こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

地区合奏祭に出場しました


本日、地区合奏祭が行われ、本校の3・4年生が出場しました。
これまで練習してきた「カントリーロード」を精一杯演奏しました。
少し緊張もあったようでしたが、とても上手に演奏でき、審査員の方からもお褒めの言葉をいただきました。
楽器運搬に御協力いただいた皆様、会場まで応援に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

地区陸上競技交流大会せまる!


いわせ地区陸上競技交流大会まで1週間となりました。
今日は絶好の陸上競技日和となり、たっぷり練習することができました。
前半は全体でアップを行い、後半は種目に分かれて練習しました。
大会をイメージして真剣に取り組むことができました。

川の流れは


5年生は理科の時間に校庭の隅に川をつくり、流れる水のはたらきについて実験しました。
カーブの内側と外側のけずられ方の違いや、水の量を多くしたらどうなるかなどを調べました。
自分たちでしっかり観察し、理解を深めることができました。

地区音楽祭壮行会


29日(木)に行われる岩瀬地区音楽祭に出場する特設合奏部を応援するために、壮行会が行われました。
校長先生からはこれまでの3・4年生の練習への取り組みや素晴らしい上達を遂げていることについてお話があり、
児童代表の6年生からは「頑張ってきて下さい。応援しています。」という励ましの言葉がありました。

そして、演奏の披露。
練習を続けてきた「カントリーロード」を堂々と演奏してくれました。

本番でも、今日のように落ち着いて、全員の心を一つにしていい演奏を聴かせて欲しいと思います。

衛生センター見学


4年生は社会科の時間に、市の衛生センターに見学学習に行ってきました。
長沼東小学校と合同で、研修バスを利用して出かけました。
普段、家庭から出しているゴミがどのように処理されているのか、
担当の職員の方のお話を真剣に聞きながら、興味深く調べることができました。
学校にもどり、今後は、分かったことを新聞にまとめる予定です。