こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

第2回避難訓練

今日の5時間目に告知なしの避難訓練を行いました。前回とは異なり休み時間に地震が発生し、その後に給食室から火災が発生した、という想定で行いました。
 
教室ではなく校庭や図書室で放送を聞いても、落ち着いて避難することができました。
 
 
その後、消火器の使い方を教わり代表の5・6年の児童が実際に消火器を使い消火訓練を行いました。また、職員も室内の消火栓を使っての放水訓練を行いました。
 
 
いつ、何が起きても、自分の身は自分で守れるように一人一人が心がけましょう。

6年1組 外国語活動

2学期も5・6年の外国語活動を、ALT(外国語指導助手)のレイチェル先生にお世話になります。今日は「Where is the~?」を使って、いきたい場所を英語で尋ねる方法を学習しました。
 
さすが6年生、恥ずかしがらずに積極的に英語を使って場所を尋ねることができました。
もう今年も折り返し、あと半年で卒業です。中学校に向けてもっと英語に慣れ親しめるといいですね。
 
 

5年生食育講座

今日は、須二中の栄養教諭の先生を講師にお招きして、5年生が食育講座を開きました。
 
夏休みなどの長期休業の後は食生活が乱れがちで体調も崩れやすくなっています。食事は自分の好きなものばかりでなく、様々な栄養素をいろいろな食事からバランスよくとることが大切です。
 
 
自分の食生活を見直して、健康な体作りを心がけましょう。