こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

本日の出来事

 9/30【金】
  朝の時間に、1年生と2年生の読み聞かせがありました。
子ども達は、集中して読み聞かせを聞いていました。

 5校時目に3年生で、スポーツ集会がありました。
学級活動で子ども達が主体的に話し合いを行い、活動する内容や係を決めて、
自分たちで全て行う計画を立てました。

 行うスポーツは、ドッジボール、鬼ごっこ、ボール鬼ごっこです。
3グループに分かれて、それぞれのグループのリーダーが中心となって遊び方やルールの説明を行い、その後でゲームが行われました。

 自分たちで計画を立てて、活動する楽しさを感じていたようです。
クラスの絆が深まったスポーツ集会でした。

 放課後に、陸上競技交流大会に向けての練習がありました。
10/3【月】は,雨の予報なので、今日が最後の練習となりそうです。
リレーのバトンパスの確認が最後に行われ、担当から大会までの過ごし方について話がありました。10/4【火】の大会では、これまでの練習の成果を発揮して、自己ベストを出してほしいと思います。

自分手帳に記入しました!

 4年生以上の学年で、 体力テストの記録を自分手帳に記入しました。



なかよし学級で、自分手帳への記入を先生と共に行いました。





記録を票とグラフに表しました。

 4年生・5年生・6年生でも記入をしました。

 これからも体力テストの結果を残して、自分の成長の記録が分かるようにしていきます。

全校集会(合奏励ます会)

 朝の時間に全校集会【合奏励ます会】を行いました。
初めに暗唱活動の表彰を行いました。全ての暗唱文を暗唱した新妻誠曜君に賞状が贈られました。

  

次に合奏励ます会を行いました。
担当の先生から曲紹介があった後で、演奏披露しました。





代表委員会代表児童:高橋優菜さんから激励の言葉が贈られました。





最後に、4年生代表児童:大河原啓吾さんがお礼の言葉を述べました。



29日(木)には、心を一つにして演奏してきたいと思います。

日曜参観 その1

 1校時は、体育館で 2年生の親子活動もありました。

 まずは、準備運動から...

 2校時の参観(1時間目)、・・・
 1年生は、歯科指導がありました。

 5年生は、体育館で 親子活動です。

 まずは、保護者さん、児童に分かれて 練習です。

日曜参観 その2

 2校時の参観(1時間目)、・・・

 6年生の音楽「音楽のききどころ」

 4年生の道徳「お母さんのせい求書」

 3年生の国語「つたえよう、楽しい学校生活」

 2年生の国語「カンジーはかせの大はつめい」
です。

 3校時の参観(2時間目)、・・・

 なかよし学級の図工「アミアミアミーゴ」

 1年生の生活「たのしいあき いっぱい」

 2年生の生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」

 3年生の図工「サクサク小刀名人」

 4年生の算数「わり算の筆算を考えよう」

 5年生の外国語活動「What do you like?」

 6年生の算数「拡大図と縮図」
です。

 4校時、家庭教育学級で エアロビ教室を、体育館で 行いました。

 

6年生は、この後 親子活動を、体育館で 行います。

人権教室

 2・3校時、3・4年教室で 人権擁護委員の 八木沼さん、佐藤さんをお招きして、人権教室を行いました。


 3年生は、担任の先生の 紙芝居から、始まりました。


 4年生は、DVD「プレゼント」を見て、いじめ について考えました。

陸上練習

 午後、鳥見山陸上競技場に 6年生が、来月の地区陸上交流大会に向けて 練習に行きます。

 明後日 25日(日)は、日曜参観です。
 家庭教育学級で、エアロビクス教室を11時15分から 体育館で行います。

交通安全指導

 秋の全国交通安全運動が、今日から 30日(金)まで、「身に付けよう 正しいルールと 反射材」のスローガンのもと 行われます。

  本校でも、今日から 7:20~、3か所で 交通安全指導を行っています。

5・6年生 コミュタン福島へ

 三春町にできた福島県環境創造センターに、5・6年生が行きました。

 「福島県環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)」は、県民の不安や疑問に答え、放射線や環境問題を身近な視点から理解し、環境の回復と創造への意識を深めていくための施設です。
  「コミュタン福島」には、放射線やふくしまの環境の現状に関する展示のほか、360度全球型シアター、200人収容が可能なホールなどを備えています。
 「コミュタン福島」で得た学びや体験から得た知識や深めた意識を、子どもたちや様々な団体が共有し、それぞれの立場から福島の未来を考え、創り、発信するきっかけとなる場を目指しています。

読み聞かせ特集2です。

 9/16(金)の朝の時間に、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。

3年生での様子





みんな夢中で聞いていました。

4年生の様子





 今、パラリンピックが開催されていることと関連して、手の不自由な女の子の話をしてくださいました。みんな真剣に聞き入っていました。貴重な読み聞かせをありがとうございました。 

読み聞かせ特集です。

 9/15(木)の3校時目に、なかよし学級で学校司書の三本松先生による読み聞かせがありました。


オオカミと子羊が秘密の友達になるという話でした。







子ども達は三本松先生の読み聞かせを夢中になって聞いていました。
またよろしくお願いします。

3年生では「菜の花プロジェクト」による環境学習が行われました。

 今日は午前中に、3年生の菜の花プロジェクトによる環境学習がありました。
学校の近くの圃場まで徒歩で行き、菜の花の種をまきます。


全員で記念撮影。

まず、種まきの前に畝をみんなで作りました。



校長先生にもお手伝いいただきました。



さて、いよいよ菜の花の種まきです。







深谷さん、いつもありがとうございます。
無事に種まきが終わりました。

この後、『株式会社ひまわり』で、菜の花から油を絞り出すところを見てきました。
バイオディーゼル燃料について勉強しました。
今後の学習も楽しみです!

4・5年生の宿泊学習が終わりました。

 15時過ぎに、学校に到着しました。
活動のようすから、少し成長して帰ってきたように思います。
五色沼です。

森の案内人の方に案内していただき大変勉強になりました。


キャンプファイヤーでは、タタロチカやマイムマイムを踊ったり、「猛獣狩り」ゲームを行ったりしました。

野外オリエンテーリングをしました。仲間の絆が深まりました。
とうとう別れのつどいです。もう少しいたかったと名残惜しいようすでした。

 2日間の宿泊学習では、グループの仲間と協力してやり遂げるよさを学んだようです。
これからの学習活動に生かしていきます。お疲れ様でした。

4・5年宿泊学習 2日目

 全員、元気に 朝をむかえました。
 今日は、スコア オリエンテーリングを予定しています。
 
 今日の車でのお迎え(4・5年生)について
 サービスセンター西(バス停側)は、バスが入るとともに
 混雑が予想されますので、 サービスセンター東、
学校駐車場を利用ください。

4・5年 宿泊学習 1日目

 4・5年生の活動1日目、
 柳沼をスタートしたハイキングは、
 雨に降られることもなく、ゴールの裏磐梯ビジターセンターに到着し、
お昼をとっています。
 お弁当、ありがとうございました。

 今晩は、キャンプファイヤーの予定です。

いざ、磐青 !

 4・5年生が、宿泊学習へ 出かけました。

 国立磐梯青少年交流の家で、2日間の活動をしてきます。
 今日は 午前、五色沼探勝路ハイキングを行います。

 明日の車でのお迎え(4・5年生)について
 サービスセンター西(バス停側)は、バスが入るとともに
 混雑が予想されますので、 サービスセンター東、
学校駐車場を利用ください。

3年生の理科の学習

3年生が理科の「実ができたよ」の学習で、自分たちが植えた植物の観察をしました。
               綿の花を観察しています。


       ホウセンカと千日紅の花を観察しています。


             みんなで真剣に観察しました。

長沼まつり応援献立

 明日、長沼まつりが行われます。
 今日の給食は、「長沼まつり応援献立」として、
 麦ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、もやしのナムル、キムチスープが
でました。

 明日、長沼まつりには、6年生、なかよし学級の児童が作った
金魚ねぶたが、須賀川信用金庫長沼支店前に飾られます。

全校集会

 8時15分から、体育館で 全校集会を行いました。
 校長先生から、9月の読書推進月間について、
6月より 冊数を伸ばそうという お話がありました。

 1,3,5年生の「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」の
発表もありました。