こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

合奏祭

 本日、須賀川市文化センターで岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)が行われました。
本校からは音楽部1,2年生の12名が参加し、「小組曲 修道院にて、マズルカ」という曲を演奏しました。
12名全員がまとまって、丁寧に演奏することができ、保護者の方々からも「上手になったね」というお褒め
の言葉をいただきました。とてもうれしく思っております。
 これから音楽部は、秋華祭(文化祭)の演奏のために練習をがんばっていきます。
 保護者の皆様、演奏を聴きにきていただき本当にありがとうございました。


0

新人戦 2日目

新人戦 2日目の主な結果です。
【野球部】
 対 西袋中 惜敗 3位で県中大会出場

【卓球部】
 決勝トーナメント 対 須二中 惜敗

【テニス部】
  個人戦 平山・有馬ペア ベスト16県中大会出場

【バドミントン部】
  個人戦 ダブルス 2位 稲田・保志ペア 3位 佐藤・熊田ペア(県中大会出場)
        シングルス ベスト8 立林(県中大会出場) 

応援ありがとうございました。 
0

松明 畳表縫い

昨日、今日の2日間で松明あかしの松明に使用する畳表を縫う作業を行いました。
今年は、美術部が中心となって縫ってくれました。針を使ったりするなど
なかなか慣れない作業でしたが美術部の生徒たちが一生懸命に縫ってくれました。
本当にご苦労様でした。
今年は、10月29日(土)に3年生が中心となって松明製作を行います。



0

新人戦 1日目の結果

新人戦の1日目の結果です。

【野球部】  対 小塩江中 3-1 
勝利

【バドミントン部】  決勝戦 対 二中 惜敗  準優勝

【卓球部】 対 一中  惜敗
       対 西袋中 惜敗
       対 長沼中 
勝利
       
※ 予選リーグ通過、決勝トーナメントへ

【ソフトテニス部】 対 一中 惜敗
            対 三中 惜敗

◇ 本日2日目となります。応援よろしくお願いします。
0

新人戦 出発!

本日、支部中体連新人総合大会です。
野球部、ソフトテニス部、卓球部、バドミントン部が元気よく出発しました。
1,2年生のチームとしては初めての公式試合ですが、精一杯声を出してがんばってほしいと
思います。




0

中体連新人大会・地区音楽祭合奏壮行会

 本日、明日から行われる中体連支部新人総合大会と29日(木)に行われる地区小中学校音楽祭合奏の部の
壮行会を行いました。
 1・2年生の部になっての初めての公式戦と公式のコンクールですが、各部とも大きな声で、あいさつや
返事、大会への意気込みを発表していました。
 また音楽部も、当日演奏する曲「小組曲より 修道院にて マズルカ」を演奏しました。
 その後、3年生の応援団がリードをしながら、全校生徒と一緒に堂々とエールを贈り、選手達を鼓舞
していました。
 最後に、選手を代表してソフトテニスの部長が意気込みとお礼の言葉を述べて壮行会が終了しました。
 各部の選手の皆さん及び音楽部員の皆さん、誇り高き稲中魂を発揮して、頑張って下さい。





0

明日の中体連新人大会は実施

 明日から2日間、中体連岩瀬支部新人総合大会が行われますが、さきほど大会事務
局より、予定通り開催の連絡が入りました。
 すでに新人大会の案内は、生徒を通じて各ご家庭に配布しておりますが、
こちらもご覧ください。→新人総合大会のお知らせ.pdf 
 試合時間はあくまでも予定ですので、状況によっては変更もありますので、ご注意
下さい。
 なお詳しくは各部から出される参加計画をご覧ください。
0

先進校視察

23日(金)に稲田小学校と合同で先進校視察に行ってきました。
場所は那須塩原市立塩原小中学校で、平成26年度から小中一貫教育を
始めた施設一体型の小中学校です。
参加された方は、稲田小学校の校長先生をはじめ、それぞれのPTAの方々、
市教育委員会の柿沼指導主事等、合計12名でした。
那須塩原市教育委員会の指導主事の先生から市の小中一貫教育の概要を
お聞きしたり、校長先生から塩原小中学校について丁寧な説明をお伺いしたりしました。
その後、校舎を案内していただき、授業も参観させていただきました。
とてもわかりやすく、丁寧にご説明していただき、とても感謝しております。
研修した内容を、今後の稲田小中学校の小中一貫教育に生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

0

衣替えについて

明日から10月7日までの2週間、衣替え準備期間となります。
まだまだ寒暖の差が激しいことが予想されますので、天候に合わせた準備をお願いします。
次の注意事項をご確認下さい。
・ 冬用ネームを指定された場所に付ける
・ 体格にあった制服・運動着を着用する
・ 男女ともに制服の下はワイシャツを着用する
・ 男子については、詰襟のボタンを開けない
・ 清潔な下着を着用する
なお、10月11日(月)からは完全実施となります。
よろしくお願いします。
0

今週の校舎改築工事 基礎工事が順調です

今週の校舎改築工事の様子をお知らせいたします。
建築主体工事の基礎部分の掘削・残土処理・砕石地業、コンクリート打設と雨の日が
多いですが、順調に進んでいます。

建築主体工事 校舎の基礎部分の砕石地業(9月20日撮影)


基礎部分へのコンクリート打設(9月21日撮影)


新たな部分への掘削・残土処理(9月23日撮影)


杭打ちの杭頭処理も順調です(9月23日撮影)
0

学校だより「師弟一如」NO.10を発行しました


本日、学校だより「師弟一如」NO.10を発行しました。
内容は、新生徒会役員決定、松明あかしの取組、奉仕作業、思春期講座、
中体連新人大会・合奏祭、県立高校説明会、小中一貫教育コーナー等です。
詳しくは、右をクリックして下さい。0923学校だより10.pdf
0

秋華祭(文化祭)模擬店実行委員会開催


昨夜、10月22日(土)に行われる本校文化祭(秋華祭)で開かれる模擬店の実行委員会が、
PTA役員の方々にお集まりいただいて行われました。
秋華祭は昨年度から、稲田小学校の児童の皆さんも参加して合同で開催しておりますが、
今年度は模擬店も小中学校のPTAが合同で行う事になりました。
今年度の実施計画が決まりましたので、後日各ご家庭に詳しいお知らせを配付させていただき、
食券を販売させていただきます。
模擬店を運営していただくPTA役員の方々には、お忙しい中何かとご協力をいただくことに
なりますが、よろしくお願いします。
0

秋の全国交通安全運動がはじまりました



今日から9月30日までの10日間、秋の全国交通安全運動がはじまりました。
本運動のスローガン 「身に着けよう 正しいルールと 反射材」となっております。
日没が早くなりました。自転車・自動車の早めの点灯をお願いします。
本校では、各学級や部活動等で、交通安全を指導してまいりますが、ご家庭でも
お子様に一言お声掛け願います。

詳しくは、右の運動実施要綱をクリックして下さい。秋の全国交通安全運動普及版.pdf
0

台風16号の情報にご注意下さい



現在台風16号が近づいております。今後太平洋沿いを進み、明日には温帯低気圧
に変わる見込みですが、今後の台風の情報にご注意ください。

現在のところ、本校では明日は通常通りの授業を予定しております。

なお、秋雨前線の影響で雨が降り続いており、河川の増水や土砂災害の危険性も
ありますので、危険な箇所には近づかないようご家庭でもご指導願います。

yhaooニースより
2016年9月20日13時30分発表 強い台風第16号は、20日12時には室戸岬の東北東
約40kmにあって、北東へ毎時40kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付
近の最大風速は35m/sです。この台風は、21日00時には館山市の南東約30kmに
達する見込みです。その後、温帯低気圧に変わり、21日12時には銚子市の東約320
kmに達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけに、台風の
進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
0

校舎改築工事 杭打ち工事が終わりました

先週の校舎改築工事の様子をお知らせいたします。
7月中旬から行われていた杭打ち工事が15日で終わり、17日には杭打機が搬出されました。
建築主体工事では、先週掘削した部分にコンクリート打設を行い、次の個所の掘削残土処理を行っていました。

最後の杭打ち作業 9月15日撮影


杭打ちが終わり、工作機械が大型トレーラーに搭載されました。
 9月16日撮影


杭打機がなくなりました。 9月17日撮影


コンクリートを打設する前の砕石地業 9月13日撮影


きれいにコンクリリートが打設されました。 9月15日撮影


新たな部分の掘削・残土処理作業 9月16日撮影


順調に掘削・残土処理が行われています。 9月17日撮影
0

松明の茅刈り行われる

 本日、稲田中学校の松明用の茅刈りが、松明づくり協力会、稲田公民館、本校PTA、日本工営の皆様の
ご協力により行われました。
 茅刈りには、本校3年生も参加してお手伝いをしました。普段農作業などの体験が少なくなっている中、
地域の方々にお世話になりながら貴重な体験ができていたようです。
 本日ご協力いただいた方々に厚く感謝申し上げます。






0

立会演説会・投票

本日、生徒会役員選挙立会演説会・投票を実施しました。
今年度は、5人の枠に6名が立候補しました。
立候補者・責任者とも立派に演説会ができました。
投票前に、選挙管理委員会の生徒がパワーポイントを使って、
選挙のきまりや選挙の仕方について説明しました。
選挙管理委員会の皆さん、ご苦労様でした。
選ばれた生徒は、稲田中学校のためにがんばってください。





0

今日の給食はお月見献立



今日の給食は「お月見献立」の行事食でした。
メニューは、コッペパン、牛乳、チーズハンバーグ、ほうれん草スープ、枝豆サラダ
お月見だんご ピーナッツクリームです。

今日は十五夜です。旧暦の8月15日(十五夜)は、中秋の名月ともいわれていて、
昔から月を鑑賞する習慣があります。
最近はあまり見かけなくなりましたが、月の見える場所に、団子、里芋、枝豆、栗など
をお供えする地域もあります。

果たして今夜は、中秋の名月が見られることができるでしょうか?
0

What we are studying now

各学年の廊下に、写真のような掲示物があります。
これは、本校ALTのミミ先生の手作りのもので、現在学習している英語の内容を
生徒が復習できるようにと作って下さいました。
またその脇には「find-a-word Unit〇」のプリントがあり、クロスワード的な単語を
楽しく探すことができるプリントもありました。

ミミ先生ありがとうございます。
生徒の皆さん、しっかりと勉強してくださいね。


 1年生


 2年生


 3年生
0