西一小の「今」をお伝えします!

2016年9月の記事一覧

岩瀬地区小学校児童理科作品展表彰式


 3連休2日目の18日(日)、ムシテックにおいて、岩瀬地区小学校児童理科作品展表彰式が行われました。西袋第一小学校から理科部長賞を受賞した、6年生清水大悟くんと5年生齋藤隆葵くんが、自分の研究した内容を発表しました。清水大悟くんの研究テーマは、「ピンポンリレー対決 構造物大実験」。齋藤隆葵くんの研究テーマは、「ムシを科学する~昆虫パワーのメカニズム」でした。発表を聞いている人にもわかりやすくプレゼンテーションすることができました。大変素晴らしい発表でした。来年はどんな研究をするのでしょうか。今からとても楽しみです。

全校集会 地区音楽祭 壮行会



 全校集会では、9月29日(木)に行なわれる地区音楽祭の壮行会がありました。
 合奏部は、これまで夕方の遅くまで練習をしてきました。
 合奏部以外の子どもたちは、初めて耳にする曲に、
 体を震わせ感動し、驚いていました。
 いよいよ明日が本番です。 
 心震わす演奏を楽しみにしています。

クラブ活動

    クラブ活動も残り半分となりました。
    今回は、天候も良く、久しぶりに外で活動をしたクラブもありました。
ティーボールやタグ取りおに、バレーボールなどおもいっきり体を動かすことができました。

地区陸上交流大会練習②

    地区陸上交流大会に向けた2回目の練習が行われました。
雨が降る中,各種目の練習やリレーの練習をしました。
他の学校の児童も練習に参加していて,本校児童の顔付きも
一段と引き締まっているように感じました。


地区陸上交流大会練習①

 10月4日(火)に行われます,岩瀬地区陸上交流大会に向けて第1回目の会場練習が
行われました。全体アップ後,各種目に分かれてトラックの感触を確かめたり,会場の雰囲気を確かめたりしました。限られた時間の中で集中して練習に取り組むことができました。
 次回の練習は,10月26日(月)予定です。