今日の出来事

2016年9月の記事一覧

4年学習旅行情報no5

 
博物館の次は、子どもたちが楽しみにしていた昼食です。美味しそうなお弁当を食べ終えるると、持ってきたおやつを「別腹」として喜んで食べていました。その後、もう一つの楽しみである買い物をしました。決められた金額の中で、上手に買い物をする子が多くいました。家族のために買っている子も多く見られました。

4年学習旅行情報no3

 
 
 
鶴ヶ城では、子どもたちは、多くの刀剣やお城を敵から守るための工夫などについてとても興味を持っていました。また、天守閣から見る景色に感動していました。さらに、飯盛山の方向を知ると、午後に訪れることを楽しみにしているようでした。

4年学習旅行情報no1


 今日は、柏城小学校の1年生から4年生までが学習旅行に出発しました。
4年生で学習旅行は最後なので、4年生を中心に旅行の様子をアップしていきます。

8:20すぎに学校を出発しました。

児童会委員会活動

 6校時目に各委員会活動を行いました。体育委員会では、校庭の除草をしました。雨上がりで土が軟らかくなっていたので、ずいぶん抜きやすかったようです。環境委員会では、校内の掲示物を新しくしていました。保健委員会では、水飲み場の清掃をしました。墨汁の汚れなどがきれいになって喜んでいました。どの委員会活動も、児童が率先して取り組んでいました。素晴らしいです。
 
 
 

環境委員会ボランティア清掃

 環境委員会の児童は、登校後、校舎内の清掃を行っています。96()の朝には、階段の清掃を行いました。声をかけ合ってきれいにしています。学校を大切にしようとする心が育っているんだなとうれしく思います。

休み時間の様子

 昼休みの子どもたちの様子です。「今日の昼休みは、全員で○○をしよう。」と呼びかけて、全員一緒に遊ぶ様子が様々な学級で見られます。今日は、ドッジボールや、ケイドロを行っているクラスがありました。