岩中なう!

2016年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 新人戦活躍中!!!

 新人戦2日目。野球、サッカー、テニス、卓球、バド部のみなさんが奮闘しました。日中から雨が降るというあいにくの天気ではありましたが、子供たちは、持てる力を存分に発揮し、素晴らしい成績を残すことができました。みんなよく頑張りました。お疲れさま!
  
  
  

興奮・ヤッター! 新人戦活躍中!!!

 いよいよ新人戦1日目。これまでの練習の成果を発揮する日です。野球・柔道・卓球・ソフトテニス・バドミントン・サッカー部のみなさんが持てる力を出し切りました。3年生が抜けた新人チームでの公式戦です。不安や緊張でいっぱいだったと思いますが、みんなよく頑張りました。結果については、次のページをご覧ください。
  
  
  
  
  

シカ出没中!

 校庭に大量のシカの糞が・・・・・。どこから入ってきているんだ???どうやらシカよけのネットに隙間があるようです。これはいかん。シカに一言もの申す。「どうせなら、糞をするだけでなくて、校庭の草を食べてくれ!!!」以上

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、味付けのり」です。豚キムチは、辛くはないんですが、味は絶妙です。ご飯に乗せてどんぶりにしたら、最高の一品です。少し甘めの味付けがいいですね。春雨スープは、春雨たっぷり、野菜たっぷり、そしてラッキーなうずらの卵。これはうまい!うずらの卵が1個しか・・・・・・残念!味付けのりもあなどれません。豚キムチをご飯に乗せて、味付けのりで巻いてみる・・・・・なんじゃこりゃ・・・・・うますぎる!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
    

興奮・ヤッター! 新人戦頑張りま~す!!!

 いよいよ来週に迫った新人戦に向けて、選手壮行会が行われました。選手一人一人が元気よく大会に向けての決意表明を行いました。また、3年生の前部長から、激励のメッセージをいただき、大いに盛り上がりました。応援団によるエールで盛り上がりもピークに達し、最後に選手代表でサッカー部主将相樂海生くんがお礼の言葉を述べました。岩中の代表として堂々とプレーし、悔いの残らない大会にしてください。頑張れよ~!!
  
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、大根と豚肉の炒め煮、ごぼうサラダ」です。ごぼうサラダは、ごぼうの食感と独特の味がなんともいえずおいしい。マヨネーズによる味付けとツナのコラボがたまりませんね。食物繊維たっぷり。炒め煮は、具だくさんで、この種類の多さ。具材の旨味がたっぷり出ています。生揚げやこんにゃく、豚肉がうまい!当然味のしみ込んだ大根も絶品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、チキンカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト」です。チキンカレーは、うまい!ご飯2~3杯は行けるかも・・・(無理です)。というくらいおいしかったです。サラダもさっぱりしていておいしい。キュウリやキャベツの歯ごたえがいいですね。シメはヨーグルト。口の中がさわやか~。子供たちも大満足だったことでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんま竜田揚げ、三色おひたし、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さんまの竜田揚げは、まわりがカリッ、サクッってな感じです。味付けも濃すぎず、惜しい一品でした。サンマの竜田揚げ自体が珍しいですよね。これはなかなかですよ。次に三色おひたしですが、さっぱりしていて、おいしかったです。健康的です。みそ汁は、大好きな油揚げが入っていたので、格別です。野菜もたっぷりで何もいうことはありません。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 会津白虎杯頑張りました!

 会津白虎杯が喜多方市の押切川公園体育館で開催されました。男子2チーム、女子1チームが参加し、熱戦を繰り広げました。結果は以下の通りです。
  
<試合結果>
~団体予選~
男子Aチーム:予選Hブロック:対喜多方三中赤組3-2勝利、対天童三中B0-5惜敗、1勝1敗で惜しくも3位トーナメント
男子Bチーム:予選Nブロック:対舘岩中B1-4惜敗、対福大付属中0-5惜敗、0勝2敗で3位トーナメント
女子チーム:予選Iブロック:対会北中B4-1勝利、対昭和中1-4惜敗、1勝1敗で2位トーナメント
~順位リーグ~
男子Aチーム:3位トーナメント:対荒海中B3-0勝利、対大戸中B3-0勝利、対東中勝利、決勝戦:本郷中3-2勝利
3位トーナメント優勝
男子Bチーム:3位トーナメント:対喜多方三中白組3-1勝利、対昭和中3-2勝利、対本郷中0-3惜敗
女子チーム:2位トーナメント:対北会津中3-0勝利、対本郷中B3-0勝利、対若松五中1-3惜敗

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、食育の日ということで、「麦ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、さつま汁」です。さつま汁は、薩摩(鹿児島) の料理で,鶏または豚肉と大根,ごぼう,人参,芋などを入れて煮込んだみそ汁です。さつま芋が入っていて、ちょっぴり変わった感じはしましたが、とてもおいしかったです。鮭の塩焼きは、まさに和食の定番。これはうまい!ご飯が進みます。ひじきの炒り煮もまさに和食。味付けが濃いめで、ご飯にこれまたバッチリ合います。食育の日と言うことで、とても健康的でおいしい和食を食べました。満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 立候補者 熱弁中!

 生徒会役員改選が行われ、選挙演説と投票を行いました。2年生から定員枠4名中4名の立候補、1年生から定員枠3名中7名の立候補でした。1年生は厳しい戦いとなりました。各自が、生徒会役員としての意気込みや目標などを熱弁し、有権者の心をぐっとつかんでいました。選挙運動から演説まで本当にご苦労さまでした。当選した暁には、岩瀬中の代表として頑張ってください。また、選挙管理委員のみなさんも本当にご苦労さまでした。
  
  
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、お月見献立です。「黒砂糖コッペパン、スコッチエッグ、ほうれん草スープ、枝豆サラダ、お月見ゼリー」です。スコッチエッグは、ロンドンデパートFortnum & Mason」で1738年に発明されたとされていますが、似たような料理が中東やアジアにもあるようです。イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つだそうです。すごく懐かしい感じがしました。とてもおいしかったです。そして何より、まさに卵が満月ですね。お月見にピッタリです。ほうれん草スープは、あっさりしていておいしかったです。枝豆サラダもさっぱりしていておいしかったです。お月見ゼリーは、これまたきれいな満月です。今夜はきれいな満月が見れるといいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
                                                                       

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、がんもどきのそぼろ煮、豚汁」です。わかめご飯は、わかめの風味たっぷりで、おいしかったです。でもぱっと見ゆかりご飯のようです。がんもどきのそぼろ煮は、初めて食べたようなきがしますが、がんもどきに味がしみていて、ご飯のお供に最高ですね。どんぶりにしてもいいかも。お肉たっぷりでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う シャル・ウィー・ダンス?

 保体の授業は、ダンスです。文化祭でも披露する予定です。はっきり言って難しい。私には無理です。子供たちよ・・・頑張れ。技術の授業は、エコキューブラジオ制作です。きちんと作動するのかな?でも、みんな楽しそうです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚のフライ、フレンチサラダ、野菜スープ」です。白身魚のフライは、柔らかくて、ソースをかけるととてもおいしかったです。フレンチサラダは、ハムやキュウリ、キャベツなどほどよい味付けで、フライの付け合わせにいいですね。さっぱりしていておいしかったです。野菜スープは、ベーコンの旨味が野菜にからみ、スープにコクが出ておいしかったです。大学で食べた学食の魚フライ定食って感じですね。ちょっぴり懐かしいような・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う みんな真剣です!

 校内高校説明会を実施しました。県立と私立合わせて12校の先生方に来校していただきました。学校の特色や入試情報など様々な内容で、生徒立ちも聞き漏らさず真剣に聴いていました。今回の説明下で得た情報をぜひ進路選択に役立ててください。なお、お忙しい中、講師として来校していただいた高校の先生方に厚く御礼申し上げます。また、教養委員の方々にも受付を手伝っていただき、本当にありがとうございました。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、五目スープ、ミニトマト」です。ホイコーローは、少し濃いめの味付けですが、私は、ご飯にかけて食べました。ホイコーロー丼、、漢字で書くと回鍋肉丼。これは絶品です。うまい!五目スープは、しめじやほうれん草、人参など具だくさん。そしてマロニーがまたたまりません。ヘルシーでさっぱりしていておいしかったです。最後にミニトマトでお口もジューシー。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

衝撃・ガーン 奉仕作業お疲れさまでした。でも・・・

 早朝からの奉仕作業大変お世話になりました。校庭やその周辺、校舎の窓がとてもきれいになりました。年2回ではありますが、学校としても本当に助かります。でも、今回は、蜂に刺された保護者の方がいらしたので、本当に申し訳ありませんでした。校地内に蜂の巣があると言うことで、子供たちにも注意させたいと思います。なお、早急に駆除いたします。ちなみに、校庭内を見てみると、えっまた?!そうなんです。あのシカの糞が散乱していました。困ったものです。
  
  
  

ニヒヒ 文化祭に向けて活動開始!

 いよいよ文化祭の次期に入ってきました。係分担も終わり、係ごとに集まって準備が始まりました。子供たちもいつも以上に楽しそうです。岩中祭、今年はどうなることやら・・・・。乞うご期待!
  
  
  
   

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ツナの和え物、なめこ汁、冷凍パイン」です。そぼろご飯は、そぼろにしっかり味が付いていて、とてもおいしかったです。ツナの和え物は、もやしとキュウリの歯ごたえにツナがコラボしてとてもおいしかったです。なめこ汁は、写真ではよく見えませんが、きちんと隠れています。なめこの食感はたまりませんね。お肌にも良さそうです。デザートの冷凍パインは、冷たくて甘くて再考です。今日のような少し蒸し暑い日には、たまりませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 総合学習の作品作ってま~す!

 「須賀川名所めぐり」と題して、1学年では、7月に行った校外学習で学んだことを一生懸命まとめる作業を行っています。ワードやパワーポイントなどを駆使して、発表用の原稿を考えながら、発表会に向けて準備中です。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、カミカミ献立と題して、「麦ご飯、さんまの甘露煮、金平ごぼう、えのき入りみそ汁」です。さんまの甘露煮は、甘口でご飯に合いますね。おかわりしくなります。金平もごぼうの歯ごたえがたまりません。これもご飯に合いますね。ご飯に乗せてきんぴら丼なんてのもありかも。みそ汁は大好きなえのき入りで、油揚げもまた最高です。このみそ汁は、個人的にランキングベスト3ですね。すごくおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 3年生球技大会で完全燃焼!

 3年生の球技大会が盛大に開催されました。今年から始まった新企画です。種目はバドミントンです。3年生は、この日のために血のにじむような厳しい練習に耐えて???頑張ってきました。当日対戦相手が決まるという、ドキドキハラハラな企画は、さすが3年主任の小針先生。果たして結果は???
  
  
  
成績発表で~す!第1位・・・吉田圭吾くん&吉田みゆさんペア、第2位・・・小池 至くん&安田帆南さんペア、第3位・・・八木橋 翔くん&佐藤優花さんペア・和田純太くん&鈴木芙夏さんペアです。おめでとう!!!

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、鶏肉の照り焼き、キャベツとニラのおひたし、里芋としめじみそ汁」です。ゆかりご飯は、食欲をそそるようなさっぱり感があり、とてもおいしかったです。鶏肉の照り焼きは、大きくて食べ応え充分でした。。甘めの味付けで、子供たちも大好きだと思います。やっぱり肉は、食欲をそそりますね。ガッツリ食べました。おひたしは、あっさりしていて、鶏肉の箸休めにいいですね。みそしるは、具だくさんで、里芋が新鮮です。ほくほくおいしかったです。油揚げもいい仕事をしています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 2年生で職場体験の発表!

2年生において職場体験学習の学年発表会を行いました。プレゼンテーションソフトを利用して、上手に発表しました。作品を制作するのにみんな本当によく頑張りました。文化祭では、選ばれたグループが発表するようですので、楽しみにしていてください。
  

笑う 特設合唱部頑張りました!

3日に開催された、TBCこども音楽コンクールに本校特設合唱部が出場しました。そして見事優秀賞を受賞しました。おめでとうごいます。これまで頑張って練習してきた成果を十分に発揮できたと思います。この歌声をぜひ保護者のみなさまにもお聴かせしたいところです。文化祭において発表があると思いますので、どうぞお楽しみに!
 

笑う 県カデット卓球大会頑張りました!

 3日に須賀川アリーナにおいて、カデット卓球大会の県大会が開催されました。本校から県南大会をベスト8で勝ち抜けた佐藤聖弥くんと渡邉雄貴くんのダブルスのペアが出場しました。また、開催地区の出場枠として渡邉雄貴くんと佐藤祐弥くんがシングルスに、磯忠志くんと佐藤祐弥くんのダブルスペアも出場しました。県大会と言うことで、とてもレベルの高い試合でしたが、それぞれの力を出し切り頑張りました。これからもっと練習を積んで、一つでも多く勝てるよう頑張ってください。

にっこり 本日の給食で~す!

本日の給食のメニューは、「麦ご飯、肉じゃが、ひじき和え、ふりかけ」です。肉じゃがは、具だくさんで味付けもバッチリでした。ご飯に合いますね。ひじき和えは、しっかり味が付いていて、ご飯にもとても合いました。ひじき和えでご飯おかわりできちゃうくらいでした。もやしや人参など野菜たっぷり、ひじきで栄養満点。おっと忘れていましたが、ふりかけの裏を見てみると、ななななんと、おみくじが付いているではありませんか。ちなみに私の運勢は・・・・・「超大吉」でした。大吉に「超」が付いている!!!超ラッキー。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、もやしのラー油和え、シューマイ」です。シューマイは、とても大きくて、食べ応え充分でした。ラー油和えは、ラー油のパンチの効いた辛さはなかったですが、さっぱりしていて、歯ごたえもシャキシャキでおいしかったです。マーボー豆腐は、とても優しい味付けで、おいしかったです。でも、ぴりっと辛い方が個人的には好きなんですが・・・。さすがに給食で辛いのは無理ですね。でもとてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

苦笑い 地区英語弁論大会で頑張りました!

8月31日に行われた英語弁論大会に、鈴木美結さんと相樂しおりさんが出場しました。台風のせいで、1日遅れとなりましたが、2人とも練習の成果を十分に発揮しました。なお、創作の部で鈴木美結さんが4位に入賞しました。おめでとうございます。
  

ニヒヒ 駅伝お疲れさま!!!

駅伝で頑張ったみなさんをご紹介します!
  
   女子1区を走った内山夢叶さん            2区を走った本田奈央さん            3区を走った江川佳美さん
  
    4区を走った深谷奈々さん            5区を走った宇佐神彩子さん           特設駅伝部女子のみなさん
   
    男子1区を走った三浦翔太くん            2区を走った吉田 怜くん           3区を走った堀江拓矢くん
  
    4区を走った小池 至くん             5区を走った矢部優斗くん           6区を走った三島木優人くん
  
    特設駅伝部男子のみなさん            校長先生へたすきの返還            ハイ、チーズ!「カシャッ」