こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

「 頑張りに大きな拍手! 」

    9月7日(水)   「 全校集会 (放送)での表彰 」








 たなばた展、ピアノコンクール、水泳交歓会で入賞した児童の表彰を行いました。
 コンクール、大会に出品 ・出場し優秀な成績をおさめた児童の頑張りに対して称賛の言葉と大きな拍手がありました。

「 健康な体をつくろう 」

   9月7日(水)   「 ダンス教室 」
              (2校時 3年生、3校時 1年生、4校時 2年生 実施)








 自己の体力や運動能力の向上を目指し、健康な体をつくろうと、講師の先生をお迎えして、「 ダンス教室 」を行いました。写真は、楽しく元気にストレッチ、柔軟体操、ダンスを軽快な音楽に合わせて踊っている様子です。
 台風の影響で降雨が続くことも多いですが、じめじめした気分を吹き飛ばし、元気よく体を動かし、健やかな心と体をつくっていきたいと思います。スポーツテスト、陸上交歓会に向けての練習、取り組みもスタートしています。ご家庭でも、『 早寝、早起き、朝ご飯 』 など,規則正しい生活習慣も大切です。応援をよろしくお願いいたします。

「友達と助け合い 協力することの大切さを学んだ宿泊学習」

             「 自然に親しみ 自然に学ぶ 」
              那須甲子青少年自然の家 2泊3日 宿泊学習 ・ 第5学年








 友達と助け合い、協力し合いながら那須甲子青少年自然の家での宿泊学習 を終えることができました。 








 晴天に恵まれ、茶臼岳登山、野外炊飯、焼き板づくり、キャンプファイヤー、スコアオリエンテーリング等、自然のすばらしさを体感しながら友情を深め、思い出に残る2泊3日の宿泊学習ができました。
  様々な体験を通して学んだことをこれからの生活に生かしていきます。       


 

「早朝よりお世話になりました」 PTA奉仕作業


  9月5日(月)   「 きれいな環境 お世話になりました」


   





 台風の影響で延期となっていたPTA奉仕作業を4日(日)の早朝より主に3年・4年生の保護者の皆様、PTA役員の方々にお手伝いをいただきながら無事行うことができました。







 おかげさまできれいな環境になりました。 本当にありがとうございました。お世話になりました。

「元気に活動 宿泊学習 2日目 野外炊飯 」

   9月1日(木)   「 自然に親しみ 自然に学ぶ 」


 










   「上手にご飯が炊けたね。」                        「 いただきます。」                                    「 このカレーライスおいしいね。」












 生活のきまりやマナーを守り、友達と協力しながら楽しく活動しています。
 写真は、野外炊飯の様子です。どの班も友達と仲良く協力して上手にカレー作りができました。 5年生みんな 元気に宿泊学習2日目の活動を進めているとの連絡、報告がありました。
   

「 本番へ!美しい響き 歌声を目指して 」

      9月1日(木) 
              「 福島県下小・中学校音楽祭 第1部(合唱)とTBC・TUFこども音楽コンクールの参加に向けて 」









  2日(金) 矢吹町文化センターにて行われる 『 福島県下小・中学校音楽祭 』 と3日(土) とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)にて行われる 『 TBC・TUFこども音楽コンクール 』 に向けて夏休みも一生懸命練習に取り組んできました。いよいよ明日、明後日に本番を迎えます。練習にも熱がこもっています。指揮者を見る目も真剣です。きっと本番も両会場で素晴らしい歌声を披露してくれることでしょう。特設合唱部員の皆さん、がんばってください。期待しています。

「2学期もお世話になります」 図書ボランティア活動

  9月1日(木)   「本は心の栄養 良書にふれよう」
             読書環境の整備・・・・学校図書ボランティア活動
                         (9:30~ 学校図書館にて)








3名の学校図書ボランティアの皆様方にご来校をいただき、新刊のカバーかけ作業をしていただきました。
2学期も学校図書ボランティアの皆様方には、読み聞かせや本の修理、読書環境の整備等でお世話になります。よろしくお願いいたします。