です

本校は10月22日(土)秋華祭(校内文化祭)で登校日だったために、本日繰替休業日となっております。
本校に連絡を取る場合は明日にお願いいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
なお、生徒の皆さんには本日の過ごし方について事前に指導しておきましたが、交通事故等に気を付けて
有意義に過ごすようにしてください。
0

喜びと感動の秋華祭終える

今日行われた秋華祭ですが、先ほど大成功に終わりました。
小学生の発表も、学年が上がるにつれて成長の跡が伺われる素晴らしい発表でした。
小学校の発表の間に、中学校の「合唱コンクール」が行われたために、昨年度よりも一体感が生まれました。
さらに午前中のフィナーレの小中学生の全体合唱は、400人近い小中学生が「世界に一つだけの花」を歌い上げ、
聴いていた多くの方々に感動を与えることができました。
また午後の「学年発表」「音楽部発表」「有志発表」も工夫を凝らしながら、生徒は一生懸命発表し、その結果
感動的な閉祭式・フィナーレを迎えることができました。
本日、お忙しい中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

小学校の発表          全体合唱            合唱コンクール



合唱コンクール         クラス発表           音楽部発表


有志発表            閉祭式
0

本日、秋華祭開催

おはようございます。
いよいよ本日秋華祭が開催されます。
本日の日程は次のとおりになっております。
よろしくお願いします。

開催式          8:30~ 9:00
小学生発表(1年~4年) 9:05~10:05
中学生合唱コンクール  10:10~10:55
小学生発表(5年~6年)10:10~11:40
全体合唱        11:40~11:50
昼食・休憩       11:50~12:25
クラス発表       12:30~14:15
音楽部発表       14:20~14:40
有志発表        14:45~15:10
閉祭式         15:15~16:00

時間についてはおおよそ目安の時間です。多少前後することがありますので
余裕を持ってお越し下さい。

模擬店の食券の交換は11:50~12:50までにお願いします。        
0

明日、秋華祭です。

いよいよ明日秋華祭です。
生徒たちは、今日の午後から会場等の準備を行っています。
それぞれの係ごとにリハーサルを行ったり、美術や書写の作品の展示を
行ったりしましいた。
生徒たちががんばりますので、ぜひご来場ください。
お待ちしております。


0

秋華祭に向けて練習

秋華祭まで残すところ、あと2日。あさってが本番です。
各クラスとも劇や合唱の練習に真剣に取り組んでいるところです。
廊下に歌声が響き、教室から劇の台詞が聞こえます。
生徒たちは、すばらしい秋華祭にしようとがんばっています。
ぜひ足を運び、生徒たちのがんばりをご覧になってください。
お待ちしております。





0

秋華祭準備第2弾

今週の土曜日に行われる放課後の秋華祭準備についてお知らせします。
実行委員会が要項の帳合作業を行っていました。
PC室では、合唱コンクールを担当している生活委員会が作業をしていました。



ところで、本校の生徒たちの素晴らしい点を紹介します。
作業をしている活動場所の廊下に、子ども達のカバンや上履きがきちんと揃えて
並べてあります。
このような習慣が身についている稲田中生が行う秋華祭ですから、きっと素晴ら
しい秋華祭になることでしょう
0

秋華祭が近づいてきました

        
 いよいよ今週の土曜日に本校文化祭の「秋華祭」が行われますが、その準備が佳境になってきました。
 各クラスで朝早く登校して合唱の練習をしたり、有志の発表の練習が行われたり、各係で準備をしたり
して、学校全体が盛り上がりを見せ始めました。
 今年も小学校と合同の秋華祭となりますが、今年は小1年生から中3年生で「全体合唱」が行われたり、
模擬店も小中のPTAで合同開催となります。
 先日秋華祭の案内を配布させていただきましたが、子ども達の頑張りを見ていただきたいと思いますので
お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。秋華祭のお知らせ.pdf

有志発表オーディション     合唱練習            全体合唱練習



各係での準備
0

円谷幸吉メモリアルマラソン大会

本日晴天のもと、第34回円谷幸吉メモリアルマラソン大会が行われ、本校からも特設駅伝部の生徒が出場しました。
リオ五輪陸上競技男子50km競歩銅メダリストの荒井広宙選手のピストルの合図でスタートして、男女ともに全員が完走しました。
0

県PTA研究大会郡山ブロック大会に参加しました

 本日、郡山女子大学で行われた第64回福島県PTA研究大会郡山ブロック大会に、本校からPTA会長と校長が
参加しました。
 午前中は、家庭教育の分科会で「中学生のやる気と学力を育む家庭学習とは?」と題して、ベネッセ教育総合
研究所副所長さんの講演を聴きました。
 午後は、全体会と講演会が行われ、講演会では詩人で県立高校教師の和合亮一さんが、「福島から言葉の橋を
かけて」と題して講演を行いました。子ども達の詩を通した子ども達の感受性や表現力のすばらしさを紹介したり、
震災後にご自身が作られた詩の迫力ある朗読を行って、震災及び震災後の想いなどを私たちに語っていただきま
した。
 

分科会                    全体会

和合亮一さんの講演会
0

特別非常勤講師 酒井先生来校

本日から美術の授業に特別非常勤講師の酒井京子先生においでいただき、美術科の阿部先生と一緒に版画の指導にあたります。
1年生の美術の授業では、亜欧堂田善の版画展にむけて版画を制作します。がんばってすばらしい作品を作りましょう。
0

中古テニスボール寄贈されました


 本日、NECさんより、生徒の机といすに取り付ける中古テニスボールが寄贈されました。
 これは、NEC Make-a-Difference Driveの社会貢献の一環として行われている活動で、中古
テニスボールを、教室の机や椅子の脚にとりつけることで、それらをひきずることにより発生
する不快な音を軽減し、児童や生徒は、静かで落ち着いた環境で学習に集中できるようになり
ます。
 本日、NEC郡山支店長様はじめ社員の方が来校され、生徒会長に中古テニスボール1,200個の
目録が贈られました。
 早速、生徒の机といすに取り付けたいと思います。
 ありがとうございました。
0

合唱中間発表会

本日、秋華祭に行われる合唱コンクールの中間発表会を実施しました。
最初に小中合同を歌う全体合唱曲を練習し、また文化祭のテーマ曲を全員で歌いました。
そのあと3年2組から各クラスごとに合唱を発表しました。
まだまだ仕上がってはいませんが、各クラスの課題を確認して、今後の練習に生かしていきたいと思います。
生徒の皆さん、秋華祭に向けて頑張りましょう。
0

新人県中大会及び市民体育祭の結果

この3連休に各競技の新人県中大会や市民体育祭が行われました。その結果をお知らせいたします。
 野球部     新人県中大会 1回戦 対郡山六中 0-4 惜敗
 ソフトテニス部 新人県中大会 女子個人 平山・有馬組 1回戦惜敗
 バドミントン部 新人県中大会
          女子団体            第3位 県大会出場
          女子個人ダブルス 保志・稲田組 第3位 県大会出場
          女子個人ダブルス 佐藤・熊田組 1回戦 惜敗
 卓球部     市民体育祭 決勝トーナメント進出 1回戦 惜敗
各部ともがんばって一生懸命プレーしました。
県大会出場を決めたバドミントン部の皆さん、県大会での上位入賞めざしてがんばって下さい。
お忙しい中、応援に駆けつけていただいた皆様ありがとうございました。   
0

松明あかしに向けて

10月8日(土)に稲田中学校松明づくり協力会や日本工営、PTAの方々の協力を得ながら、松明の竹を切り、運ぶことができました。
また干しておいた茅も技術室に運び入れることができました。雨の中、本当にありがとうございました。
次は10月29日(土)に3年生が中心となって松明を作ります。
保護者の方もぜひご参加ください。よろしくお願いします。
0

小中合同全体合唱練習

本日、秋華祭のための小中合同全体合唱練習を昼休みに行いました。
今年度の秋華祭では、小学校・中学校の児童・生徒全員で「世界にひとつだけの花」という曲を歌います。
今日は、初めての小中合同練習でしたが、体育館にすばらしい歌声を響かせくれ、聞いていた先生方もとても感動していました。
本番ではさらにすばらしい歌声を響かせてほしいと思っています。
0

理科校内授業研究会行う

 本日、理科の校内授業研究会が、須賀川市教育研修センター指導主事、渡辺由美子 様にお越しいただいて行われました。
 3年1組の理科で「力の規則性」の実験で、「一つの力と同じはたらきをする2つの力の大きさは角度によってどう
変化するか」を実験を通して考察する授業でした。
 生徒たちは、班で協力しながら実験を行い考察していました。
 授業後には事後研究会を行い、指導主事の先生からご指導ご助言をいただきました。
 本校では、全教員が研究授業を行い、授業の指導力向上を図ってまいりたいと思います。
0

小中合同PTA役員会が行われました

 昨夜、本校において「稲田小中学校合同PTA役員会」が行われました。
 会議の内容は、先日行った塩原小中学校視察の報告、来年度以降のPTA組織及び会則、
PTAに関わる小中の行事について話し合いが行われました。
 稲田小中学校のPTAは、来年度から統合をして一つの団体として活動し、小中一貫教育の
推進をサポートしていくことを検討しています。

0

校舎改築工事の様子

 その後の校舎改築工事の様子をお知らせいたします。
 新校舎西側から基礎工事が行われていて、掘削・残土処理・コンクリート打設と続き、
鉄筋足場組が行われるようになりました。
 現在は、昇降口・音楽室付近の掘削・残土処理、コンクリート打設が行われています。


9月26日撮影


9月30日撮影


10月4日撮影


10月3日撮影


10月5日撮影


10月6日撮影
0

台風18号接近に対する対応

 気象庁11時50分発表では、台風18号は5日夜半から6日未明にかけて北日本を通過して、
6日午前9時には太平洋上で温帯低気圧になる見込みです。
 福島地方気象台の情報や須賀川市教育委員会と連携を図った結果、
明日の授業は通常通り実施いたします。
 しかし台風通過後も気象状況には留意する必要がありますので、明日の登校時は十分に
注意して登校するようにして下さい。
 なお、河川の増水や土砂崩れの恐れがありますので、危険な場所には近づかないように
して下さい。

気象庁12時発表の進路予想図
 
0

中間テストが行われています

 本日と明日、2学期中間テストが行われます。
 この中間テストでは実技教科も行われますが、生徒の皆さんはいつもより科目が多い中で、
真剣にテストに臨んでいました。(いつもそんな風に真剣に臨んでほしいのですが…)
 明日も中間テストが行われますので、頑張って下さい。


0

台風18号の情報にご注意下さい



 猛烈な台風18号が現在東シナ海を北上しています。本県には5日夜から6日朝にかけて
接近する可能性があります。今後の台風情報にご注意下さい。
 本校としては、市教育委員会と連携を図りながら対応してまいりたいと思います。
 対応が決まりましたら、本ホームページや緊急メール、連絡網等でお知らせいたします。

yahooニュースより
2016年10月4日13時30分発表 猛烈な台風第18号は、4日12時には東シナ海にあって、
北へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。
この台風は、5日0時には長崎県五島市の西南西約260kmに達し、5日12時には長崎県対馬市
の北約90kmに達するでしょう。その後、温帯低気圧に変わり、6日9時には三陸沖に進む見込みです。
台風周辺海域および進路にあたる海域は、猛烈なしけとなるため厳重な警戒が必要です。
0

稲田小がんばれ~地区小学生陸上競技交流大会

 本日第3回いわせ地区小学生陸上競技交流大会が、鏡石町鳥見山陸上競技場で行われています。
 稲田小の児童の皆さんも出場して頑張っています。
 午前中の4×100mリレー予選では男女ともに決勝に残ることができたようです。
 将来の稲中生、自己ベストを目指して頑張って下さい。
0

学校だより「師弟一如」第11号を発行しました


本日学校だより「師弟一如」第11号を発行しました。
内容は、中体連新人大会・地区合奏祭、全国学力学習状況調査、秋華祭、幼稚園運動会
ボランティア、小中一貫教育、10月の主な行事です。
詳しくは右をクリックして下さい。1004学校だより11.pdf
0

全校集会(任命式、表彰)

本日、全校集会を開き、生徒会役員の任命と表彰などを行いました。
校長先生からは、次の4点について話がありました。

1 本日、生徒会役員の任命を行ったが、稲田中学校の伝統をしっかりと受け継いでほしい。
2 表彰について、新人戦や合奏祭での活躍、おめでとう。大会を通して多くのことを学んだと
 思うが、それを次の部活動や生活に生かしてほしい。部活動は来年度の6月が本番です。
 長期・中期・短期の目標を設定しがんばってほしい。
3 10月22日は秋華祭です。今年も小中合同で実施するので、いろいろなアイディアを出し合い、
 レベルの高い文化祭にしてほしい。
4 今年度、ABC大作戦を実践している。常に反省をしながらレベルの高い行動を期待している。

 最後に、生徒会や専門員会からの話がありました。
 10月になり、中間テスト、秋華祭、松明あかしと忙しくなりますが、体調管理に心がけ、がんばって
いきましょう。

0

中間テストに向けて頑張ろう


今週10月5日(水)・6日(木)に中間テストが行われます。
そのため今日から原則部活動は中止となります。休日や放課後の時間を上手に使って、
中間テストのための勉強を計画的に行って下さい。
各学年の中間テストの日程は次の通りです。
1年                           
 
 5日(水)
6日(木) 
 1校時
 理科
 社会
 2校時
 英語
 数学
 3校時
 音・美
 体・技
 4校時
 国語
 
2年
 
 5日(水)
6日(木) 
 1校時
社会
 英語
 2校時
音・美
 体・家
 3校時
 数学
 国語
 4校時
 理科
 
3年
 
 5日(水)
6日(木) 
 1校時
英語
 数学
 2校時
 体・家
 音・美
 3校時
 国語
 理科
 4校時
 社会
 
0

「家族の日」(ノーメディアデー)期間中です

             
現在、稲田小中学校では「家族の日」の取り組みを行っています。
中学校の中間テスト1週間前の9/29(木)~10/5(水)の間に、各ご家庭で1日以上
テレビや携帯、スマホ、パソコン、ゲームを利用しないで、家族そろって過ごす時間を
増やしたり、お子さんが学習に「集中する環境を整えたりして下さい。

先日「家族の日」のお願いのお知らせを配付させていただいておりますが、取組期間が
終わりましたら、「実施報告書」に必要事項をお書きいただいて提出願います。
0

稲田幼稚園運動会に稲中生大活躍

 本日、稲田幼稚園の運動会が行われましたが、本校の生徒12名が運動会のお手伝いをする
ボランティア活動を行いました。
 参加した生徒は、かわいい園児のために、準備係や園児のお世話係、審判係などの仕事を
一生懸命行っていました。
 自分たちが卒園した幼稚園の運動会を通して、多くのことを学ぶことができた一日でした。


0