こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

雨 5年生宿泊学習1日目(登山・竹箸づくり)

霧雨の降る中、「茶臼岳登山」を行いました。天候の変化の様子を見ながら「峰の茶屋」まで進みました。ここから山頂までは、やや急こう配で視界が悪く足場の不安があるので、「峰の茶屋」から下山しました。
 
「峰の茶屋」の中や軒先での昼食でした。短い時間でしたが安らぎの時間でした。どんな状況でもご家庭のお弁当は最高です!下山の活力になりました。
   
下山は少し天候が回復し、霧雨がやみました。しかし、登り以上に気を付けないと足場が滑って大変です。おしゃべりをする余裕のある子もいました。全員で無事に登山を行いました。素晴らしい!
   
早めに「青少年自然の家」に到着し「入所の集い」を行いました。宿泊棟で荷物の整理を行って「竹箸づくり」をしました。器用に使いたい長さや形にしていました。2日目を待たずにほぼ完成した児童もいました。

2年親子活動 ミニ運動会

9月10日の土曜日に2年生の親子活動が開催されました。
 
今年の2年生は親子でミニ運動会です。おうちの人が作ったトンネルをくぐるリレーやパン食い競争、二人三脚など、楽しい競技が盛りだくさんで、子どもも大人も大いに楽しむことができました。
 
 
 

4年 宿泊学習2日目

4年生の宿泊学習も金曜日に2日目に突入。前日までの雨はすっかりやみ、絶好の屋外活動日和となりました。
 
今日は学級に分かれてインラインスケートとアスレチックを体験しました。足にローラーを付けたインラインスケートは、最初はうまく立ち上げれませんでしたが、10分もするとすいすい気持ちよさそうに滑っていました。さすが、吸収力が高いですね。
 
 
 
アスレチックは今年リニューアルされ、ピカピカの新品です。普段学校に遊具が少ないのでより一層楽しむことができました。
 
 
 
2日目とあって疲れもたまっていたようですが、最後の食事もおいしくいただき、室内サーキットでたっぷりと体を動かしました。
 
 
 
 
そして2日間お世話になった自然の家に別れを告げ、無事学校に帰ってきました。この体験を通じて学んだことを今後の学校生活に生かしましょう。
 

鉛筆 3年生校外学習

 3年生は、社会科「スーパーマーケットで働く人」の学習でヨークベニマル須賀川西店に見学学習に行きました。
 普段入ることのないバックヤード見学で、お店に商品が並ぶまでの様子を見学しました。真剣にお店の人の様子を見たり、説明を聞いたりしました。
  
   
  
バックヤード見学の後は、買い物のしかたの学習をしました。