こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

読み聞かせ特集です。

 9/15(木)の3校時目に、なかよし学級で学校司書の三本松先生による読み聞かせがありました。


オオカミと子羊が秘密の友達になるという話でした。







子ども達は三本松先生の読み聞かせを夢中になって聞いていました。
またよろしくお願いします。

3年生では「菜の花プロジェクト」による環境学習が行われました。

 今日は午前中に、3年生の菜の花プロジェクトによる環境学習がありました。
学校の近くの圃場まで徒歩で行き、菜の花の種をまきます。


全員で記念撮影。

まず、種まきの前に畝をみんなで作りました。



校長先生にもお手伝いいただきました。



さて、いよいよ菜の花の種まきです。







深谷さん、いつもありがとうございます。
無事に種まきが終わりました。

この後、『株式会社ひまわり』で、菜の花から油を絞り出すところを見てきました。
バイオディーゼル燃料について勉強しました。
今後の学習も楽しみです!

4・5年生の宿泊学習が終わりました。

 15時過ぎに、学校に到着しました。
活動のようすから、少し成長して帰ってきたように思います。
五色沼です。

森の案内人の方に案内していただき大変勉強になりました。


キャンプファイヤーでは、タタロチカやマイムマイムを踊ったり、「猛獣狩り」ゲームを行ったりしました。

野外オリエンテーリングをしました。仲間の絆が深まりました。
とうとう別れのつどいです。もう少しいたかったと名残惜しいようすでした。

 2日間の宿泊学習では、グループの仲間と協力してやり遂げるよさを学んだようです。
これからの学習活動に生かしていきます。お疲れ様でした。

4・5年宿泊学習 2日目

 全員、元気に 朝をむかえました。
 今日は、スコア オリエンテーリングを予定しています。
 
 今日の車でのお迎え(4・5年生)について
 サービスセンター西(バス停側)は、バスが入るとともに
 混雑が予想されますので、 サービスセンター東、
学校駐車場を利用ください。

4・5年 宿泊学習 1日目

 4・5年生の活動1日目、
 柳沼をスタートしたハイキングは、
 雨に降られることもなく、ゴールの裏磐梯ビジターセンターに到着し、
お昼をとっています。
 お弁当、ありがとうございました。

 今晩は、キャンプファイヤーの予定です。

いざ、磐青 !

 4・5年生が、宿泊学習へ 出かけました。

 国立磐梯青少年交流の家で、2日間の活動をしてきます。
 今日は 午前、五色沼探勝路ハイキングを行います。

 明日の車でのお迎え(4・5年生)について
 サービスセンター西(バス停側)は、バスが入るとともに
 混雑が予想されますので、 サービスセンター東、
学校駐車場を利用ください。

3年生の理科の学習

3年生が理科の「実ができたよ」の学習で、自分たちが植えた植物の観察をしました。
               綿の花を観察しています。


       ホウセンカと千日紅の花を観察しています。


             みんなで真剣に観察しました。

長沼まつり応援献立

 明日、長沼まつりが行われます。
 今日の給食は、「長沼まつり応援献立」として、
 麦ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、もやしのナムル、キムチスープが
でました。

 明日、長沼まつりには、6年生、なかよし学級の児童が作った
金魚ねぶたが、須賀川信用金庫長沼支店前に飾られます。