こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

生徒会役員選挙,選挙運動中です!

今週15日の生徒会役員選挙が行われます。
それに向けて,週番のあいさつ運動とタイアップした
朝の選挙運動が行われています。
より良い大東中学校のために,
立会演説会で,どんな意見が発表されるか楽しみです。

学校評議員会開催

9月9日,今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。
校長より1学期の取り組みについての説明があったのち,
5名の委員の皆様から,それぞれ次のようなご質問やご意見をいただきました。

不登校傾向にある生徒に対しては,地域としても協力していきたい。
小中一貫教育の今後の見通しはどのようになっているか。
他地区の方々から大東中は「あいさつがすばらしい」と言われることが多く,誇らしい。
「県下一,礼儀正しい学校」と言われていた伝統をぜひ引き継いでいってほしい。
ICTを活用した授業への取り組みなど,職員の前向きな姿勢に感謝する。


貴重なご意見を参考にさせていただき,今後も地域の皆様から愛される大東中を目指します。

校内高校説明会を実施

9月8・9日の両日,5・6校時目の時間に校内高校説明会を開催しました。
1日目にご来校いただきご説明いただいたのは,
須賀川高校(校長先生)・岩瀬農業高校(校長先生)・光南高校(校長先生)・清陵情報高校(教頭先生)でした。
2日目には,須賀川桐陽高校(校長先生)・日大東北高校(教務主任の先生)
帝京安積高校(教頭先生)・学法石川高校(教頭先生)がそれぞれご来校下さり,ご説明いただきました。

今年度は,1~3年生の全校生で説明を聞かせていただきました。
少しでも早く,進路に関する意識を高めてほしいと思っての計画です。
さすがに3年生は目の色が違いました。

松明づくり開始!

本日の総合的な学習の時間は,
支部駅伝競走大会に参加しない2・3年生で,
11月の松明あかしのメイン材料の竹を切り出しに出かけました。
竹を切らせていただく竹林の場所が近くなったのと,
特に3年生がてきぱきと働いていたのとで,
大変スムーズに作業が進みました。
今年はどんな松明が出来上がるか,楽しみです。
地域の皆様もぜひ松明づくり,ご一緒しませんか?

【応援ありがとうございました】支部駅伝競走大会

岩瀬支部駅伝競走大会の様子をお知らせします。
ずっと練習を積み重ねてきた「チーム大東」35名が,
女子ABCの3チーム,男子ABの2チームに分かれて力走しました!!
結果は,女子A:8位,B:15位,C:16位
男子A:16位,B:25位 となりました。


全員,最後まで走り切ることができました。
応援ありがとうございました!!