こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

地域開放授業参観


10月29日(土)、心配された昨日からの雨も上がり、無事にバザー授業参観が開始となりました。
子どもたちも、1年を通してのこの大きな行事に、朝からみんながニコニコ顔でした。また、午後からは、合唱部や吹奏楽部のすばらしい歌声や演奏もあり、この地域開放のバザー参観日をさらに華やかなものにすることができました。本日は、朝早くから準備のためにお手伝いをいただいた多くの保護者並びに地域の方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
  

4年「持久走大会」

 校内持久走大会が開かれました。

自己ベストを目標に、体育の時間や休み時間に練習を積み重ねてきました。

心地よい緊張感と強風の中、全員が精一杯走りました。

友だちの大きな応援を受け、最後まであきらめない貴重な経験ができたと思います。

去年の記録をより塗り替えられました。

保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。

  

  

  

中学校へ行きました

  
 2年生は、生活科「町探検」の一環として、第三中学校へ行ってきました。校長先生や教頭先生にお会いし、小学校とはちょっぴりちがった雰囲気を味わってきました。

2年 持久走記録会

   
 10月26日持久走記録会がありました。参加した全員、完走することができました。たくさんのみなさんに応援にきていただきました。ありがとうございました。

6年 持久走大会に向けて

 11月2日(水)予定の小学校最後の持久走大会に向けての学習が始まりました。
 学習カードに目標を掲げ、自己ベストを目指して頑張っているところです。
  ご家庭でも子供たちへの応援よろしくお願いいたします。

  

1年 空港公園での校外学習

10月24日(月)
 空港公園に,秋を見つけに出かけました。もみじやいちょうの葉が色づいていたり,どんぐりがたくさん落ちていたり,たくさんの秋を見つけることができました。遊具や,地図形の広場で遊ぶこともでき,楽しい一日になりました。
     

1年 獣医さんと犬がきたよ

10月18日(火)
獣医さんに,犬との接し方を教えていただきました。初めて会った犬にさわる方法を教えていただき,とても勉強になりました。犬の心音を聴いたり,なでたりして,「いのち」を感じることができました。
     

1年 秋の牡丹園

10月11日(火)
秋の牡丹園見学に出かけました。どんぐりやまつぼっくりがたくさん落ちていて,子どもたちは喜んで拾っていました。色づいた葉っぱが落ちていたり,牡丹の枝の間に新しい芽が出ていたりしました。いろいろな秋を見つけました。
     
 

1年 授業研究

1学年では、先々週から先週にかけて,各学級で授業研究が行われました。
国語の「しらせたいな,見せたいな」で,作文メモの書き方を学習しました。
どの学級も,全員が真剣な態度で学習に臨むことができました。
     
 

就学時健康診断

 
 
 21日(金)午後から就学時健康診断が行われました。
 6年生の女子は、園児の引率や検査場所での補助員として大活躍しました。
 女子のみなさん、ありがとうございました。

  

演劇教室


今日は、子どもたちが楽しみにしていた演劇教室がありました。
演目は、劇団歌舞人さんによる「シンドバッドの冒険」でした。
歌や踊りがあるミュージカルで、子どもたちも楽しく鑑賞することができました。
また、今回は本校体育館が工事中のため、須賀川三中さんの体育館をお借りして、
実施することができました。会場準備を中学生にも手伝っていただき、大変に
感謝しております。ありがとうございました。

 

6年 職場体験学習発表会を見学

 19日(水)6年生は小中一貫教育の事業として、中学2年生の職場体験の発表を聞いてきました。
 『くまざわ書店』『須賀川病院』『古川製菓』『こども園オリーブの木』で体験した内容を食い入るように聞いてきました。
 三中2年生の皆さん、ありがとうございました。

  
 中学校の先生のお話       2年生の体験発表         6年生からのお礼の言葉      

4年「おなか元気教室」

 4年生は、普段の生活を振り返って、おなかから元気になろうということで「おなか元気教室」を行いました。

大切なことは、早寝、早起き、朝ごはん、朝うんちと知ることができました。

  

  

 

第3回 早朝奉仕作業

 15日(土)6時30分より奉仕作業を行いました。111名の保護者の方に参加いただきました。整えていただいた学習環境に感謝の思いをもちながら、子どもたちとともに学習活動に取り組んでいきます。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

6年 松明作製見学

 14日(金)5校時に小中一貫教育の一環として第三中学校に行ってきました。
 3年生が松明を作製している様子を見学してきました。黙々と作業を続ける先輩を見て6年生は何を感じたのでしょうか。3年生の皆さん、今日はありがとうございました。

  

クラブ活動見学


 10月11日(火)の6校時に、3年生がグループごとに、クラブ活動見学を行いました。
 「ダンスがとてもかっこいい。」「ドッジボールやりたいなあ。」「パソコン、とても楽しそう。」
 見学を熱心に行う3年生からは、自分が希望するクラブへの思いがあふれていました。
 活動を行っている4,5,6年生も、いつも以上に気合いの入った活動になっていたようです。
 3年生にとっては、来年4年生になるのが楽しみになるようなすてきな時間となりました。

  

1年 ムシテックワールド研修

9月29日(木)
 ムシテックワールドに,校外学習に出かけました。科学実験教室でポップコーンを作ったり,プラ板キーホルダーを作ったり,サイエンスショーを観たりしました。
 ポップコーン作りでは,だんだんコーンがふくらんでビーカーの中ではじけると,歓声が上がっていました。プラ板アクセサリー作りでは,世界で1つだけのアクセサリーが出来上がり,みんな大喜びでした。サイエンスショーでは,音のひみつについて,楽しく学習しました。なぜだろうランドで遊んだり,ヘビを見せてもらったりもしました。
 とても楽しい1日になりました。
     

1年 お弁当の日

10月4日(火)
 6年生が地区陸上競技交流大会参加のため,お弁当の日でした。保護者の皆様におかれましては,お弁当の準備ありがとうございました。みんな,楽しくおいしくいただきました。
  

台風18号通過に伴う対応について

 気象庁11時50分発表では、台風18号は5日夜半から6日未明にかけて北日本を通過して、6日午前9時には太平洋上で温帯低気圧になる見込みです。
 しかし、台風通過後も強風に注意する必要があります。明日の登校時は十分に注意して登校するよう、また川や用水路には近づかないよう指導しました。
 ご家庭においても声をかけて下さい。
 明日の登校は通常とおりとします。なお、状況が変化し新たな対応が必要となった場合は改めてお知らせします。

気象庁12時発表の進路予想図

福島県環境創造センター・大安場史跡公園の見学(5年)

 5年生は、9月30日に福島県環境創造センターと大安場史跡公園に見学学習に行ってきました。環境創造センターでは、実験や展示物の見学を通して現在の福島県の環境や放射線の状況について学習してきました。大安場史跡公園では、古墳や古墳からの出土品を見学し、古墳時代の人々の暮らしにふれることができました。とても、有意義な一日となりました。